

狭くなってるのか

妻にマーカーが下がったことを伝えて2人とも気分良くなったけど、治療は続くので油断は禁物と思いつつ、さっそくやっちゃった。

先月末から詰まりが原因と思われる嘔吐を繰り返してる。
30日1日のようなシンドイ状況になる前に、こりゃキてるなと思ったら、積極的に吐くようにしてる。 とはいえゲロるのは楽じゃない。

前フリからも分かるように、昨日の晩も詰まった。
ケモしてるから徐々に気持ち悪くなる。 その前にしっかり食べたいところだけど、最近の詰まりでダメージもあるので、ペンネのミートソースパストを作ってくれた。 普通のパスタだと詰まりやすいので、ペンネをしっかりゆでて柔らかくしていただいた。 美味しかったけど、食べている途中で、なんかヤバイ・・。 3/4食べたところでストップ。 そのまま床へ。


30分の間に3度くらい吐いて少し楽になった。
そのまま、12位まで寝た。 汗だくなのでシャワーを浴びて就寝。

・・んがしかし。
ハラ痛い・・

結局2時半くらいに起きて、タンス部屋に1人洗面器と濡れタオルを持ってこもりゲロった。 しんど~。 食事からすでに6時間は過ぎてる。 もどそうにも出てきやしない。 指をつっこむも慣れちゃって吐きモードにならないんだなぁ・・。 それでもハラが痛くて痛くて、もどさないとどうにも治まらない。 なんとか2・3度少量吐いた。 3時過ぎに再び就寝。



・・・・・んがしかし。
ハラ痛い・・

5時くらいにまた起きて、またこもる。
また吐く。 吐いても出ない状況が長く続いたけど、痛みがあるから残っているに違いないと思い、無理矢理吐いた。
食事から9時間近くなろうというのに、割と消化されていない物が出た。

なんとか痛みが治まり始めた。 全て吐ききった感覚があった。
ツレー、ほとんど寝れてないし、ケモった気持ち悪さも出始めてるみたいだし、吐いたダメージもある、ボロボロです。

少し休んでると、痛みもほとんど消えた。

就寝するには目が覚めてしまったのでベースを弾き始めた。
夢中になって弾いていると空が明るくなり始めていた。
6時過ぎになってた。 


嘔吐物を見ても、全て細かくかみ砕かれているし詰まるような物は無いはずだ。 妻はちょっと食物繊維多かったかもと言ってた。 食物繊維の消化に手間取り小腸がうまく運べなかったのだろうか?

ここ最近頻繁に詰まりかおこるので、食道と小腸の縫合部が狭くなって狭窄が起こっているのだろうか?
検査してみないと分からないけど、バルーン拡張術 ステントも考えた方が良いのかもしれない。
もう少し調べてみないと。

詰まりは、癌とは関係ない。
胃全摘等をしたときに起こる物なので、胃を無くした後遺症だね。
抗がん剤治療すると胃腸も弱るので、2重苦といったところ。
今回もハードなクールになりそうだ。

リバースのおかわり

土曜にヒドイ目にあって、次の日。
また、詰まりました。

朝食を食べ、昼食を食べ、おやつを食べ・・。
4時くらいから、また調子が悪くなってきた。
ベットへ直行。

なんか、変だなぁと思っていたら、またも痛みがひどくなっていく。
食事してからかなり時間が経っているのになぜ?、と思いながらも、どんどん痛くなっていく。

こりゃ吐いたほうが楽だな。
悶絶する中、指をつっこみゲロる。
・・んがしかし、食事して時間が経っているから、小腸に行ってるみたいで、指をつっこんでもオエツするもなんも出ない。 苦しぃ~・・
無理矢理吐いても少量。

あきらめて横になる。
でも少しも楽にならない。

また指つっこんでゲロる。  出ない。

コレを3度繰り返した。 すでに痛くなってから4・5時間。

痛みといってもハンパ無い痛み。
本気で耐えがたい痛みだ。 それも延々・・。


正直思った。
「このまま死んだら楽だろうな・・」
ガンでの疼痛管理がいかに重要かよく分かる。
痛みに支配されていると、いくら気丈な人でも、精神が崩壊していく。
まぁヘタレな僕は、すぐに音を上げるけど・・。
死を口にすることは不謹慎と思われるかもしれないけど、キレイ言ではなく、楽しいことや希望も、痛みの前では無力かもしれない。

ホントにこの苦しみから解放されるのであれば何でも良いって思った。
それほどしんどかったのだ。

腸閉塞もよぎったが、お腹はグルグルいって動いている。
まさか詰まりではなく食中毒か? とも思った。
ますます吐いてしまわないと治らない。

それでも痛みは治まらないので、4回目指をつっこんで。またチャレンジ。
今度は無理矢理・・ホントに無理矢理吐いた。
今までより量が吐けた。 茶色の水の様な状態だった。
涙も出まくり、鼻からもゲロ、指もゲロまみれ。 汗ビッショリ
もうボロボロ・・。 こんな情けない状態にミジメになり凹んだ。


多少量が吐けたからか一気に回復していった。




テレビで、著名人が答えていた。
「震災でひどいことになっているのに、自分はこのままでいいんだろうか?」

僕は思った。 一生懸命生きていることに、健康な人も不健康な人も、被災している人も変わりない。 それぞれの人が一生懸命生きていることに自覚がないだけじゃないかな。 遊ぶこと勉強することダラけること、それでもキチンと生きていることには変わりない。
そのまま自分の範囲で一生懸命生きていればそれでいいんじゃないだろうか?
出来ることを見つけられてボランティアをするも良いだろう。
出来る人はすればいい、出来ない人は自分の範囲を生きればいい。

何気ない日々の中で、「このまま死ねれば・・」なんて本気で思ってしまう、僕がいる。 それでも生きている。
普通に生きていられる事はすばらしい事なんだな。
「このままでいいんだろうか?」なんて自分を否定しちゃいけないよ。



正直・・・マジしんどかったっす。

それでも今日は、ちゃんと仕事したよ。
残業までしてね。

生きるって大変だね。

冬支度

ここに越して来て、以前より床面積が多少コンパクトになったので、今まで使ってきた大きなコタツは廃棄した。
小さなコタツなかなか無いんだねコレが・・
探しまくって山善に90×60でちょい足が長い物を発見!

これなら2人で入れてジャマにもならない。
んでもって、コタツ布団だ・・。 オマケに羽毛布団も。
ニトリへタンデムして出かけて、広告の品をゲット(最近セコイネタ多いね・・ボンビーだからね・・)
さすがにバイクで持って帰るわけにもいかず、軽トラを1時間借りました(無料!)。 さすがニトリ、最近家の中の物がニトリだらけです・・アハハ。
201011052.jpg

すると、今度はオークションでゲットした1*00円のオイルヒーターが到着。
早速開封とチェック。 2008年製らしい。 キズもほとんど無く新品とまではいかないけど、家で2年使ったらこんな感じになったであろう程度。
201011051.jpg

電気を入れてしばし置いておく・・
500Wの試運転だけど暖かくなってる、ちゃんと正常に動く。
部屋が20℃あったから、これ以上テストしてもムダだろう。
寒くなったら使ってみよ。

500Wでも本体はケッコウ暖かくなる。 1200Wにしたらもっと強力だろう。
この熱、自然に対流させるのはもったいないなぁ。
オイルヒーターの下からパソコンケース用の冷却ファンか何かでゆるく吹き上げたらかなり効率上がるんでないか?コレ。
時間があったら、自作してみようかな。 


・・なんだかんだ言って、ハンテンとコタツでしのぐような気がしてしまうなぁ。 コスト的にはコタツに勝る物はないよ。 またもビンボーくさい・・。


話は変わって、副作用ネタ。

今日は、朝から軽い味覚障害が出てる。 若干塩気を感じない。 味覚障害が出ると舌の表面がなんか違う、ツルっとするというか、なんかいつもの舌の表面じゃない気がするんだよね。 それにしても副作用が出るのが早すぎる。 味覚障害はもう少し時期が進んでの予定なんだけど、わからないなぁ。

それと、軽く気持ち悪い。 イメンドは制吐剤ではあるけど、気持ち悪さは抑えてくれないのかなぁ・・。


↓ポチッとな!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

↓ついでに拍手もたのんます!

ぎゅうどん

昼に、某牛丼チェーンす○屋に行った。
あんまり外食したくないんだけど、安く手軽に食べれるからね。

それにしても安い、並なんて280円だもんね・・。
名前忘れたけど、玉子とネギが乗ってる牛丼をいただいた。
玉子とネギの半分を妻にあげた。

ひっさびさの牛丼なかなか旨い。

結局、並盛りを頼んだけど完食は難しく、少し妻にあげた。

次回からミニ盛り頼んだ方が良いな。

次回いつ行くかわからないから、その時は忘れてるんだよね。
頼むときはお腹空いてるから(空腹感は薄いんだけど一応ある)つい並盛りにするんだよね。

大盛り、特盛り、メガ盛りなど、なぜか大盛りブームみたいだけど、実際そんな大盛り食ってんのかね??



↓ポチッとな!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

↓ついでに拍手もたのんます!

はらイテ・・

土曜の夕飯時に、久々に詰まらせてしまった。
マズイっと思った時点で食事を止めて横になったので、なんとか過ごせるか?と思いましたが、段々痛みが酷くなるばかり。
ここで吐ければ楽なんだけど、なかなか出ない。
2時間以上くらい悶絶したあと落ち着いて、残りの夕食をいただいた。

つらかった・・・。

・・この時は、第2弾、第3弾がある事は知らなかった。



日曜に遅く起きて、昨日のこともあったから朝食を取らずに、お昼もうどんにしました。
・・がしかし、またもおかしい・・。
途中で止めて横に、また痛み出す。 完全に詰まっている。
あくまで感覚的な話なんだけど、詰まると食道で渋滞してパンパンになってる感じ、むちゃくちゃ痛い。
2時間くらいまた悶絶してリバース。

・・汗ビッショリで、ふらふら。

なぜかお腹の痛みが取れず、ずっと横になってた。
頭の中では、詰まりではなく「腸閉塞」か?と恐ろしいことを考えてた。
グルグル言ってるし完全にお腹の調子が崩れてる。

また数時間すると落ち着いてきた。
夜になったけど、リバースしたので、朝からほとんど食べてない。
かと言って固形物は恐いので、手軽なプリンをゆっくり食べた。

・・また痛み出す。
ツレー。
悶絶後にまたリバース。

またも、汗ビッショリでふらふらに・・疲れる。

夜12時を過ぎ、お腹痛いけど、なんとかシャワー浴びて就寝。

・・でも痛い、スゴク痛い。
うめきたいけど、妻も寝ているから寝室から出て
他の部屋で倒れてうめいていた。
尋常じゃない痛み・・でもお腹がグルグルいってるし、食道が痛いワケじゃない。 腸が動いてないのか?
痛いんだけど、お腹を揉み込む。 うぐぐぅぅぅ、いてぇ。
まだまだ痛い、でも寒くなってきたから、また寝室へ。

朝4時半・・、真夜中に何やってるんだろ。

痛いながらも、揉み込んだのが効いてきたのか、少し楽になってきた。
たぶん朝5時くらいから眠れたと思う。

日曜は朝から朝まで、腹痛と闘ってきた。
抗がん剤でお腹の動きが悪くなるのもあるけど、なにか傷んだものを食べて消化不良を起こしたか、軽く腸閉塞気味になっていたのかもしれない。
詰まりと、それらのダブルパンチだったのだろう。

こんな事がある度、不健康な自分を実感してしまう。
前の日はバイクでルンルン言ってたのにネ。
それともバイクで体を冷やしたからかなぁ。

これから寒くなるし気を付けないと。

ちなみに朝起きると、普通の体調に戻ってました。
あの痛みは、なんだったんだ????

とは言え、ダメージも残っているハズなので、お腹に優しい物から少しずつ食すつもりです。


↓ポチッとな!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

↓ついでに拍手もたのんます!

ちこく


今朝、朝食を取って、出社しようと準備してたら、だんだん気持ち悪くなってきた。
なんだかわからないけど、気持ち悪い。

吐くまでいかないけど、キモワリー

恐らく1時間も安静にしていたら落ち着くだろう。
早期ダンピングかなぁ・・

こりゃ無理して行くより、少し休んで出社しよう。

んで、1時間ほど休んだら落ち着いてきたので出社。

そういえば、会社へ復帰して5ヶ月、はじめて体調不良による遅刻。


もっと頻繁に早退や遅刻があるかと思ってたけど、案外コントールできてるかな。


まぁたまには、こんな日もあるさ。
無理しない事を徹底しないとね。

お好み焼きくった

半径2km以内に、お好み焼き屋が異常に多くある。
有名店からおばぁちゃんが昼だけ開けてる店などいろんな形態があるけど、件数だけ言えばラーメン屋の比じゃない。

越すまでは、家お好みが多かったけど、これだけ沢山あるんだから、食べない手はない。

問題は胃が無いので、無理できない事。
店によってはかなりボリュームのある店もある。

今日はお昼にパン屋の近所にある「カープ」というお店に行きました。
なんとベタなネーミングだが、カープソースではみたいです。
ノボリにミツワソース、ヒガシマルソースと書いてあります。
う?ん、オタフクソースかカープソースの勢力がほとんどなのに・・ソースにこだわりがあるのかなぁ・・

定番の、僕が肉玉ソバと妻が肉玉を注文し、結局半分づつ分けました。
(ソバ1玉は食べ過ぎる可能性大なので・・)
それでもそこそこボリュームがあり心配でしたが意外にスルスル入り、なんとか腹痛もなく食べられました。
昔ならソバ玉ダブルも可能だったのにネ・・

肝心のソースは、若干薄めに感じましたが、サッパリして逆に食べやすかった。
ソースの味一色というよりキャベツの甘みも感じられてなかなかよろしい。
ソバは欠かせないと思ってましたが、ソバなしもおいしかった。

胃なしの僕には、これからソバなしで注文する方が良いかもしれない。

けっこう外食はキケンなんですが、工夫しながらチャレンジしていくかな。

ニット帽をかぶって食べましたか、汗だくになり、店を出てからはハゲ頭をハンカチでぬぐい。 涼しい平和公園の爽やかな風を感じつつ、歩いて市内へショッピングに消えていきました。

ハゲ頭で歩くの、案外気持ちいいなぁ・・ あはは。
頭皮を日焼けしないようにしないとね。

さて明日は6クール目開始、ケモの日です。

むくみも多少落ち着いてきましたが、またキビしいミッションになりそうです。
またヘベレケか・・

ひさびさとはじめて


病院にやたら人が多くて、診察まで1時間半くらいかかりました。 普段は血液検査があるので仕方ないと思ってましたが、検査もなしに待たされるのは長く感じますね。

検診が終わると昼も周り、開放されたのは13時くらいになりました。

検査結果にひと安心したからか、2人でガッツリいきたいね、と意見も一致し、「吉野家」に行くことにしました。

クリスマスイブに夫婦で吉野家っていうのも、どうかなぁ・・と思いましたが、まっええか!( ´,_ゝ`)プッ


僕はひさびさなんですが、妻ははじめての吉牛でした。
女性はなんか入りにくいもんね・・。

並のセットに卵もつけていただきました。
ふー・・・ 多い・・・ 胃なし一年半、こんなにコメを一度に食べたのは始めてかも・・ ・・でも不思議と完食できました。 まぁ帰って消化剤飲んで寝込んだのは言うまでもないんですが・・

妻の感想としては、意外に美味しい。
脂身が多く偏ったイメージがあったけど、そこまで肉が多いわけでなく、コメ、そこそこの量のお新香、卵、味噌汁を考えると、下手なファストフードよりバランス取れてるんじゃないの?との事です。 コメ半分にしてくれれば、パーフェクト・・と女性ならではの意見でした。

僕も小盛りがあれば助かるかな・・ とうぶん食べないと思うけど・・
胃なしにしては、異常な食欲なのかもね。

でも牛丼ほとんど食べないので「なか卯」「すき家」と、どう違うのかあんまわからんね。 しょっちゅう食べてると違いがわかるのかな?

漢の一本!


ここ最近、腸の調子がすこぶる良い、明日から抗がん剤開始だけど、休薬後半はいたって元気。

いや、腸が元気ってことは、でるのよ・・ うOこが・・
また、うOこネタかよ!!! わはは

これがすごいのよ。

みごとな一本。 あはは・・・

思わず、妻に見せ、写真取った、あははははははは・・・・・変態かオレ・・・・ わははははは・・・

プレ


昨日は晩にお好み焼きを食べました。
食べる約1時間前にも焼きそばを食べました。

ちょっとテストしてるんですが、晩ご飯を2回に分けてみようと思ってます。
朝や昼より晩飯は多めなので、1度に沢山食べると消化が追いつかず苦しくなってきます。

で、昨日は、まずソバを半玉焼きそばにして食べて、1時間後くらいに、残りの半玉でお好み焼きを作って食べました。
結局は1玉ですが、一度に食べるより楽な気がします。

普段はご飯食なので、1時間くらい前に半膳分を常備菜などと軽く食べて、本ちゃんの夕食は半膳でいただく。 どうかなぁ・・

1時間前に少し食べた時点で、満足しちゃって本ちゃんの夕食がすすまないかなぁ・・


よく苦しくなって寝込む時は、30分くらい横になってると、楽になってきます。
小腸で渋滞気味なってるのが、進み始めるには約30分必要ってことかな?

プレ夕食・・少しの間テストしてみるか・・

厄除け


今日は、地元市内のデパートに行き、妻と義理の両親とで厄除けに、長い物としてネクタイを買っていただきました。
病気をしてからというもの、世話になりっぱなしです。

40歳になるんで数えで前厄に入るんだけど、気分的にはもう十分じゃネ?ってくらい大変な一年だっただけに、今から厄年かいな・・って感じです。

ちょっと珍しいもの食べようって事で、お昼に沖縄料理の店に入りました。
まぁそこまで珍しくもないんですが、そんなに食べる機会ないなぁ・・。
ランチでラフテー丼ってのを食べました。
それぞれ、ソーキソバやタコライスなど食べました。
ラフテー(豚の角煮)がしっかりしているけどフワフワで、ごはんとからまってて、とってもおいしかったです(笑)。
・・でも、3つ角煮が入ってましたが2つでやめときゃ良かった。
だんだんと気持ち悪くなってしまい、僕だけ先に帰って寝込みました。

ついつい美味しいと歯止めが効かないなぁ・・
わかっちゃいるけど、調子良いときに食べると、大丈夫って思っちゃうんだよね。
ほんとはダメなのに・・自制心ないなぁ・・・

細すぎ


相変わらず体重が増えません。

抗がん剤の休薬に入って4日目でお腹のイヤな違和感もほとんどなくなってきました。
って事で、いつものように体重増加に努めなくてはいけないのですが、これがなかなか・・。

ただいま51.5?程度、一時期は53?くらいあったのになぁ・・(身長177cmです)。

成人男性の必要カロリーとして一日2000キロカロリーは必要なようですが、妻曰く、こんなに取れていないとのことです。
たぶん、普通の男性は、2000程度に抑える事の方が難しいのでしょうが、僕の場合、たくさん食べると、調子悪くなるので、少量を回数摂取する食事方法が良い。 ただ、解ってはいるんですが、回数食べるのも、常に中途半端にお腹がふくれているので、これもケッコウ大変。

空腹にしてドカッ、っと、咀嚼気にせず丸飲みして食べたいなぁ・・・

・・・なんて、無い物ねだり。

くさ?


胃が無くなって1年経つが、今日気がついたことがある。
一般的に胃が無くなると、おならがクサくなる。
たしかに僕のもクサくなった。

その臭いなんだけど、正常な時のクサさとはまた違うクサさなのだ。
まぁ臭いは良いにしても、今日気づいた事とは、臭いが消えにくく、衣類や座布団等に臭いがついて離れない事。

普通、いくら臭いオナラをしても、衣類等に着いて離れないなんて事は無い。
でも僕のオナラは、部屋着のスウェットや座椅子にニオイがこびりつくのだ。
どんだけクサいのコイてんだか、と思われるかもしれませんが、ニオイ事態は普通と異質だけど、耐えれないクサさではない、衣類等についた残り香が長いのだ。

困ったもんだ・・


まぁ、オイラの屁だけかもしれんが・・・

胃無しの人すべてがこんな状態とは思わないけどね・・。

キャラメル


ダンピングによる低血糖ってめったにないんですが、不安はあるんで、何処かへ出かけるときはいつもクッキーやキャラメルを持ってます。
前にも黒糖、あずき、抹茶など紹介しましたが、新作を発見しました。
「栗」と「きなこ」が出てました。

栗を食べてみましたが、びみょ?。
栗といえば栗のような・・・

おしえてくれよ


今日は、なぜか、気持ち悪くて夕方までほとんど寝てました。

夜中は逆流するし、気持ち悪さの原因は不明。

口空けて寝てたから、唾液の分泌が悪く、アルカリ性の逆流物を中和できなくなって食道がヒリヒリしたんだろうか?

最近、逆流してなかっただけに油断してた。

体調は良いが、気持ち悪さが起こったらとかダンピングになったら、って不安は常につきまとう。

一年経っても、体調管理が完全には出来ない。
どうすりゃいいんだろうなぁ・・。

明日はPET-CTの結果を聞きに行く。
何もないことを願う。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1015位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
