

かほん?塩ビ


カホンを見て、作れる?と思ったのが、2・3年くらい前に自作スピーカーに興味があっていろいろネットで調べていたからなんです。
これもけっこうおもろい世界で、スーパースワンなるちょっと笑ってしまうようなヘンテコな形のスピーカーがマニアの憧れになってるみたい。 こんなのに比べると簡単そうだよね。
箱作ってスナッピーを仕込めばできそうだもんね。
実際作ってる人も多そうだね。

自作スピーカーついでに、塩ビスピーカーもさらに笑える
見た目はアホっぽいけど、上手くできたらかなり良い音がするんだろうなぁ?(笑)

かほん


カホンって打楽器があるんだね。
しらんかった。


JUNちゃんは叩けるんかなぁ?。
面白そうじゃ・・

これに座って足で叩きながらベースを演奏するって難しいかな・・
ちょっと難しいか・・

これって自分でつくれね?
DIYの血が騒ぐ・・あはは

・・あぁいかん、思いつくと作りたくなる、またガラクタが増える・・

どしゃぶりの夜


夜寝ていると、雨が降ってきました。 ベランダに洗濯物を干していたので、妻が起きて入れ込みました。

どうもその時、蚊も入ったようで、足の裏をかまれました。
なんだか足がカいぃなぁって思ってたら、耳元で「ぷ?ん」、・・ゲっ、蚊がいる?。 眠いので布団に潜りました。 しばらくして息苦しくなって布団から頭を出すと、また来ました。

・・寝むれん?

妻もかまれたらしく、照明を付けて二人で蚊の退治です。
5分くらい格闘の後、蚊を退治して寝ました。

・・痒いぃ?。

妻は指をかまれてました。
僕は足の裏を2カ所かまれてました。 ・・ほかに柔らかい所あったろうに・・

かれー


ここ数日、妻の体調が悪く、微熱と頭痛でダウンしてました。
昨日は僕がカレーを作りました。 料理は簡単な物しか作れません。 しかも味の保障無し!

前の日に買ってたコロッケを乗っけた、コロッケのせバナナ鶏肉カレーです。

妻も美味しいって言ってくれたので良しとしましょう。 もっとピリ辛にしたかったけど失敗。
作り方は、まず、鶏肉を炒めて鍋から取り出す。
次にタマネギのスライスを炒めて、しんなりしたところで、バナナを1本入れて一緒に炒める。
そこそこ火がとおったところで、ジャガイモとニンジンを入れて少し炒めて、水を入れ煮込む。
浮いた油やアクを取って、野菜に火がとおったところでナスを投入して、味付け。
まず、トマトジュース1缶+ジャワカレー1/4+こくまろ1/4がメインの味付け。
加えて、しょう油、オタフクソース、ケチャップ、ミツヤソース、塩、インスタントコーヒーを適当に追加。
かなり変な調味料が使われていますが、案外まとまって美味しいんだよ・・・きっと・・・

最初のタマネギを炒めるときに鷹の爪も加えるとピリ辛になったみたいです。


・・・・その後、食べ過ぎで僕は苦しくて寝込みました。
ついついカレーは食べ過ぎます。 学習しないよね・・

かたづけ


今日は、いろいろ庶務?雑用?を済ませました。
会社への書類を書いて郵送。
生命保険の請求書を書いて店頭へ持ち込み。
いらない家電(古い14インチテレビ、古いFAX、小さな扇風機)を無料回収の業者へ持ち込み。

新聞のチラシに無料回収とあったので、電話してリサイクル料は?って問い合わせたら、盆までの期間限定で無料としていますとのこと・・。 持っていくと、業者の方が山になったリサイクル品を忙しく片づけてました。 以前、軽トラで回っている無料回収にテレビをお願いするとリサイクル料がかかるって言われたからやめたんだけど、どうなってるのか??? アジアへ持っていくのか???

とりあえず、やっと僕の部屋も片づいた。 こんなに片づいたのは何年ぶりだろうか。 ここ何ヶ月かで、オークションや廃品回収などでかなりの物を整理した。 気づけば使わない物ってけっこう多いのね。

またもや


抗がん剤のスタートが出来ませんでした。
白血球の数値は若干上がり、少ないながらも抗がん剤使用可能範囲でしたが、意外にも肝臓の数値が悪化していました。
標準値の2倍以上の数値を示しています。 あまり高いと肝炎や肝硬変などの心配も出てきます。 肝臓の重要な機能として「 解毒 」があります。 弱っている上にさらに抗がん剤の解毒で追い打ちをかけられない。
しかたがないので、また2週間ウルソを飲んで体調を整える事となった。

あまり休薬期間が長いのも不安なんだけど、腎臓肝臓は抗がん剤を使用するにも要となる臓器だけに無理は出来ない。 下手に無理すると、今後の化学療法全てが行えなくなる可能性もあるから慎重に行くしかない。

あすは


2週間ぶりに病院で検査して、結果が良ければ抗がん剤TS-1の開始となります。 前回は再開できませんでしたが、今回はノイトロジンを打ってでも再開したいなぁ。 あまり抗がん剤が空くのも不安だしね。

改めて「スキルス胃がん」をネットで検索すると、良くない情報ばかりがヒットします。 それだけ胃がんの中でもとびぬけてヤバいタイプって事がわかります。

とある、スキルス胃がんの闘病プログを綴っている女性の方が、昨日お亡くなりになりました。 少しコメントしただけでしたが、本当に残念です。 ご冥福をお祈りします。
手術してから約1年半、まだ30歳の新婚さんです。
お会いした事はありませんが、とても、とても悔しいです。

改めて、この癌の恐さを痛感します。
抗がん剤の副作用はツライものですが、僕はまだ生きています。
これからも生きていたい。
治療の中で、死んだ方が楽かも、とチラとでも考えた事があります。
でも、もうそんな考えは捨てます。
僕は生きているし、妻にも家族にも辛い思いはさせたくありません。
妻の料理も食べたいし、ベースも弾いていたい。
生き続けていたい、なかなか人生でそう思える事はないかもしれない。

ロシア


今日スーパーに行くと、パンコーナーにあった。
なにがって? ヤマザキパンの大ロシアだ。
検索してもらうと分かるが、白い砂糖が塗ってある巨大なパン。
30cm以上あるフォルム、重量も500g近くあるようだ。

以前から探していて、見つけたら買おうと思っていたけど、巨大さに負けて買えなかった。 2人で何日かかって食べられるか? 今度はゼヒ挑戦したい。

心くすぐるのはなんといっても、ネーミングだ。
もちろん「 ロシア 」もあるらしいが、これはほとんど見かけない。
巨大バージョンの「 大ロシア 」、なぜロシアなのかは不明だけど、巨大さをイメージできる、実に良いネーミングだと思う。

胃なしじゃなければ、一人で完食してみたい一品だ。(途中でジャム追加か?)

なんかジャンクな香りが惹きつけるのだ、キケンじゃ。

※注意 全国で売っているかは分かりません。

解説(ヤマザキパンの昔のアーカイブを検索しました)

かりた


アルパーク北館のフタバ図書でCDレンタルしてきました。
角松敏生「 Summer 4 Rhythm 」「 THE PAST & THEN 」
今は亡き青木智仁のベースを堪能しました。 やっぱりカッコイイなぁ。
アルバムとは関係ないけど・・


トト「 Through The Looking Glass 」
全てカバー曲らしいが正直言ってピンとこなかった。

スティーリーダン「 Everything Must Go 」
らしい曲ばかり、期待通りだけど、裏切られるような感じも欲しかったかなぁ・・。

マーカスミラー「 M2 」
グラミー賞を取ったアルバムだけに完成度は高い。 でもなんかマーカスのベース、馴染めないんだよなぁ・・おっと、ベース弾きとしての資質を問われる発言か?(笑)

スガシカオ「 FUNKAHOLiC 」
ファンク中毒かぁ・・・全体的にテンポが早すぎる気がする。 もっとネチっこい方が好みかなぁ・・。

6枚借りたけど、なんだかんだ言って聴くのは、スティーリーダンとマーカスミラーの様な気がする。

あえて説明無し


中年じゃないんだ


厚生労働省の一部資料では、幼年期0?4歳、少年期5?14歳、青年期15?24歳、壮年期25?44歳、中年期45?64歳、高年期65歳?という区分をしている・・らしい。

39歳ということは、壮年かぁ・・中年かと思ってた(笑)。
壮年って使う?

はじまりは


そう、去年の今日の健康診断からだった。
バリウムの検査では胃に硬化している箇所があるとのことで、腫瘍マーカーのオプションでは、CEAの数値20近くあった。
標準は5以下の数値。 さっそくネットで調べると、こんな感じだった。
0.1?5.0 正常値
5.0?10.0  高齢者、喫煙、良性疾患(悪性腫瘍も否定できない)
10.0?20.0  悪性腫瘍を疑う(良性疾患はまれ)
20.0以上 悪性腫瘍を強く疑う、リンパ節、他臓器への転移を疑う
・・・・マジですか!!!、これってヤバくね?? って感じ
単純にマーカーだけで癌と決定できないが、バリウムの結果もあって、すぐに病院に行った。

その後は、このブログにある通り。

あれから1年かぁ・・・

ストッカー


妻が木工をはじめました。
ホームセンターで材料を買ってきて、野菜ストッカーを作ると頑張ってます。

ホームセンターにも変わりになりそうな箱も売ってありましたが、ちょっと大きすぎたりで、コンパクトでそこそこ容量のあるものが欲しいらしく、無いのであれば作ろうって事になりました。 

ベランダでノコギリを引いてました。 僕がベースラック作ったりフィンガーランプ作ったりしているのを見て、面白そうと思っていたようで、あえて手伝うことはしません。 でもさすがに何枚も切ったので疲れたようです。 今日は切断のみで明日から組み立ての予定です。
キャスターも付けて便利なストッカーが完成するのが楽しみです。 実家から野菜も沢山いただくので、良いのが出来ればいいね。

ながさ


ゴルゴをかかえたときのポジションが悪いので、ボルトを挿入し加工しました。
長いナットを埋め込んで、取り外せるものにしようかと思ってましたが、6角形のナット約4cmを埋める加工はしんどいので、ボルトの取り外しはあきらめて固定式にしました。
その方が本体に開ける経も7mm程度と小さくて済むので、1cm程度のナットを表面に埋め込んで表面的には埋め込んであるような見た目です。

   長さ調整中・・・        なにげに奥には往年の名器DB-66が・・



問題は、ちょっと本体に対して近すぎたためにハイポジションを弾くときに、ストラップと親指が干渉する場合があります。 

あまり親指を4弦側に出すスタイルではないので、ほとんどの場面で問題ありませんが、たまに当たります。 穴も開けちゃったし仕方ないか・・、まぁまだ7mm程度の穴を開けただけなんで、鬼目ナットなどを用意し更に大経の穴を開けて調整するのも手かもしれませんが、これはこれで良い感じなんで、このままにします。 今度ホームセンターに行ったときにボルト部分のカバーを物色します。 なんか良いのあるかな??

それよりストラップが古くて、エンドの革がボソボソになってます。
使い続けられるかビミョ?

フリー


ベーシストじゃないよ。
フリーソフトね。

使っているパソコンはフリーソフト満載です。
昔は製品版を買ってましたが、バージョンアップする度のお布施に耐えられなくなったので、ほとんどフリーソフトに頼ってます。
けど、国内、海外には便利でホントにフリーで良いのかしらってソフトも沢山あります。
使わない手は無い、ジャンクな香りが漂うものも沢山あるけど、ついつい試したくなったりして・・。

OSはしかたないけどネ、winかmacか、ってのは好き好きかなぁ・・。
クリエイターはmac派が多いけど、僕の場合はどうもジャンクなwin派かな(マイクロソフト製品はあまり好きじゃありませんが・・)。 どっちでも良いんだけど、重いOSはキライで、つい最近までwin2000使ってました。 重い視覚効果も大嫌い、OSは黒子であってほしい。

おもい


そういえば、ストラップを付けて弾いてなかったので、装着し、かかえてみた。
重い・・、ベースって重いなぁ、片にグイグイくる。
浅田さん、クロさん、すみれちゃん、とまとちゃん、ゴルコ(なんのことやら・・)、取っ替えひっかえ試弾き。
軽いベースはやっぱり楽だけど、メインのすみれちゃんは4.6キロ・・ズっしりくる。 6弦なんかだと腰にくるなこりゃ。
ゴルゴのストラップかけたポジションは問題あるなぁ、左手を延ばすから長時間に耐えられないな。
・・そうなると、改造するしかないな(笑)、ホームセンターへ行き部品を調達

この写真を見るとほとんどバレバレの改造だけど、さすがにボディーに穴を開けるという暴挙にでるので、慎重になってしまう。 こう期待・・・(だれも見てねェ?か・・あはは)

かるい


WMP11(ウィンドウズメディアプレーヤー)が重いので、動作の軽いfoober2000を試してみた。
実に快適に作動する。 wmpはイコライザかけると音割れするし、変な視覚効果が意味不明だしで、なんでこんな仕様なのか理解に苦しんだがこれで解決か?
動画はNGだけど、ファイルの関連付も簡単なんで、mp3、wave、CDaudioくらい関連付けてればいいかな。
いろいろ機能の追加も出来そうだけど、軽快さが失われる可能性もあるので素のままで使うかな。

かめんらいだ?


仮面ライダークウガをYoutubeで見ました。 まだ2話程度です。
オダギリジョーの主演作品ということで、なんとなく見てみました。
ウィキペディアで調べると結構、意欲作だったんですね。

オダギリジョーが若いなぁ・・。
調べてみると面白いもんですね、次長課長の河本さんと小学生の頃、友達だったんですね。

いいてんき


       水くれよ!                シャー!


                 新芽が日焼けしてる・・

かりた


レンタルDVDを返すついでにCDを借りてきました。

ファンカデリック「 One Nation Under A Groove 」「 Uncle Jam Wants You 」・・まぁブーツィーが参加してるってことで・・。 Pファンク濃いわ濃いすぎ。

シンプリーレッド「 The Very Best of Simply Red 」starsしか聴いたこと無かったけど、ベストがあったのでレンタル、なかなか良い感じ。 曲数が多いのでチラ聴き。 なつかしい曲を見つけたので貼り付け。


MR.BIG「 Lean Into It 」ビリーシーンの変態プレイはほとんど無いようです。
古いアルバムです。 聴いたこと無かったのでなんとなく・・
変態プレイをどうぞ。


マドンナ「 Confessions On A Dance Floor 」、ケッコウいいよ。 バンド向けではないけどネ。

相変わらず、ジャンルバラバラだなぁ・・。

とくさつ


最近、VFXものの映画を見ても、ちっとも面白くない。
CG満載でハラハラドキドキするシーンも、「・・・それで?」って感じ。 VFXとしては実によくできてて、実写かCGかの区別がほとんどつかないくらい自然な映像ばかりだ。 特撮臭さがあったころは、これが無ければシラケルことないのにって思ってたけど、自然になると、今度はつまらないって思ってしまう。 無い物ねだりなのかなぁ・・。

おそらく基本的なストーリーが面白くないんだと思う。 VFXに頼ってもストーリーがつまんないと結局、映画としてイマイチになるんだろうなぁ。 作り手のひとりヨガリ感が強いよなぁ・・、VFXってピリリと効かせる程度で十分なんだけどなぁ・・、腹一杯見せられてもねェ・・。

ほんや


近郊にできた、大型本屋+スポーツ用品店+シネコンの施設に偵察?に行きました。
土日は人が多いので平日のうちに、と思って行ったのですが、かなりの繁盛ぶりで人が多かった。

近郊に大型本屋が無かっただけに期待してましたが、思った8割程度の品揃えでした。 専門書が多ければ良いなぁと思ってたけど、あともう一歩って感じ。 まぁ専門書はあまり動かないのでしかたないかな。 とは言え、普通に利用する本屋としては十分な感じです。

CDの中古もありましたが、これは品揃えイマイチだった(レアな物しか探してないからか・・)。

レンタルDVDの品揃えを偵察する予定だったのに見るのを忘れてた。

あせらず


100均で買ったサビ取り、フレットを磨いたりペグやブリッジ等を磨いたりと大活躍。

しかし、1本のチューブとうぶん使い切りません。 こんなケミカル物ってケッコウ残ってしまって何年も放っとかれるので、他に利用できないかと画策。

鍋やヤカンなどのステンレス物を磨きます。
うちはガスなんで外側がどうしても油とくっついて焼けたようになります。

ゴシゴシゴシゴシ・・。 ピカピカ(゚∀゚)!! こりゃいい。

ヒマじゃないとできんゼ

長い闘病生活、あせる気持ちもありますが、こうして何かをしてる時って心配事が頭から離れるので、常に何かをしてしまいます。

・・ただ単にビンボー症って話も・・あはは、ゆっくり過ごすのって難しいもんよ。
体調考えると、ゆっくりゆったり余裕をもった生活をするべきなんでしょうケド・・

コンビニ


近所にコンビニ(ファミマ)が開店しました。
近くに無かったので便利になります。
セブン銀行が利用できるからセブンイレブンのほうが良かったけどネ。

ファミマに行くと開店セールで人が沢山いました。
スイーツの数が多いのはセブンより良いかも。
あまりの人の多さに、ジャージー牛乳バニラプリンを2つ買ってさっさと帰りました。

夜のおやつにいただくと、上のバニラクリームは濃厚なもののミルクプリンはあっさりしてて、なかなかの組み合わせです(゚Д゚)ウマー
濃厚すぎるとむつこくなりますが、これはあっさりしてて美味しかったです。 今度ほかのスイーツも試してみようと思います。
甘い物好きなんで、こりゃいいかも!

こける


妻がバイクでコケたとのこと。
どうもウイリー状態になったらしい。
所々打って青あざ作ってヒザも擦りむいてました。
かなり痛そうです・・。

不幸中の幸いとしては独り相撲で他の人を巻き込まなかった事ですが、本人のケガと精神的ダメージは大きい。
原付買って2年になるけど、バイクに乗ると大なり小なりいつかはあるんだよなぁ・・。 経験とはいえイタい・・。
僕も何度かコケてたもの・・。

エンジンかけたまま押してて段差で軽く吹かしたようですが、原チャリとはいえ馬力をなめちゃいけません。
ウイリーしたようです。 この場合ハンドルから手が離れないと更にスロットル回すことになるから、バイクだけ先走るんですよね。
う?ん、中学生の頃、不良達が盗んだバイクでふざけてて、こんな状態になってるのを何度か見たことがあります。 バイクでも車でも非力なモデルでも馬力をなめちゃ痛い目にあいます。

可哀想だけど、キモに銘じとかないと命に係わることにもなりかねません。

けど、イタかったね

ぶらぶら


雑誌やコーヒーを買う為に、地元市内に行きました。
雨が降っていましたが、ほとんど地下街だったので、傘もあまり必要ありません。

ブックOフと駐車場が一体になっている建物で、1000円以上買うと1時間駐車代が無料になるので、中古CDを4枚買いました(しめて1250円)。
ジャミロクァイ「synkronized」「the return of the space cowboy」
レニークラビッツ「are you gonna go my way」
マドンナ「american life」

早速mp3にしてチラ聴きしました。

レニークラビッツだけロックな感じ、昔聴いたときは良いなぁと思ってたけど、指向が変わったせいか、なんかいまいちな感じ・・(各パートが左右に振られすぎてて聴きづらい曲も・・)。
半面、マドンナやシャミロクァイは良いなぁ・・。
マドンナは他のアルバムも聴いてみようかなぁ、って思ったりして。

あまりバンド向きの指向じゃないなぁ・・あはは

バンドといえば、DrのJUNちゃんが、DVDを貸してくれたけど、レッチリは良いにしても、スリップOットは・・・、こりゃ見ないな・・(笑)
Youtubeでちょっと見たけど、・・やっぱ見んわ(笑)ハード過ぎ。
ドラムは練習には良いかもしれんけど、スポーツの域だなこりゃ。
ベースは練習にも参考にもならない感じ、これもスポーツの域だよなぁ・・。
リズム隊の連携がうまくいくか心配になってきたぞ、オイっ。
とは言え現役はJUNちゃんだからね・・練習しよ・・。

おじゃま


傷病手当の申請書類を提出するために会社へ行きました。
人に会うたびに経過と現状の説明をするので同じ内容を5回くらい話しました。

なかなか経営状況も大変なようです。
配置換えなど人事も少し変わってて、へぇ?なんて感心したもんですが、自分の席があるのか心配になってきますね・・。

帰りにパソコンショップへ寄って古い19インチCRTモニタを引き取ってもらいました。 買い取りはもうできないって・・わかってたけどネ。 使わないけど、かなりスペースを取ってたので部屋が広くなった感じがします。 家電量販店などに行くと、いつもジングルがかかっててスゴく耳障りです。 店員の人はウンザリしないんでしょうか???

切ったり貼ったり


ACIDXpressを試してみます。
フリーソフトなんですが、かなり使えそうですなぁ・・さすがsony。
表示は全て英語でメールアドレスの登録とかあって、ちょっとめんどくさいですが、それ以上に試す価値がありそうです。
ノートの1024×768表示では使いづらい感じです。
全部英語なんで多少分からない所もありますが、有名ソフトなんで解説サイトも多数あるみたいで、いじりがいがありそうです。

リズムパートなんかwaveデータの細切れなんだけど、こんな入力簡単なんかなぁ・・??? 有名ソフトの事だからなんかやり方があるんだろう・・たぶん、1小節苦労して作ってループ状に貼り付けなんかなぁ・・。
MIDIやVSTも使えるようなんで便利そうだなぁ・・。 ヘタなフリーソフトで苦労するより良いかもネ(落とし穴はありそうだけど・・)。

・・・・使用制限おおぐね?
適当に触ったら製品版を買えってか。

試用版だけど、10日間のお試し期限後の制限も殆ど無いからフリーとして使い続けても問題ないMIXTUREも良いかも。 まぁ元々使える機能の少ない(midi外部入力、外部音源ダメ、試用版は素材少ない)けどね。

う?ん、あくまでフリーとなると、制限も無く基本的な機能の備わってるREAPERが決定打のような気がするなぁ・・(ver0.999まではフリーみたい、日本語パッチも探せばある)

荒くMIXTUREで作って、REAPERで調整って感じかなぁ・・
いまいちわからんとこもあるけど・・

予想通り


病院に行くと、採血の結果、抗がん剤の開始は見送りとなり、2週間先に再検査になりました。
予想したとおり、白血球数が少なく、抗がん剤の投与には負担がかかるとの判断です。

先生との話し合いで、漢方薬を試してみようってことになりました。 
検診の時に、市販のサプリメントって試しても良いか? 悪心を押さえる薬は無いか?の質問をすると、サプリメントの効果は?だけど試しても問題ないとのこと、ただしOO還元水だの、あやすぃ?ヤツはダメって(変なのは試す気もないけど・・)。 悪心に関してはゾフラン出そうか?って話もあったけど、ちょっとキツイので漢方をって事になりました。

十全大補湯って漢方です。 ネットでいろいろ検索するとなかなか良さそうな感じです。 副作用もあるようですが、とりあえず2週間試してみます。 造血系に良い作用があれば良いんだけどね。 薬代がちょっと高いかな・・(2週間で3千円くらいかな?)。  漢方なんですぐ作用するかは未知数だけどね・・・。

今日は


月曜は病院です。 採血して調子よければTS-1開始です。
2投2休の予定なんで、2週間抗がん剤と格闘です。
今回はちょっと休薬が短かったから、白血球の数値が戻っているか分かりません。
なんとなく回復してなくて、来週からスタートになる気がします。

また採血かぁ?、注射キライではないんですが、さすがに点滴や採血で刺され続けているのでウンザリ感は強いです。 でも最初の退院直後の点滴痕から比べると、腕もキレイになったもんです。 一時期はポコポコでしたからね・・。

最近、お腹の調子がいまいちです。 腸が下がった感じがあります(胃下垂?胃はないが・・)。
なんか苦しい時は、横になって過ごしてます。  不便な感じで、ヤだなぁ。 
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
633位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
