

そろそろ1年

さて、また来週から抗がん剤がスタートする。
標準の4週投与2週休憩のペースでは、白血球数が低下して体がもたないので、2投2休のペースにしているが、治療予定としては、経過が順調な事もあり、術後1年を過ぎると抗がん剤投与は任意でも良いとのことだ。 とは言え、不安もあるので、とりあえずあと半年は続けようと思っています。 若干、量を減らしたいと考えているが、先生の見解を聞いてみないとわからない。


最近、妻と話し合って、今後の人生設計を考えています。
人生、何が起こるかわからないけど、なにが一番負担にならない生活が出来るかを第一に考えています。 それは体調もありますが、財政的な心配が大きい。

とりあえず、今、何が負担になっているか。
そう、家賃です。
解決するには、土地はあるので家を建てるのが先決か?

・・いや、病気のおかげで最低5年は住宅ローンを組めない。
また、5年の間に、何が起こるかもわからないし、体調によりローンの支払能力も不安が残る。
その間も家賃を払い続けなければならない。

ここは、土地を売って、それを資金に中古マンションに移り住んだ方が、負担はかなり少ない。
維持管理費等は付き物だけど、一戸建てにしても管理代としては同じようなものだ。

う?ん、不動産屋にでも相談に行ってみるか・・

この際、市内の公共交通機関の便利なとこにして、自動車も売っちゃうか?
駐車代もバカにならないからね。

そう考えると、どんどん生活がスリムになっていくが、よく考えると、それがベストかもしれない。


2輪のオートマ中免でも取りに行こうかなぁ。
これで、妻とタンデムってのも、カッコイイかな(オイオイ、そっちかい!!)

つながるか?


友人のJUNちゃんのとこに、ネットを接続する手伝いに行く予定です。
パソコンの無期限貸し出しているので、やっと重い腰を上げたようです。

まぁ仕事でパソコン使ってたらしいので、基本はOKなんでしょうけど、ネットや無線LANの設定っていまいち分かりにくいよね。

初心者用には、ビデオのGコード(最近はすたれたか?)予約みたいに、番号を打ち込むだけで設定が完了するような仕組みを作ればいいのに、と思う。
さらにセキュリティーを設定したいときには、パソコンと格闘するって感じの2段階であれば良いのにね。

何はともあれ、接続料を毎月支払う事になるので、ネットを勧めた手前、導入くらいは指南しとかないと・・・

ちいさい


オークションで格安でMIDIコントロール37鍵ミニキーボードを購入。
ほとんど、おもちゃのような値段だったけど、ちゃんと動く。

49鍵のフルキーボードを持ってましたが、これがジャマでジャマで・・。
机の上に置くとなんにも出来ない状態になるので、小さなキーボードを探してました。 これで机の上に置いても大丈夫。
どうせ、キーボードまともに弾けないからフルキーボードはドナドナしようかな・・、弾ける人のもとへ行く方が本望だろうからネ。

禁断の


ついにやっちまった。
来るとこまでキちまった・・

回路図も読めないのに大丈夫か?
勉強、勉強・・
なんでも、やってみる事から始まる。

しぶい


3トーンサンバースト兄弟

見ているだけでもウキウキするゼ・・

なんてな・・

こきふり


カレーの気持ち悪さも無くなり、ゆっくりしてると、妻が買い物から帰ってきた。

「  外でゴキが死んでる!!!
   5匹くらい(|`□´)」ギャァァァァァァァァァァアアア!!!!ー  」って??

何事か聞くと、1階の階段下にゴキがなぜか沢山死んでるとのこと。
よくわからないけど行ってみると、4匹もひっくり返って死んでた。

・・・謎だ。

とりあえず、アリが普段通る所(害虫アルゼンチンアリだけど・・)に投げておいた。

先週、下の階の人が引っ越ししていった。

以前、下の階の奥さんが、ゴキブリが沢山出て大変とか言ってた。

うちはシーズンに1匹出るか出ないかといったところだ。
下のお宅が引っ越したので、ゴキブリも居場所が無くなったのだろうか?
業者がきてバルサンでも焚いたのかなぁ?


「ゴキブリ」って濁点多いよね。
「こきふり」ってしたらカワイイかも

って、んなわけないか・・ p)*゚д゚*(q アッチョンブリケ!!

大盛りなんて


お昼は外食しました。

学生の頃から通った洋食屋さんです。

夏限定メニューのスタミナカレーを頼みました。
妻はチキンカツ定食。

Sサイズを頼んだんですが、普段学生も多くボリューム多めなんで、Sサイズでもケッコウ量があります。
ご飯は恐らく250g位ありそうです。 胃のないオイラは、普段の食事で120?150g位しか食べないので、かなりのチャレンジです。 その上、焼き肉とハンバーグが乗っている・・。
つい誘惑に負けたけた、素直に素のカレーにしとけば良かった・・。

と言いつつも25分くらいで完食し(妻にちょっと手伝ってもらった)食後のコーヒーまで飲みました。 フー(`Д´)

割と甘めの欧風カレーなんですが、昔はもっと辛い方が良いのに、って思ってたけど、今の僕には刺激が少なくて助かります。

僕らより後に入ってきた営業マンらしき人は、スタミナカレー大盛りを頼んで、ガツガツ食べてサッサと出て行きました。
大盛りは、さすがにスゴイ量ですが、昔なら軽く食べられたんだろうな・・(大食漢だったもんで・・)


しかし、うちに帰って、気持ち悪さに寝込むことに・・・。
さすがに、油の量が多かったのか、消化不良を起こしたようです。

注文するときに、「ご飯は少なくしてください」って言わないとダメですね。
外食は難しい・・。

音質の変わらない


100均に行ってきました。
気になってたのが、ヘッドホン(イヤホン)なんだけど、カナル型で800円の品。
100均で800円とは!! (゚Д゚)
ピンキリで400円とかもあったけど、段階的に買って失敗するより大人買いだっっ!!フンガー(`Д´) (鼻息のおと)

100均で800円で売るという暴挙をダイOーが許す訳無い。
きっとそれなりに自信があってこの価格設定になったと勝手に期待。

早速開けてみると、ちょっとチャチな感じ・・、で試聴・・。
安いのでエイジングは気にしない。
おっとその前にプレーヤーのイコライザをフラットに戻さないと・・。
附属の物は低音が出ないから低音部を若干上げて聴いていたのでフラットに戻す。

試聴



・・・意外に良い・・
低音はしっかり出る、多少出過ぎて飽和した感もある。
中高域は低域に比べると抑えてある感じ。
イコライザで低音を少し抑え中高域を少し上げると丁度良い感じ。

しばし色んなジャンルで試聴。

どれも悪くない。
まぁ、MP3なんで厳密に音質うんぬん言うつもりはないけど、840円を考えれば十分すぎる性能だと思います、ハイ。


ダイOー、音質の変わらない、ただ一つのイヤホン


っつか、それダイソンだろっ!!

ビッグ


妻と出かけると、パン屋で菓子パンをねだります。

毎度毎度なんで、家計を圧迫するらしく。
妻がコネて作ろううか?って・・・
苦労をかけるな・・オ?イ・オイオイ(・・泣くおとです)

しかたないから、ヤマザキ大ロシアでガマンするよ。


・・・って買った事無いし。



・・・・・・しかし、気になる。

ポイントとエコポイントで


バチッ・・・バチッ
最近テレビが変な音を立てます。 大概電源を入れて10分以内くらいなんですが、時には電源が切れる事があります。 10年選手のソニーのフラットブラウン管なんですが、そろそろ寿命が近いのかもしれません。 中に入ったホコリが梅雨の湿気で漏電しているのかもしれません(ただ単に寿命か??)。

でエコポイントも発行されるからテレビを買い換える事に・・・



・・ことの発端は、炊飯器だった。

炊飯器の内蓋のゴムがゆるくなってて、たまに炊いたご飯の上にビロロ?ん、って落ちて炊きあがる事があって。 そろそろゴムを変えるかなって思ってたけど、そもそも5合炊きは2人暮らしには向いていない。 妻も3合炊きに買い換えたいらしく、良い機種を探す事に。 最近の炊飯器は家電流行もあり良い物はケッコウ高い。 カタログを見るとピンキリだけど折角だから2.5万円くらいの製品を探すことになった。

今朝、少し早く目が覚めたので、食事前にヤマダ電機のチラシを眺めてたらテレビの安売りに目がいった。 ポイント還元とエコポイントを見てると・・・テレビを買えば、ポイント等で炊飯器が買える事に気が付いた。

食事の用意をしてたら妻が起きてきて、この事を話すと、妻もイイねって。 まぁ結婚して10年になるから家電にガタがくる頃だろう。
ちょっと前は、テレビって長く使うから最低37型からのフルハイビジョン、って思ってたけど、それは、新築(いつになるかわからないケド・・)の時の楽しみとして、CP(コストパフォーマンス)の高い32型を選択。
機能等を検索すると、メーカーもあまり力を入れてないようで、少し機能が良くなるとCPが極端に悪くなる。
普及帯はどれも大して変わらない。
結局量販店に行って物を見る事に。
普及帯は画質もそれなりだけど、各メーカーで価格幅は意外に大きい。
帰ってネットで調べると、量販店とは比べ物にならないくらいネット店は安い。
・・がしかし5年保証もつく量販店も捨てがたい。

いろいろ悩んだあげく、最強と思える候補にたどり着いた。
ヤマダ電機のネットショッピングだ。
店舗より安くしかもポイントも多い!
購入決定!!!(鼻息荒いゼ・・)





・・・正直、つかれた。


さて、今度は、テレビのリサイクルを考えないと・・。
(ヤマダwebでも引き取り出来るけど、回収料が高いので自分で動く事に・・トコトンケチだったり・・・・(´・ω・`)

今度は本丸の炊飯器だ・・・(なんか、順番が逆のような気が・・)

かんせい?


虎さんの改造です。

新ネックに新ペグはいいんだけど、ペグのブッシュのサイズが微妙に小さい。
弦を貼るとテンションで浮き上がってた。 しかたないから前のネックからブッシュを外してネックに叩き込んだ。
ナットも少し彫り込んで弾きやすい高さに調整。

ピックアップはプレベタイプを2基搭載しているので、コントール類はバランサーとボリュームのみ。 ダンカン(ネック側)+ビルローレンス(ブリッジ側)の組み合わせとして、ダンカンの出力は高いけどビルは低い、5:5にすると中間な出力になるはず。
音出しすると、ビルの1・2弦の出力だけ小さい・・??
なんでかわからなかったけど、恐らく2基搭載したことによって、相異が逆になるのではないかと予想。 PUの配線を逆につなぎ音出しすると直った・・ヨシヨシ。

ほとんどの調整が終わり試弾き。

♪ブンブンブブブン・・ブブン・・ブン。
ん?・・いい・・フラットワウンドなんでガツンときませんが、ラウンドワウンドで試したくなった。 まぁ弦が死ぬまでこれでいこう。

・・でも、フロントのダンカンだけのほうがプレベらしいくていいな。
リアPUのザクリは高校生の時に空けた・・若気のいたり・・
せっかくのプレベが、なんかヘビメタアホベースみたいな見てくれ・・・ ショボ-ン(´・ω・`)

あほ動画 おまえはもう死んでいる


手術後の腹筋が痛くて死にそうです

解説をどうぞ


ちなみに台湾版の空耳です。 ヒドすぎ

いったい誰ですか??

きようなもんだ


キーボードって面白い楽器なんだよなぁ・・・

・・・んん? 全部演奏しているのかと思ったら、・・・どうもドラムだけのような感じだな。

これもすごいなぁ・・


キーボードって音源しだいで何でも出来そうだよなぁ・・

でもね、アマチュアバンドのキーボード弾く人って案外少ないんだよね。
おまけに、鍵盤は弾けるけどシンセやMIDIをサッパリ理解してない人もいる(プリセットのみとか・・)。
ピアノやエレクトーンの延長としか思ってないから・・
勿体ない・・・

あほ動画


あほすぎです。 みんなメタボ




空耳です。

7クール?12日目


食べたら気持ち悪くなって寝込む、というサイクルを繰り返しています。
食事量を若干下げているからか、食欲はなんとかキープできてます。

プレベのペグも届いて組み上げたいんですが、気持ち悪さがつづいていじる気がしません。
早く休薬にならんかなぁ・・

あみど


網戸の張り替えをしました。
ホームセンターで、アミと押さえゴムと押さえのローラーでしめて1000円くらい。
2日に分けて2カ所張り替えました。

うまく張れるか心配でしたが、案外簡単、プロ並の仕上がりです。

さすがに越してきて10年、不注意で開いた穴も補修シールでふさいでたし紫外線劣化もあり、いわゆる、しみったれた状態でした(笑)。

ピンと張った網戸、美しい・・

ゆうやけ


昨日の夕焼け、すごく赤かったのでつい

7クール?9日目


若干落ち着いてきた。
8日目くらいから多少気持ち悪さも弱くなってきた。

どんな経過になるか相変わらずわからない。
なんとなくだけど、最初の週は、抗がん剤により痛めつけられて、2週目からは痛めつけられながらも回復が始まり多少元気になるのだろうか?
まぁ、元気って言えるほど元気でもないが・・

7クール?6日目


今日は一日ダラダラ寝てました。
お腹の調子は悪いし、微妙に気持ち悪いしで行動的になれない。

なんとか食べれてるけど、こんな調子じゃ食も細る。

いろいろ癌患者のブログを見ていると、TS-1の副作用がほとんど無いか、かなり軽い人もいる。 うらやましい限りだ。 人により副作用の出る箇所や度合いは違うけど、副作用は軽い方がいい。 癌自体は切除してしまっているから、闘病といっても、胃全摘の後遺症を除いては、抗がん剤と闘ってる感じが強い。

朝夕の2回服用するんだけど、普通の薬の様に気楽に飲めない。
「これ飲むから気持ち悪くなる」ってイヤな感覚で飲んでる。
転移、再発を予防してくれているんだろうけど、血液検査の成分や腫瘍マーカーからもその効果はうかがえない。
変化がないってことは効いているんだろうけど、こう気持ち悪いと心が萎える。

わかっちゃいる・・わかっちゃいるけどやめられない。

ある意味、命との天秤だもんなぁ・・

愚痴りモードですた・・ (´・ω・`)

7クール?5日目


相変わらず気持ち悪さは続いていますが、食欲は辛うじてあります。
少し食べる量を少なくしてます。

消化器官は弱ってるんで、消化がなんか悪い・・いや・・弱い・・いや・・難しい・・う?んちがう。 形容できない。 とにかく変(笑)。

今回から2週目の入院がなくなったので気が楽なんです。
食欲に関しては、4・5日くらいで減退し、2週目の入院で最悪になり3週目はなぜか多少持ち直す感じでしたが、入院がないので食欲もこのまま保てたらと思います。 どうなることやら・・。

今日は昼から、気持ち悪さと曇天と湿気で気分も優れず横になって過ごしました。
多少天候が良ければ気分も違うと思うんですが、このジメジメと微妙な蒸し暑さなんとかならんかね・・。

ポケット


ネックポケットを広げました。
いらなくなったマイナスドライバーの先端を削って平ノミにして(マメだなぁ・・)削った。 上部と下部を0.5mmづつ削るのは結構しんどいかなって思ってたけど、意外にスムーズに削れられて、ネックがボディーに納まった。

ボルトを締めてブリッジのセンターからナットのセンターまで糸を張ってみると20フレットで1.0mm程度糸が下がっている。 ・・ということは、ヘッドが若干床側へ下がっているってことだ。 同じ事を元のネックでやると1.0mm程度上がってる。 まぁボルトオンなんでこの程度の誤差はしかたないか・・・。

さて、ネックも納まったケド。 入手したネックにはペグが付いていない。 今のペグの取り付け穴を採寸して合う物を探したけど、ケッコウ高い。 ゴトーだと7千円くらいする。 プレベなんでネック落ち解消のためジュラルミン製の軽いペグを付けたい、・・がコレも1.6万円くらいする。
とりあえず、安いペグを取り付ける事にした。 ジュラルミン製はいつかの楽しみに取っておこう・・とはいえネック落ちで肩がコるんだよなぁ?。

弦はフレットレスでフラットワウンドにしてたけど、プレベなんでこのまま弦は変えずにプレベのブンブンした感じを楽しみたいと思います。

このプレベははじめて買ったベースなんで思い入れがあり手放せません。 ピックアップのザクリやネックポケットを開けたり、ブリッジ・PUやネックを交換したりと、これ以上は廃棄処分になりそうなツギハギベースになっちゃいましたが、まだまだ現役で使っていきたい妖刀(笑)になってきました。

ポケット


虎さん(ビルローレンス)のネックがトラスロッドいっぱい順ゾリで調整しようにも出来ない状態になりました。 おまけに自作フレットレスでの甘い指板調整も災いし、音が出にくい箇所が多くなったので、ここらでネック交換しようと思います。 まぁ15年くらい弦が2弦以外の弦が貼られたまま天袋に押し込められてたのでリペア(指板エポキシ塗布)開始段階で無理があったのかなと・・

でヤフオクでプレベのネックを入手

フェンダージャパンで割と安価で入手できましたが、問題が・・
ボディーのネックポケットが若干小さくネックが納まらない。
さてどうしたものか・・
新たなボディーを入手するか、ネックポケットを広げるか。

・・ネックポケットを広げよう・・
ほんの0.5?1.0mm程度なんだけど、これが結構大変な作業なんだろうなぁ・・
まぁ、ボチボチやるか・・

7クール?3日目


気持ち悪さが出てきてます。
食欲不振も若干あるけど、まだ食べられてます。

でも確実に粘膜系から弱ってるのを感じる、朝食後に気持ち悪くなって寝てました。
そのあとも、なんか調子悪い・・。

レンタル屋で、プリズンブレーク?とアップルシードエクスマキナを借りてきました。 妻はコミックレンタルでPLUTOと島根の弁護士を借りてきました。

プリズン?は、妻は緊張感に耐えれないらしく苦手みたい。
PLUTOは前から読んでみたいと思っていましたが、6巻までイッキに読んだ。 「20世紀少年」といい、これといい、色んな所にエピソードが散らばってて、1度といわず読ませる。

あまりマンガ見ないけど、読むと結構面白いんだよね。

しっけ


う?ん、ベースのネック達の調子が良くない。
ほとんど真っ直ぐの12Fで1.5mm程度(以下の物も・・)のセッティングなんで、ローポジションの音が出なくなってしまう。

この時期トラスロッド回しても、無駄な労力になりそうなんでブリッジで弦高上げてます。
ついつい回そうかな?って欲求に負けそうになるんですが、あまりトーシローがいじらない方が良さそうだしね。 梅雨が終わるのを待つしかないか・・

ベース弦のテンションってキツイいネックも長いからギターより管理が難しいんだろうなぁ・・ギターもやっぱりこの時期のネックの管理って大変なんかなぁ・・??

弦高上げれば、順ゾリ方向のベクトルが強くなるだろうから、弦高は低い方が良いんだろうね・・たぶん

ベースの練習を再開して約半年になる。
多少指は動くようになったが、いっこうに上手くならん・・
上手く弾けないと、逆にイライラするもんだ。
なんかアプローチを変える必要がありそうだなぁ。
譜面読めるように(恥ずかしながら譜面読めまへん)、基礎練習から始めてみようかなぁ・・

7クール?2日目


すごく微妙なんですが、お腹の感覚に変化があります。
特に気持ち悪いとか、食欲不振は出てませんが、なんか違うんです。

いつも、大概5日目くらいから食欲不振が出始めます。
前回はいきなり2日目から出たので、毎回どうなるかわかりません。

まぁ、急変することはないんで真綿で首を絞められるような感覚でジワジワと弱っていくと思います。
ぼちぼち、いきますワ・・・

7クール?1日目


今回からTS-1のみとなります。
シスプラチンが無いから気が楽だなぁ。
まだ初日なんで、特に変化ありません。

いつもは、検診日の夜から飲み始めるんだけど、今回は次の日の朝から飲み始めた。

なんでかって?
夜分から飲むと最終日に朝飲む事になる。 朝飲むと、その日1日は効いているような気がして損した気分になるから・・・ 気分の問題さ・・あはは

リアル20世紀少年?


選挙が近いせいか(まだ何時かわからないけど)、チラシとか政党の活動が活発になっている。
不気味なのが、ある宗教団体が支持母体の新しい政党だ。
あえて名前まで書かないけど、宣伝カーを走らせ、新聞チラシをいれ、TVCMを流し、全国規模でかなりの小選挙区に候補者を立てる予定のようだ。

いったい、この資金力は・・・ オソロシ?

供託金を用意するだけでも、相当の金額だろう。
これで全国的に大敗すると・・・ オイラが心配する事ではないが・・ (´・ω・`)

えんき


新バンドの初スタジオ練習が来月以降になりそうとメールが入ってました。
曲忘れそうだなぁ・・

そういや業務連絡ですが、ボーイズ??のコード譜って1音低く書いてあるよね。 音源の音程でコピーしてます。

他のほとんどのメンバーは掛け持ちが多いから、それなりに活動してるようだけどね。 う?ん、あいだが開いちゃったなぁ・・

曲作りでも挑戦してみるか・・ 作った事無いけど  ショボ-ン (´・ω・`)

ひがし


東国原知事って一時期のホリエモン状態でね?
メディアに散々おだてられて、最後にツブされる・・。
大丈夫かなぁ・・

人気なし


妻のブログがこちらより好調みたい(そりゃそうだマニアックだから・・)。

胃全摘+TS-1と食事についてのブログが無いからだろうか?
看病する側は、毎日の食事にすごく悩む。
胃全摘だけだと、いろいろ本があるけど、プラスして抗がん剤で食欲がなかったり好き嫌いが激しくなると、さらに難しくなる。

病院に聞くと、「食べれる物を出して」とか「消化に良い物で好きな物から」とか言われる。 患者側からすると、具体的に何なのよ!と聞きたくなる。

そんな時にネットで検索すると、妻のブログにヒットするみたい。
googleで「TS-1 食事」で2番目だもんね・・

ただ、妻曰く「ただの、うちの食事日記だからね・・、全ての人に通用しないかもね・・、だってあんた、たいがい食うからね。 寝込んでまでも・・」
・・たしかに・・、お食事日記の様に食べてたら、食べ過ぎで寝込む事になるかも・・。

ただ、なにも情報がないまま、悩むより少しでも参考になればって程度かな・・あまり過信しないよ?にネ!  妻のようなブログが沢山あれば看病する側の気持ちも少しは楽になるかな?。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1015位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
