

年末


大晦日ですね。
ここ2週間くらい、抗がん剤で体調悪かったので、引きこもりでしたが、昨日はベースのパーツの購入のためパルコの楽器屋に行ったりして街の雰囲気を感じたけどやっぱりせわしいですね。
毎年、大晦日はお寿司を食べてましたが、今年は少ない量ですがなんとかお寿司がいただけそうです。 また、ビールの一番小さな缶を買ってきました。 手術前に飲んだきり4ヶ月ぶりのお酒です。 まだ飲んでいませんが、調子悪くなるかもしれないので要注意です。 大晦日に病院送りだけは勘弁だからね(笑)

あー・・・・今年はホントいろいろあったなぁ?。
つらい一年ではあったけど、ここでリセット、とはいかないので来年も頑張らねば・・。

周りの人にもたくさん心配掛けたけど、なにより妻にはホントに苦労をかけました。
元気になったらたくさんお返ししないとね。
  ・・・愛だなぁ(笑)・・なんてね、あはは。

みなさん良いお年を!

特製ベース完成


やっとベースが完成した。
ピックガードが鬼門だった。 フェンダージャパン純正PB用との事で買ったけど、若干ピックアップの位置やネック取り付け部分が干渉した。 しかたなくカッター、金ヤスリでゴリゴリ調整。
裏にはアルミホイルでシールド?し、セイモアダンカンSPB-2の追加とボリュームポットの新調、併せてジャズベの様な2ボリューム仕様に配線。

アース配線が足りなくて音が出ないトラブルがあったけどなんとかなった。
ネックと合体してフラットワウンドを張って完成!

チューニングをすませて弾いてみると、フルテンでは意外にも全体的にボワンボワンして腰のない感じの音。 リアのビルローレンスのピックアップが結構好みの音、フロントのダンカンはプレベらしい音、ブレンドするとなぜか腰のない感じ、フロント:リア=2:8ぐらいが良い感じ、もう少し腰の効いた感じが欲しいけどフラットワウンドのせいかなぁ・・。
問題は張りっぱなしで何年も放っておいたせいか、ネックが順反り気味でトラスロッドを調整しても調整しきれない感じ。 また、弦を張ってテンションが掛かると、どうもネックがあばれてる感じ。 このあたりが限界かなぁ・・。

久しぶりに4弦ベースを弾くと弦間が広くて結構弾きにくい。 4弦のジャズベも欲しいなぁなんて考えてたけどやっぱり5弦のほうがあってるなぁ、なんて思いながらも、フレットレス難しいぃ・・、音程が出てないね、これは弾き手の問題だけどね、あはは・・・、練習しよ・・。 

3クール終了


やっと休薬期間に入りましたが、体調はまだ戻っていません。
朝食を取っては寝込み、夕食を取っては寝込みと、食事後にダンピングなのか消化不良なのかわかりませんがしんどくなって寝てました。
明日以降は徐々にTS-1も抜けてくると思うので調子も少しずつ戻ってくるでしょう。

ネック完成


重ね塗り後に400番→1000番の順でペーパー掛けして凸凹を取りました。
塗り立てはテカテカだったけど、ペーパーを掛けることでつや消しのツルツルになりました。 小さな気泡の穴にペーパー掛けした粉が入り込んで白いツブツブが出来ましたが、表面は平らです。

厚みとしては0.5mmも無いかもしれません。 当初は1mm程度厚みを持たせる予定でしたがペーパー掛けしてたらどんどん薄くなってしまいました。 あんまり指板の保護にはならないかもしれませんが、とりあえず平らになのでこれで良しとします。

本体の部品は入手しましたが、元々付いていたピックガードのネジが錆びていたので、ネジを入手しないと完成しません(配線もしないと・・)。 このネジって形が特殊でホームセンターにあるかと思ったら同様のものはありませんでした。 これは楽器屋に行かないと入手できないかもしれません。 

3クール?21日目


明日の朝分を飲めば、休薬期間に入ります。
長かった・・・。
今回クールでは嘔吐が無かったので良かったけど、やはりお腹の調子は悪いです。
恐らく抗がん剤を投与する間は、ずっとこんな感じなんでしょうね。
年末、正月に向けて丁度、休薬期間になるので助かりますが、来年5日から社会復帰するつもりです。
仕事のストレスが体調にどう影響するかわかりませんが、事務所でオナラもこけないしなぁ(胃がないとオナラがよく出るらしい・・、おまけにクサい、通常の消化機能ではないからね)。
補助食のオヤツもうまく食べれるように管理できるかわからないし。 自宅とは環境が違うので気をつかいそうです。 また、白血球や血小板が少なくなっているので、風邪や食中毒、怪我には注意しないといけないけど、通勤や事務所では不特定多数との接触もあるから、その辺も不安だなぁ。
・・どうなることやら・・  大丈夫かオレ?

3クール?20日目


あと2日・・・
体調は変わりなく調子悪いけど、ここ2日は逆流が無く、早期ダンピング?と思われる倦怠感もなく助かってる。
よく、寝込むくらい調子が悪いことがあるけど、ダンピングが抗がん剤のせいなのかよくわかりません。 どっちなんだろね?

改造は続く


ネックはとりあえずペーパー後、エポキシの重ね塗りしました。
続いて、本体の改造に取りかかります。
まずは、ブリッジを交換しました。

もともと、スパイラルサドルでしたが固定式のブラスサドルにしました。
バダスやシャーラーなどのゴツイブリッジも良かったんですが値段も高いしピックアップを移動しているのでサイズによっては干渉することもありそうなのでオールドタイプのブリッジを選択しました。
特に替える必要も無かったのかもしれませんが、弦をフラットワウンドにする予定なのでスパイラル式は弦にキズが付きやすいかなと思ってこの際なので交換です。

今後の予定としては、ダンカンのピックアップの追加と配線の変更、ピックガードの新調を予定しています。 あとはネックと合体させればオリジナルフレットレスプレベの完成です。
配線の一新の為、配線のハンダ漬けを取ったんですが、高校生の時にピックアップ移設した際のハンダ漬けがとんでもなくヒドい・・ハンダモリモリで付いていればイイって感じだった。 過去を清算するためモリモリハンダを丁寧に取り除いた。 次回はキレイな配線したいね。

凸凹


エポキシが硬化してカチカチになりました。

前回の失敗で表面に残っていたのか綺麗に平坦に仕上がらなかった。
気泡や凸凹などある程度予想していたのでペーパーを掛けました。
ある程度平坦になったら、重ね塗りしようと思います。
重ね塗り後、さらにペーパーをかけて仕上げる予定です。

3クール?19日目


ついにうんこが出た。
うんこうんこと連呼するのは恐縮ですが、あきらかに健康な人とは違うので参考になればとアップしています。

しんどかった?。

まず「栓」がありました。
カチカチの巨大なヤツを2、30分トイレで格闘した結果なんとか出すことが出来たんですが、腹筋は疲れるわ、肛門は切れて血が出るわ(痔になるんじゃなかろか)でほんと格闘でした。
で、そんなヤツが2つ出たので、とりあえずトイレから脱出。
1時間くらい休んでたら、便意が少し来たので、またトイレに。
栓が抜けたせいか、プリプリ比較的楽に(まだ肛門が痛い状態)出ました。

さすがに一週間出ないと、腸閉塞などの心配もあったのでホッとしました。
ほんと、病院に連絡して浣腸してもらおうかと思ったくらいです。

とりあえずよかった・・・。

圧力


大型ホームセンターがオープンするので、他の店舗も協賛セールのちらしが入っていた。
で、ついに圧力鍋を買った。 1980円!

ついにエポキシ


ついにエポキシ樹脂を塗った。
硬化剤と合わせて24g混ぜたけど10gぐらいで十分な量だろう。
今日は寒いから室温低くて硬化するのに時間がかかりそう。

さて上手くいくかなぁ?

3クール?18日目


あいかわらず便秘は続いています。 いい加減出て欲しいなぁ。

ここ4、5日体調がすぐれません。 食事のあとお腹の調子が悪いのと倦怠感で寝込むことが多い。 こう何日も続くと精神的に凹んでくる。 来年から仕事出来るんだろうか・・・。

12月は妻の誕生日やクリスマス、通常であれば忘年会も、といろんなイベントがあったけど、今年は小休止。 体調のせいでなんにも出来ない。

抗がん剤もあと3日半飲めば休薬に入る。 とたんに体調が良くなり気分もスッキリするんだけど、毎日しんどいと、休薬に入っても体調戻らなかったらどうしよう?、といらぬ心配もでてくる。


・・・せめてうんこが出ればスッキリするんだが(笑)・・

3クール?16日目うんこのはなし


相変わらず食べたくないんですが、我慢して食べています。
退院してから便秘しています。 まだ苦しさは無いんですが4日目となるとそろそろ通じがあっても良いんでないかと・・

入院の最後の日に大量のうんこが出ました。 後半は下痢っぽかったけどすっかりお腹の中の物が空になった感じでした。 でもそれから便秘に・・。
抗がん剤を投与すると下痢の副作用がありますが、反面消化器が弱るのか便秘にもなったりもします。 前回も入院後便秘に悩まされました。 あまり踏ん張ると体に悪そうなので自然に出るのをまつしかないかな。
ちなみに、手術前は毎日快腸でした。

うんこよ出ろ! プリプリ

3クール?14日目


食べたくない週間に突入。 TS-1の3、4日くらいから食欲減退が始まるけど、シスプラチン入院後は特に強くなる。
あと1週間は食べること自体がイヤになってくる。
以前はあんなに食ってたのにねェ・・食べるのがイヤになる日が来るなんて。

とはいえ、これ以上の体重減少は避けたい、無理してでも食うしかないのだろう。

エポキシ・・・だめだこりゃ


ベースのネックにエポキシ樹脂を塗った。

近くのホームセンターには2液性の物が無かったので、いろいろ探すと、「水性エポキシ樹脂さび止め」が目にとまった。 内容物は合成エポキシ樹脂としかない・・。
つまりさび止めとはいえ、エポキシの塗膜を作るだけの物ではないか? 屋外用なので高度や剛性も高そうだ、水性の1液で手軽に塗れそう、なにより安い。 とりあえず試してみよう。

・・・・ということで買ってきたのだが・・・・これが失敗だった。
マスキングをして塗ってみると良好な感じ、5時間ほど置いたらかなり固まってる(写真は重ね塗りしてない状態)。 3度重ね塗りをしてペーパーを掛けると・・・、なんかベタつく。
指板がベタつくのだ、見た目には、テカテカのカチカチに見えるが触ると微妙にベタつくのだ。
完全に乾いていないのかとドライヤーで暖めたり、1日様子を見たりしたがやっぱりダメだ。

しかたなく、カッターとペーパーでそぎ落とす事にした。
塗る5倍の労力が掛かった。
しかたなく2液性の物を注文することにした・・ザンネン。

3クール?13日


体重が51.0キロになってた。
未知の領域じゃ
やはり家にいると、ゴソゴソするのだろうか、177cmの体を維持するだけでエネルギーが消費されるし、食は細いしで、どうやっても体重が減ってしまう。
さすがにここまで痩せると、少し動くだけでもフラフラするんじゃないか?って心配になってくる。
白血球の数値の正常の下限値を下回っているし、体力無いとなると、風邪などへの抵抗力も心配になってくる。
心配事はつきない。

嵐のあと


体重が51.7kgになっていました。 約1キロ減っていました。
朝は菓子パン半分、昼と夕食は果物だけでしのぎました。
最軽量じゃないかなぁ・・・

食が細る中、体重を戻すのは至難の業だなぁ。
ガンバロ

副作用?いろいろ


手術やら抗がん剤やらの点滴で左腕がボコボコです。

ほんとは裏側やら手の甲にも点滴痕があります。
今回は右腕で点滴したのでこれ以上の被害は広がっていません。

TS-1の影響でシミが出てます。
男なんで、女性ほど気にする必要はありませんが、改めて鏡をみると、結構色素沈着してます。

UVケアしないとこれかもシミだらけになりそうです。
ちょっと画像処理すると・・・・ 肌キタナっ!(笑)

3クール?12日目?無事生還


シスプラチン入院から生還してきました。
今回もマジしんどかったっす。
今回は吐かなかったけど、2、3日目の気持ち悪さといったら耐え難いものです。
ほとんど横になっていたんですが、横向きになると逆流し、仰向けだと頭や背中や腰が痛くなるし。
昼に横になっているから夜寝れないしで大変でした。
不思議と4日目は割と抜けるのが早く、前回までは4日目に吐いていたのでそれを考えると比較的楽だったのかもしれません。
先生から、シスプラチンはやめてタキソールに変えてみるか提案がありました。
投薬時の吐き気がしんどいと、治療しているのか痛めつけているのかわからないので、なるべく副作用が少ないものに変更も出来るとのことでした。
タキソールも副作用としてよく毛が抜けると聞きます。
とりあえずはシスプラチンで頑張ろうと思います。

恐怖の


明日から、恐怖のシスプラチン入院です。
朝に採血をして結果に問題なければ無事入院して投与となります。
TS-1も7日目に入りお腹の調子も悪くなっているので、ここからのシスプラチンはかなりキツイんです。 明後日くらいかほとんど食べられなくなるので今回も2kg程度痩せるかもしれません。
昨日の体重は52.8kgなので・・・夢の40kg台はすぐそこだ!こぇェェェェ?。
あ?ぁ明日から吐き気との戦いかぁ?・・・ブルーじゃ

ベース修理


ネックの修理に取りかかりました。
ホームセンターで、薄い埋木を探しましたが、1mm厚のマホガニーがあったので、それを利用しました。 ただし、埋める部分は0.5mmくらいなのでサンドペーパーで薄くして木工用ボンドで埋めました。 それからニッパーとカッターではみ出した部分を削り取りました。
今日はここまでです。
ネックの指板は最終的にエポキシ樹脂でコーティングする予定ですが、一般的な物じゃない物を使う予定です。 成功したらアップします。

ハンバーガー


この前、久しぶりにマックにいってハンバーガーを食べた。
1個で量も十分だし、カロリーも高いし、ミンチ肉で詰まる心配も少ない。
案外良いかもしれないと思ってたら、妻が作ってくれました。
ピクルスは買ってきたけど、良い感じでした。 うまかったよ。

ビルローレンス改か


フレツトレスベースが欲しいと思っていたら・・・
あるじゃん、実家に。
高校生の時に買った1本目のプレシジョンベースが(フェンダーじゃないけどね)。
実家から取ってきたけど、むちゃしてるなぁ・・・ 磨くために早速、分解

フレットは無惨にも抜いたままケアしてないし、ピックアップはボディーに穴開けてブリッジ側に移動してあるし、ピックガードは叩き切ってコントロール部分だけ残ってる。
無茶苦茶です見るも無惨。
高校生の時に、とりあえずわけも分からずビルローレンスのプレベを買ったけど、ジャズベタイプの方が好みだとわかった。  硬い音が好みだったということで、穴くってピックアップをブリッジ寄りに移動してる。 フレットもペンチでぶち抜いてる。 ジャズベよりネックが多少太いようだが、そんなことは気にしねェ・・男だから(理由になってない・・あはは、ビンボー学生だからねネック交換まではできないよ)。 
とりあえず、このままじゃ無惨なので、リペアしようと思ってます。
計画としては、とりあえずフレットを抜いた部分に埋木して、エポキシ樹脂コーティング、ピックアップは元の穴にピックアップを追加して、ジャズベのような2ボリューム仕様に、ブリッジも替えたいなぁ。  ・・パーツの値段みてると、案外高いね・・、あんまりやりすぎるとオークションで買った方がまともな物が手に入りそうだからね。 適当にしとかないと。

3クール?6日目


弱ってます。
朝食を食べるとTS-1を飲む前からすごい倦怠感が襲ってきた。
背中から腕にかけて熱を持ったようになって体はダルいしで1時間半くらい横になってた。
横になって1時間くらいしたら、逆流してきた。 食道との縫合付近が焼けるように痛くなった。
すかさず、水とリンゴ2かけらを食し押さえ込んだけど、しんどい上に逆流のダブルパンチで凹んだ。
はっきり分からないけど、早期ダンピングを起こしたのかもしれない。

うおぉぉぉーーーー  しんどいゼーーーーー
叫ぶとスッキリした。

抗がん剤やってると、心にモヤモヤもたまるからね。
ベースで爆音たてたいけど、アパートだと迷惑だしね。
それ以前にしんどいときはベースすら弾く気がおきないくらい弱るからね・・。

物欲大魔神


いかん・・フレットレスベースが欲しくなってしまった・・・。
社会復帰して小遣い貯めて買うぞ・・・
いい目標ができた。 パチパチ

といいつつ、いつかはミュージクマンのスティングレイでゴリゴリ、スラップしたい。
腕が楽器に追いついてない・・

ついでに、面白いプログを発見しました。
ベース・世界の超絶ベースプレイヤー!
あなたの知らない変態重低音の世界・・・笑うしかありません。
けしてベースは簡単な楽器ではありません。 みんな簡単そうに弾いてますケド。
あっ出来ればヘッドホンして聴いてください。 パソコンの低音って聞こえませんので。

3クール?3日目


今まで同様に、だんだんお腹の調子が変わってきてます。
若干違和感がありますが、まだ食べられています。
ですが、じわじわ弱ってきてる感覚も出てき始めました。
前回より若干副作用が出るのが早いような気がするなぁ・・。

いちご大福


妻がいちご大福を作りました。
昨日作った、手作りあんまんの残りのあんこで作ったみたいです。

家でも作れるもんですね。
なんでいちごとあんこが合うのかなぁ?

スピーカー復活


ウーハーの取り付けも済んで無印良品のコンポにつなぎました。

ジャージ生地は接着剤が乾く課程で多少ヨレましたが問題なく鳴ってます。
コンポ自体がそれなりの音質ですが、小さな音でも低音はふくよかかつハッキリした音になりました。
とりあえず合格とします。

3クール目スタート


血液検査の結果もおおむね問題なく(白血球や血小板などは多少下限値を下回るものもあります)、今晩から抗がん剤のTS-1がスタートとなります。

僕の場合のワンクール分のスケジュールとしては(人によってスケジュールは異なるみたいです)、TS-1を3週間飲んで、2週間休薬となり。計5週間が一つのクールとなります。
 ただ、もう一種類の抗がん剤シスプラチンをTS-1開始から2週目に併用します。 TS-1も様々な副作用がありますが、シスプラチンはさらに強力で、入院して点滴投与します、だいたい5日くらい入院してるかな。 この入院の時は、点滴翌日から3・4日くらいは吐き気と食欲不振(食べ物の臭いだけで吐き気がする)とオシッコとの格闘があります。 シスプラチンによる腎機能障害を出さないため、点滴で3?くらいの水分を体にぶち込みオシッコとして腎臓に溜まらないようにします。 その為3日くらい24時間点滴をします。 開腹手術時の点滴と抗がん剤の点滴で僕の左腕は痕だらけです。 点滴を繰り返すので血管が固まってるような部分も出てきてます。 心配なので今回は利き腕ですが右腕に点滴してもらおうと思っています。

体調の経過としては、
1週目はTS-1のみで副作用も少なく比較的普通です。
2週目はシスプラチンの併用により一気に最悪の体調と気分になります。
3週目はシスプラチンで痛めつけられた余波とTS-1の蓄積によるのか副作用も多めで体調がすぐれません。
4週目は休薬に入り気分もスッキリですが、まだ消化器は若干弱い感じ。
5週目は体調もかなり良くしっかり食べられるし一番元気な期間。
といった感じです。
抗がん剤もクールが進むにつれ副作用が少なくなる人も多くなる人もいるようなので、この先がどうなるのかは予想つきませんが、少なくなればうれしい限りです。
今クールはどうなるかなぁ・・・。

体重チェック


3クール目に入る前に体重チェック
体重53.7kg 体脂肪9.5%
目標の55kgにはほど遠い感じだなぁ。
TS-1の1週目は多少食べられるから、頑張って食べよう。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
633位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
