

ライフワーク


僕のライフワークになっているサイトを紹介します。
CGPM?CGぱんだモータース
こっちのblogとはかなり趣向が違いますが、こちらのサイトもよろしくね。

自分のペース


休薬期間に入り、気分もスッキリしてきたけど、調子に乗って食べ過ぎて気持ち悪くなったり、原因不明で気持ち悪くなったり、まだまだ抗がん剤以外にも手術や胃無しの後遺症もあるようです。
正直言って、こんな調子で社会復帰出来るのか、かなり不安です。 まぁ働かないと食っていくことも出来ないので、仕方がないですが・・。
会社の同僚など周りに迷惑を掛けながら自分のペースで働く事になるのも心苦しいですが、どうする訳にもいかないしなぁ・・。
まぁ誰しも通る道なんだろうけど、仕事してると「自分のペース」を守るのってかなり難しいよね。

音楽


なんか、ピンポン玉が腸の入り口に詰まっているような変な感覚。
抗がん剤投与中はこんな感覚が続いているんですが、まだスッキリしない感じ。

休薬期間に入ったので少し気分を変えようと、昔、挫折したホコリまみれギターを出してきてキレイに磨いた。 ペグやブリッジ、フレット等の金属部分は酸化した膜が張っていたので、割り箸とボロ切れとクレ556で磨いた。 どうしてもとれない部分もあったけどかなりピカピカになった。 弦を張り替えてBOSSのチューナーを出したら通電しない・・・逝ってる・・。
探してみるとあるもんですね。 PCを使ってチューニングできます。
SoftTuner
んん?便利。 とりあえずチューニングを終えて練習。
いろんなサイトに「ギター講座」もあって昔に比べると練習し易い環境が整っている。
さらに探すと「MIXTURE」なる楽器が弾けなくても曲が作れる入門ソフトを見つけた。
無償版もあるので、かなり遊べそうだ。
DTMの世界はかなり奥深いものがあるけど、遊ぶ程度ならこんなもんでいいかな。



2クール目終了!


飲みきったゼ・・

前回は途中で閉塞起こして入院して中止したから、完全にフルコース投与したのは今回がはじめてになります。
とりあえず無事終了。
調子が戻るまで何日かかりますが、朝晩の食事毎に飲まないといけないプレッシャーから解放されるのは良い気分です。
TS-1でほとんど副作用がない人もいるみたいですが、少なくとも僕の場合は感じる副作用として倦怠感や食欲不振、お腹周りの違和感があります。 感じない副作用としては、前回白血球や血小板の減少があったのでこの辺りは、感じる副作用より怖い気がします。 抵抗力が下がっているので、これからのシーズン、社会復帰後の通勤や職場で風邪やインフルエンザに注意しないといけないかな。 マスクはした方がいいんだろうなぁ・・・?
ニット帽にマスク、これでメガネでもかけたら・・・・怪すぅぃ?ぃ、職質&補導されるかも

これから体重戻すため頑張って食べないと。
現在ちょっと戻って53.6kg・・・シスプラチン後の体重よりかなり戻ってるね。
漢方薬のリックンシトウ(六君子湯)も処方されているから、これが効いているのか、ヤクルトパワーなのかは謎だけど多少は食べられているのが幸いかな。
休薬中に55?以上くらいには戻したいなぁ。 クマさんの冬眠みたいだ。

2クールあと2日


あと1.5日分でTS-1が終わります。
食欲不振は続いています。
それでも、なんとかごまかしながら食べています。

朝、ヤクルトを飲むとちょっとお腹かが楽になるような気がします。
パッケージに「生きたまま腸まで届く」とか書いてあるのを見て、普通の乳酸菌は胃酸で腸まで届かないと認識していましたが、胃全摘をすると、食道→小腸になるので完全に腸まで届くよね。
これって腸にとって、すごく良いことのような気がするけど・・・

早速、普通のヤクルトじゃなく、ヤクルト300を買ってきてもらいました。
ヤクルト400って普通に売ってないんだね。 しらんかった。

ニット帽


ちょっと前に髪を短く散髪しました。
小学生の時に坊主にして以来の短さです。
けっこう頭が寒いんですね。
妻が風邪を引いちゃいけないからニット帽を編んでくれました。
今まで帽子はかぶったことなかったけど、暖かいねこれ。

あと4日


ここ2日お腹の調子がよくありません。
便秘気味だし、食欲不振もあるし。
食べたくないから毎食毎に何が食べられるか困っています。
TS-1が終わるのを指折り数えてます。

最近、えらく寒いし・・、世は三連休かぁ・・

完食


2クールも3週突入です。 あと一週間。
シスプラチン以降、腸の調子がよくなくて、特に炭水化物が食べづらくなっていたんですが、やっと食べられるものが見つかりました。
おもち、です。
ご飯やパン、パスタなんかは噛み続けるとペースト状になって気持ち悪くなってたんですが、おもちなら最初から柔らかいから、食べるのが楽です。
今日のお昼は「おぞうに」で餅2ついただきました。
これから、餅が主食になるかも。 まぁお米には変わりありませんが・・。

食べたくない


シスプラチンの影響かTS-1の副作用かわからないけど、何も食べたくなくなってます。
毎食、何を食べるか考えるのもつらくなってます。
前クールは比較的、味の濃いものが食べられたけど、今回は、前回と変わって全くダメ。 考えるのもイヤになってる。 体重も52.3kgと最軽量を記録してきたし・・どうしよ。


夕食後、気持ち悪くて寝ていたら逆流がおこって胸焼けした。 今回は食道が焼けたようにヒリヒリした感覚がひどくてして、水を飲んだ後に、りんごをひとかけら食べると、果汁が喉を通っただけでひどく痛かった。
しばらく座っていると、「なんでこんな体になったのだろう?」と自問自答するようになってた。 夢や希望が全てダメになった気がして、ひどく自分が惨めに感じられた。いろんな思いがあふれて、涙になった。
妻が嗚咽する僕を見て心配しているようだったけど、見られたくなかったから「向こうへ行ってて」とひとり泣き続けた。 そんな僕を見て妻も泣いていた。

こんな日もあるよね・・。

書類書き


病院から証明書等々が出たので、今日は書類書きです。
生命保険請求、休業補償請求。 そういえば年末調整も届いていたな。
提出書類をコピーしにいくのが面倒なので、記載後に全部スキャナーで読みとりました。

なんだかんだで、入院関係の書類や検査結果書類、会社からや保険関係などいろいろ書類がたまるものです。 一応一つのファイルにまとめてますが、時系列などで整理しないとわけわからん状態です。

いただきもの


親戚が妻のために手軽に食べれるレトルト食品を大量に送ってくれました。
どうしても入院となると、妻の負担も相当あるので、忙しくても手軽に食べられるようにとの配慮です。(中にはパスタもありますが)
珍しいので写しました。


昔からレトルトカレーの動物性油脂に弱く胸焼けを起こすので、僕の口には入らないでしょう。
それにしてもパッケージはやたら旨そうです・・・ザンネン

抜けない


退院したものの、今日は昼からダウンしてしまった。
まだシスプラチンが抜けてないのか余波が残っている感じです。
午前中は、制吐剤を飲んでいたので気分も良かったのですが、午後から効果が切れたのかダル?くなって横になってました。

昨日はステーキ皿に酢豚を盛りつけていただきましたが、なかなか熱々で良かったです。
でも、退院直後だったので、半分くらい食べてギブアップしました。 さすがに重かった・・。

お米などの炭水化物が食べたくなくなってきてるので、食事に困ります。
いろいろネットで探しているとなんとなく「ふかし芋」なら食べられるような気がします。
マッシュポテトとかもいけるかも

・・でも、なんか食べたくないんだよなぁ?。
胃が無くなってから食欲事態が無くなってる気がするんだよね。
おやつも食べるから、空腹になっていないのか、胃が無くなって空腹感事態が感じられなくなったかどっちなんだろう。

ある日の昼食




ある日の昼食です。
粉が少なくて、たこ焼きがUFO焼きになってます。わはは
たこ焼きがウインナー焼き、チーズ焼きになってたりします。
とどめは三ツ矢ソース・・・

なんかジャンクな食生活・・・

ステーキ皿



アマゾンで買いました。
これで暖かい食事にありつけるかな?
出してみると、黒い粉(鉄粉?)が結構出るので火をとおして油でふき取って、くず野菜で野菜炒めしたとのことです(妻談)。 ほとんどダッチオーブンのシーズニング(慣らし)ですな。
まだ今日は気持ち悪さが残ってるから、温かい食事が逆に苦手なんですが、無謀にも酢豚をリクエストして今晩盛りつけて試してみます。(ステーキじゃないんかい!わはは)
う?ん、ステーキ、焼きそば、焼きうどん、ショウガ焼き、フライ、天ぷら、なんでも使えそうかな・・?
・・・なんか全てキケンな食べ物ばかりの気が・・

2クール目?シスプラチン入院


うぅぅ?しんどかった?。
なんとか退院しました。
今回は80mgで前回の100mgと比較して80%と少なくしてもらいました。
初日は副作用もほとんど無く快適。
2日目ムカムカ感吐き気や気持ち悪さがではじめる。
3日目ムカムカ感等がいっそうひどくなる。
4日目制吐剤や利尿剤は無くなったけど、ムカムカ感等はピークに、午前中に吐く。
食べられないから点滴続行。 座薬の制吐剤を入れてかなり落ち着く、その後調子を戻し退院。

入院中は横になることが多くて、頭が痛くなります(自分の頭の重さで)。
昼夜逆転して寝られなくなるしで、ちょっとムカムカ感は残ってますが、退院して自宅療養した方が快適に過ごせそうなので1日早く退院しました。

前回に比べ多少楽な気もしますが、しんどいことには変わりありません。
今回は、初日以外は食事を止めたので臭いにやられることなく過ごせました。
食事は2日目の朝はシリアル、昼夜はサンドイッチ半分
3日目朝は菓子パン半分、昼ホットサンド半分、夜は果物
4日目朝、菓子パン半分、昼点滴、夜果物
とほとんど果物とサンドイッチで過ごしました。
サンドイッチすらしんどかったけど、マスタードを効かせることでなんとか食べられました。
ミキサーは4日目に届いたので今回は出番無し。

今回は3日目4日目に下痢が続き腸がそうとう弱ってる感じです。
シスプラチンもキツイんですが、平行してTS-1もあるので、辛さ2倍です。
TS-1もそろそろ2週目後半に入り、ドーンと倦怠感が襲ってきますが、これを乗り越えるしかないです。 その後は休薬の「楽園」(笑)です。

はやく薬から解放されたいぞ?オイ!

手術から約3ヶ月、いろいろありすぎたけど、ちょっとは自分をほめたい気分。

2クール目?シスプラチン


明日からシスプラチン投与の入院です。
明日は検査してから入院になります。
結果が悪いと抗がん剤中止にもなりかねませんが、たぶん大丈夫でしょう。

だいぶ寒くなってきたので、入院の準備も厚手のものが多くなってかさばっています。
・・・といってもほとんど妻が用意してくれるんですけどね。 感謝感謝。

TS-1もだんだん蓄積されてきて前回同様、お米・・というか炭水化物が食べたくなくなってます。
パン、そば、うどん、パスタ・・なんか食べたくない。 不思議なもんです。
軽くムカムカしてお腹の調子が変なんでしかたないです。
うまく説明できませんが、なんか変なんです。 TS-1恐るべし。

2クール?5日目


TS-1も4日飲んで徐々にお腹の感覚がおかしくなってます。
かるくムカムカするので食欲も若干下がってきました。
後半に向けて徐々に弱っていくんですが、1クール目とだいたい同じ感覚です。 こんなペースが約10クール続くのでしょうね・・・。

人によっては徐々に副作用に慣れるのか感じなくなる人もいるようです。
僕もそうなっていけば楽なんですがね。

秘密兵器


次回のシスプラチン入院に備えて、ミルミキサーを購入しました。(まだ届いていない)
シスプラチン点滴が始まると次の日から、まったく食べたくなくなります。
食べ物の臭いだけで気持ち悪くなるし、テレビのグルメ番組すら見るのもイヤになったりしました。 次回からは病院の食事は2?4日目はストップし食べられるものを食べるようにしようと思い、りんご等の果物のジュースを病室で作るつもりです。
食事が受け付けなくなるので、ジュースも難しくなるかもしれませんが、試しにチャレンジしてみます。 あと、今回はお茶漬け海苔を持っていく予定です。
ジュースだけでは炭水化物がとれにくいので、ご飯用の秘密兵器です。
ちなみに大部屋でなく個室にしています。(大部屋だと食事時間に周りの臭いで吐きそうになるのでしかたなく個室です) 大部屋でミキサーはうるさくて迷惑になるので止めた方が良いと思います。

それともう一つ、ステーキ皿も頼みました。(ファミレス定番のヤツです)
これは日々の食事用です。
胃無しの食事はなるべくよく噛んでゆっくり食べる事が原則です。
そうすると食事を30分くらいかけると折角あつあつの食事も冷めてしまいます。
どのくらいの保温効果があるかわかりませんが、暖めたステーキ皿に食事をのせて食べると少しは保温できるかな・・と、案外早く冷めたりして・・・。

まだ届いてないので、試したら報告します。

逆流にりんご


朝方、なんとなく目が覚めてから、ちょっと眠れなくなった。
ふと体を横に向けて、しばらくすると胸焼けのような感覚がでてきた。
どうも寝返りを打ったりしたら逆流しやすいのかな。

眠かったけど起きて水を飲んだ、それから、りんごジュースだ・・と思ったけど、すぐに用意できないから、りんごを切って食べた。
そのまま寝てたらすぐに治まってきた。
気のせいかはわからないけど、なんとなく効果あるような気がする。
これからの人生、りんごはお友達だな。

TS-1が2日目だけど、さすがに、まだ何の変化もない。
蓄積される2週目くらいからしんどくなるんだよね。
1クール目より術後の経過も良好だし、体力ももどりつつあるから副作用が少しでも楽だったら良いけどね。

2クール目開始!


検診に行って血液検査をすると、血小板が若干少ないものの白血球は3600程度と回復し2クール目のスタートとなりました。(ドーピング?成功!)
正常範囲の下限値に近い状態なので3週間後の数値が心配ですが、とりあえず始められて良かった。(しんどさの始まりなんだけどね・・・)
腫瘍マーカーのCEAも当初19程度だったのが1.9になっていて順調です。(0?5が正常値)
マーカーに出やすい体質ようなので、このマーカー値は再発の指標となるようです。
体重ですが、昨日は55.0kg位でした。 ここ最近はあまり体重が増えていません。
散歩もするし、快便だし、食べる量は少なめだし、体重増えんわなぁそりゃ。
2クール終わった時には何キロになってるんだろう。

逆流と胸焼け


ここ最近、逆流と胸焼けがよく起こる。
上半身を高くして寝ているけど、なかなか寝れない時など危険だ。
水を飲んでしばらくすると、ある程度落ち着くけど、食道が焼けた感じはなかなか取れない。
物理的に焼けているから直るまで時間がかかる。
昨日は夕食時まで食道が軽くヒリヒリしてた。

ネットで調べてみると、りんごジュースが良いらしい。
ただ、濃縮還元ではあまり効果がないみたい。
かといって100%りんごジュースって結構高いし、開けたら日持ちしなさそうだし・・。
ミキサーなんかで欲しいときに作った方が良さそうだね。
夜中に起こったときは・・・ミキサーうるさいし・・・。

つまった


最近調子よく食べられていましたが、今日はおやつにカレーパンを食べていたら、突然詰まった感じになって軽く吐きました。
量食べていたわけじゃないからほとんど吐けなかったけど、詰まりや吐き気はつらい。
吐いた感じも、通常の吐き気で吐くわけじゃなく、ゲップとともに無理矢理吐く感じ。
吐かなかったらしんどくなるから、ちょっとでも吐ける方があとあと楽なんです。

なんで詰まったのかはよくわかりません。
よく噛んでたつもりなんだけど・・・ペースが早かったのかなぁ・・。
しかたないけど不自由でヤダなぁ、なんてよく思うんだよね。

消化器が弱り気味かなぁ・・来週からTS-1も始まるから心配だ。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
633位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
