

なんちゃって建物探訪


木造の色んな部分の納まりや色んな仕上げがわからないので趣味と実益を兼ねて雑誌「建築知識」のバックナンバーを4冊買ってきました。
普段忙しくてなかなか勉強できませんが、この期間を利用して勉強です。

筋トレのために1日30分位は近所を散歩するんですが、住宅地の建物を見て歩くだけでも色んな建築のヒントがあって、携帯で写真取ったりしながら歩いています。
・・・完全に不審者かも(笑)

2クール目ならず


2クールの開始時期となり病院で血液検査をしました。
若干数値の悪かった肝機能は正常値になっていました。
がしかし、白血球が2800程度と退院直後の3530より少なくなっていました。
また血小板等も正常値を若干下回っています。
ノイトロジン注の注射をして白血球を増やしてから2クール目を再開することとなりました。
このままの状態でも内服開始は出来るとの事ですが、長い治療なので安全策をとります。
来週の前半に血液検査をして2クール目開始の予定です。

・・・順調にいけば大晦日くらいにTS-1開始時期が・・・
大晦日、正月はずらしたいな(笑)、たぶん少しなら大丈夫かな? 今度先生に相談してみよ。


胃がんと診断される前の話ですが、3年くらい住宅用の土地を探していました。 やっと立地や価格等で納得できる物件が見つかったので、購入して一気に家まで建てるつもりで住宅会社とも打ち合わせしてました。

問題になるのが住宅ローンです。
途中で払えなくなったらと不安もあったので、たまたま会社の健康診断があり、血液検査の腫瘍マーカーオプションも付けたら、そこで引っかかりました。
病院に行って胃がんと診断されたので、金融機関のローン仮審査はしていませんでしたが、事実上住宅ローンが組めない健康状態となりました。

まだ土地の本契約も済んでなかったのでどうするか迷いました。 土地だけでも固定資産税もかかるし。元気になる保証もないし・・・。
自分への奮起や闘病への意欲の意味も込めて頭金で土地だけ購入し、元気になって貯金して住宅ローンなしで家を建てる計画となりました。(何年貯金するのかなぁ・・・)

普段、設計はしないんですが、一級建築士の資格を持っています。 こうして療養期間があるので、自分で間取りを思案して設計して超ローコスト住宅でも考えようかと思ってます。
むふふふ・・やり始めると結構面白いものです。 住宅会社と打ち合わせしているときは、ある程度豪華仕様となりましたが、自分で設計すると、無駄は極力省く簡素な設計になります。 ・・あまり省くと貧乏臭くなるしなぁ(笑)

ドライブ


今日はドライブに行きました。
ですが、1時間も車に乗っていたら、だんだん気分が悪くなってきました。
なんかお腹の調子が悪い、どうも細かい振動に腸がついていけてない感じです。
結局家に帰るまで3時間くらい乗っていましたが、すっかり気持ち悪くなってました。
途中でオヤツを食べてそのまますぐに発進させたからなぁ。
消化している最中にも振動し続けるから負担が大きかったのでしょうか。
まだまだ以前の体調に戻るのは時間がかかるようです。

ベット


ニトリで電動リクライニングベット(24800円なり)を注文しました。
折りたたみ出来る簡易ベットっぽい感じですが、逆流防止の目的のためなのでこれで十分です。

在庫がないので、11月11日以降になるらしい・・。
順調にいけばシスプラチン入院中なので13日配達にしてもらった。
結構先だなぁ。
毎日寝床のセッティングが大変なんで、今日にも欲しかったんだけどね。

トレーニング


筋トレのため毎日散歩しています。
思い出したように、昔買ったバランスボールを出しました。
座ってバランス・・・・
股関節や腹筋にあまり負担をかけずに筋トレできます。
こりゃいい(笑)

今晩のおかずは、かぼちゃコロッケでした。
久しぶりのコロッケ、あぁうまい!!
昔なら3コは食べるとこですが、1コだけ食べました。
食事は少ないくらいが負担かからなくて良い感じです。

ガム


順調に体重が増えています。
55.8kg約10日で2.3kg増、良いペースです。
休薬期間に入り、気分もスッキリしています。
この前の腸閉塞以来、食事するときはペースと分量に注意しています。
もうあんな痛い思いはしたくないです。

最近試している事があります。
食後のガム。
気分の問題かもしれませんが、唾液も消化酵素の一つなので、食事の後にさらに追加できると消化の助けになるかなと・・(デンプンの消化のみかな?)
・・・そう考えると食事前の方が効果あるかな?
なんとなく消化が楽な気がします(休薬期間に入ってるからただの勘違いかも)

コロッケ、天ぷら、唐揚げなど食べたいんですが、妻の許しが出ません(笑)。
油っこいものは肝臓の負担も大きいようです。
最近若干うんこが白くなり始めてます。 胆汁の出が悪いのかなぁ??
ちょっと様子見です。

保険


保険金の請求手続きをしました。
普通の生命保険ですが、手術費用や入院費を補填できるのですごく助かります。

遺伝と癌の因果関係はよくわかりませんが、これから兄弟にももしもの事があるやもしれないので、ちゃんと保険に入っているか心配です。

ちなみに、両親といえば、母親の親戚に胃がんが何人かいました。 父親が慢性白血病を患っています。
ん?、因果関係が無いとは言い切れないか・・・

これから


小腸の運動を助ける漢方薬を処方されました。
奥へ奥へ送るぜん動運動もたすけるらしく、逆流防止にも効果あるとのこと。
このところ頻繁に逆流がおきるのでちょっと期待します。

胃全摘すると胃の下についている幽門もなくなるので小腸の内容物を抑える弁が無いことになり、水平な姿勢で寝ると、そのまま逆流してしまいます。
そのため、上半身は約20度くらい傾けて寝るといいらしいのですが、介護ベットでもないとセッティングがなかなか難しいんです。
今日はニトリに行ってベットを見ました。
電動リクライニングで折りたたみ収納出来て24800円のベットがありました。
これはいい・・・と思いつつ、他の物も見てみたいから、またの機会にすることにしました。

店内を見て歩くと座椅子がありました。
店内にある座椅子を片っ端から試して、2980円の座椅子を買いました。
今まで座椅子っておっさん専用でバカにしてましたが、けっこう良いんです。
家に帰って、2時間くらい座っていますが快適・・・・
よく考えると、僕もええ「おおっさん」でした(笑)。

自分が楽に快適に過ごせるように環境も少しずつ変えていこうと思いました。

食欲の秋


入院もあって、TS-1の服用が中止になり自動的に休薬期間に突入しました。
まだ注意しながら食事を取らないといけないけど、不思議とお米もいけるかな?って気になってます。 抗がん剤を止めると軽いムカムカ感が無くなってスッキりしてます。
休薬期間中に体重を戻したいけど、詰まりも注意しないといけないし、難しいね。

緊急入院


5日ほど入院してました。
腸閉塞(診断上は)が起こり、お昼にいただいた、さんまとそうめん(変な組み合わせですが、ご飯が食べたくないので)が詰まりました。
昼の食事後、お腹が痛くなりました。 消化不良時に1時間くらい痛くなることがたまにあったので、少し我慢すれば消化するかと思ってました。
ですが、どんどん痛くなって2時間経っても3時間たっても痛みが取れず、落ち着いては痛くなるの繰り返しで、しまいには言葉もでないくらい痛くなりました。
これはおかしいと思い、病院に電話すると、主治医の先生があと2時間くらいすれば来るとのことで、その時間を目指して病院に行きました。 そのときには痛みもピークで胃の手術をした直後くらいの痛みのレベルで汗ビッショリ、もうどうにかなるんじゃないかと思うほどしんどかったです。
結局、19時半に先生に見てもらいましたが、救急の処置室で吐いてしまいました。
もっと早くもどしていれば楽だったのかもしれません。
吐いてからは楽になったので完全に食物が詰まっている状態でした。
嘔吐物は意外にキレいで、さんまとそうめんがそのまま出てきました。
消化液や胆汁も混じっていないので、ルーワイ法で十二指腸が接続されている手前で詰まっていたのでしょう。 レントゲンも撮りましたが小腸部の閉塞は無いとのことでした。 結局何で詰まったかはわかりませんでしたが、抗がん剤の影響で消化器も弱っていたのだろうとの事でした。 様子を見るために緊急入院しました。

抗がん剤を中止して、1日点滴しお腹を休めて、次にお粥、次に普通食へとステップアップしていき、異常無いことを確認して退院しました。

自分では順調に回復しているつもりでしたが、抗がん剤や術後の消化器は自分が思っている以上に弱っている事を自覚しました。

1クール3週目


TS-1も3週目に入り(1クール)、蓄積されてきたのか、副作用がキツいです。
1週目はあまり感じなかったけど、2週目のシスプラチンでムカムカ感にやられてか、TS-1の副作用もキツくなった感じです。

TS-1を飲んだ直後から倦怠感とムカムカ感がくる感じです。 しんどいから横になってると1時間くらいで落ち着いてくる。 つらいなぁ・・。
飲んだ直後って、こんなになるもんかなぁ?

早く休薬期間に入りたいよ。

最近、お米が食べたくなくなって、ほとんどパンか麺食にしてますが、食が細くなってるのは確かです。 体重を落とさないようにしたいけど、難しいなぁ。
胃がないから沢山も食べにくいしね・・。

177cmで53.5kg、ちなみに入院前は59kgくらい-5.5kg減かぁ・・
さらに3年前は65kgくらい、ここ何年か環境変化や玄米食に変えてから60kgくらいだったんだよね。 まぁ、もともと痩せてると言えばそれまでだけど、さすがに痩せすぎだよ。

洗車


夜に寝られなくてゴソゴソしてたら朝は軽い逆流が起きてた。
胸焼けは辛いなぁ。
上半身は少し高くして寝てるんだけどね。

気を取り直して、今日はリハビリを兼ね洗車した。
ここ何ヶ月はほったらかしだったから、しましま模様のキタナ?い車になってた。
体力が落ちているから、かなりダルい。
下回りなんかは下半身の屈伸が多くて大変、筋力が落ちてるからか体が重いし、疲労感はあるしで、改めて筋トレに励まないと、社会復帰できないぞコレは・・。

さすがにワックスまではしんどくて断念。

寝れねェ?


シスプラチンの入院で、大した眠気は無かったけど、ムカムカしてるから昼間も寝てたら夜に寝れなくなった。 昼夜逆転。

退院してもペースがつかめず、夜寝れない。
痩せておしりの肉が無くなったから、横になってると尾てい骨が痛い。
体勢変えてゴソゴソしてたら、ますます寝れなくなった。

寝るのをあきらめてネットをする始末。


ただいま朝の4時半、寝れねェ?

おやつ


北海道土産をいただいた。
まだビールキャラメルしか開けてないけど、たしかにほんのりビール味。
北の譽キャラメルは想像付くけど、男爵キャラメルは・・じゃがいも味なんだろうなぁ・・


ん?、なんか、おかしい。
食事は食べれるけど、なぜか、「お米」が食べたくない。
味覚異常とか、口が変わる、とかよく言うけど、それかなぁ・・・???
なんか、お米の味がしないんだよなぁ。
白身魚や鶏のササミなんかも、苦手になってきてるし・・。

なんか、やだなぁ。
今までほとんど好き嫌いが無かったんだけどね。

一時的な事なら良いけど・・

体力


今回の入院は体力的にかなり消耗してる。
摘出術後の退院は、食事も取れて、多少の散歩もしてたから、そこまで応えなかったけど、今回は、ほとんど点滴でベットでゴロゴロするしかないし、食べれてないから力も入らないしで、体力や筋力が相当落ちたみたい。
アパートの階段登るのに妙に重かった。

それにしても、ここ25年で一番痩せてるかも。 病的だな(・・病気だって!)



あ?カレーくいて?(笑)

1クール?2


シスプラチン投与の入院から戻ってきました。
しんどかったぁ?・・・、3・4日の入院のつもりが検査も含め6日入院してしまった。

今回は、抗がん剤は100ml、食塩水3?くらい、利尿剤、制吐剤も、あとビタミンなど栄養用の点滴などなど5日も点滴漬けだった。
初日は大した副作用もなく、「こんなもんか?」と拍子抜けしてたら、2・3・4日目はムカムカ感がずっと続いた。 2・3日目は制吐剤もあったせいか我慢できたけど、4日目に吐いて、その後、座薬の吐き気止めを入れて落ち着いた。
しんどさは、ムカムカ感がほとんどだけど、ずっと続くのが辛かった

ムカムカ中は食べ物を見るのもイヤで、ほとんど食べられなかった。
辛うじて、ざるそばや、リンゴ、バナナ、ヨーグルトを少量食べれた程度。

次回からは80ml程度に変更する事になりました。 さすがに副作用がキツクて今から次回がゲンナリしてます。

5日目にムカムカも軽くなって、一時的に点滴も取れたから、シャワーを浴びた時にビックリ、3日食べてないからオナカペッタンコでガリガリになってた。 さすがに食べないとダメだね。

今、頑張ってガツガツ食べてます(少量ずつですが・・)。

点滴漬けだと、オシッコやらなんやら体中から、ビタミン剤というか薬の臭いがする気がするんだけど気のせい?
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1015位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
