fc2ブログ

宅録


オーディオインターフェイスのLINE6 toneport GXを購入しました。

既に型落ちになりますが、さがせば値段も手頃なんでギター、ベース等の宅録にはピッタリです。

オーディオインターフェイスとはなんぞや?と思われるかもしれないので簡単に説明。(間違ってたらスマソ)
パソコンに内臓されているLINEINやOUTはパソコン内部のノイズでかなり音質が劣化します。(聴く場合はあまり気になりませんが、ギターなんかを直接繋ぐ場合かなりノイズが乗ります) また、標準のドライバーでヴァーチャルなエフェクターやアンプを使うとレイテンシー(音の遅れ)がが発生してピッキングしてからびみょ?に遅れて音がでたりします。
そこで、オーディオインターフェイスを使うと、良質な音と低レイテンシーでの録音再生が出来るって感じの物です。 宅録には必需品です。 MIDI等も制御できるものもあるので、toneport GXは、最も単純な部類のオーディオインターフェイスと思います。  安価でベースにも対応しているようなのでLINE6を購入しました。 調べれば他にもベースに使えるものもあるかもしれません。 

MIXTUREにも取り込めるようなんで、かなり遊べそうです。
ただ、環境がセレロン1.3Gのノートなんで、あまり負荷が掛かる作業は問題がでるかも。

本当はデスクトップPCでPCIなどの本体接続タイプのオーディオインターフェイスで宅録する方が良いと思います。
スポンサーサイト



うごうごるーが


雨後の月」の酒粕です。

有名なお酒ですが、その酒粕です。
さすがにフツーの酒粕とは一味違い風味や香りがすごく良いです。
アルコールも若干キツいかも(あくまで酒粕なんで酔うまではいかないです)
下戸の妻はこれでも赤くなって寝てしまいます。

蜜屋で販売されています。 相原酒造ではなく地元の御菓子屋さんが販売してるんですね。

昔、「誠鏡」の蔵元に行ったときも、そこの酒粕も試しましたが、それも美味しかったです。

肝臓の数値が若干上がってきてるので、清酒じゃなく酒粕で我慢かなぁ(飲むなって? あはは)

4クール?4日目、最近の食事


TS-1が効いてくる前に、しっかりくっとけ、って事でガツガツいってます。

シチューにデミハンバーグ、シチューの残りとフランスパン生ハムチーズサンド

・・と、とても胃なしの食事に見えん(笑)。 ええんじゃろか?
ホントは胃が残ってるんじゃなかろか?(ないけどね)

相変わらずパンが多いです。
最近の体重は53.7?くらいと54?にとどかないくらいまで回復してきました。
そろそろTS-1が効いてくるからペースよく食べられなくなってくる(もうびみょーにキてるけど)。

来週の入院で2?までいかないかもしれないけど痩せるからね。
その後の1週間はお腹の調子が戻らないから出来るだけ今のうちに太りたいところ。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
300位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR