

雑誌も


ソフトバンクがビューンってサービス始めたみたい。

産経新聞はネットで購買しているけど、なかなか良い。
朝はiPhoneで見出しだけ軽くチェックして、昼休みPCで読んだり好きなときに読める。 まぁ産経新聞の記事の傾向が与党批判、中国批判が多いような気がして、多少ウンザリ感もあるんだけど、今後webから雑誌等が読めるサービス広がるだろうな。

CDがある程度駆逐されたように、雑誌も同様だろう。
今は新聞や週刊誌、ファッション紙がメインだけど、ニッチを攻め始めるは目に見えてる。 主要バイク・自動車雑誌セット、料理雑誌セット、音楽誌セットとか・・、セットで300?500円で読めるとすると利用者はかなりいるんじゃないかな・・。

最近CDを大量に売却したけど、結局CDで聴く事なくなってたもの・・
雑誌にしたって、買って読んでも1ヶ月後にはゴミ同然。
ついつい残してしまいがちだけど、結局1年後には資源ゴミ行きだったりする。
まぁデータ配信がエコかどうかはよくわからんけど、少なくともゴミが減る事は確かだろうね。

iPadも出た事だし、こんなサービス加速度的に広がるだろうね。

願書


ある試験の願書が届いた。
やっと書き上げて、あとは提出だけだ。

・・おっと、これが始まりで、勉強開始モードにならないと・・。

思い出せば2年前。
やっと経験年数が受験資格を満たしたので願書を提出しましたが・・・
試験の日、僕は病院のベットの上にいました。

ただ、病気発覚後、生活が完全に闘病モードになったから、本業はパープリン(死語・・)になった。 今も別部門で技術から離れてるし・・。

いかんいかん、ダメな理由を考えるより、出来る方法を考えよう。
まだ願書書いただけだし・・ (´・ω・`)

がんばろ?。

6クール目開始


6クール目が開始になりました。
ここ2・3日は、むくみが改善してますが、センセにむくみが出る事を伝えると、血液検査からは特に問題ないのだが・・、とのこと。

アルブミン値が低い場合に、浸透圧の関係で血液中に水分が戻りにくくなり、むくんでくる場合があるらしい。 まぁ単純に濃い方に水分は移っていくって事らしい。 人体の仕組みは単純な事の積み重ねで形成されているけど、良くできてるなホント。

とりあえず、血液も問題なく、オシッコが出にくいわけでなく、リンパの障害等の原因が無ければ、今のところは問題ないでしょう、って。
とりあえず安心したけど、引き続き、徒歩通勤や足を少し高くして就寝したり、マッサージ等の対処は継続しよう。 新たなクールなんで、またいつ、むくみが始まるかわからんもんね。


そういえば、採血前に血圧計るんですが、基本的に低血圧なんです。
上が80前後ってザラです。 低いからか、ポート差しても血液が出ないもんなぁ。
特にふらつく事も、目覚めが悪いわけでもないので気にしてませんが、最近歩くからか今日は95ありました。 まぁコレでも低いんですが・・・。

お好み焼きくった

半径2km以内に、お好み焼き屋が異常に多くある。
有名店からおばぁちゃんが昼だけ開けてる店などいろんな形態があるけど、件数だけ言えばラーメン屋の比じゃない。

越すまでは、家お好みが多かったけど、これだけ沢山あるんだから、食べない手はない。

問題は胃が無いので、無理できない事。
店によってはかなりボリュームのある店もある。

今日はお昼にパン屋の近所にある「カープ」というお店に行きました。
なんとベタなネーミングだが、カープソースではみたいです。
ノボリにミツワソース、ヒガシマルソースと書いてあります。
う?ん、オタフクソースかカープソースの勢力がほとんどなのに・・ソースにこだわりがあるのかなぁ・・

定番の、僕が肉玉ソバと妻が肉玉を注文し、結局半分づつ分けました。
(ソバ1玉は食べ過ぎる可能性大なので・・)
それでもそこそこボリュームがあり心配でしたが意外にスルスル入り、なんとか腹痛もなく食べられました。
昔ならソバ玉ダブルも可能だったのにネ・・

肝心のソースは、若干薄めに感じましたが、サッパリして逆に食べやすかった。
ソースの味一色というよりキャベツの甘みも感じられてなかなかよろしい。
ソバは欠かせないと思ってましたが、ソバなしもおいしかった。

胃なしの僕には、これからソバなしで注文する方が良いかもしれない。

けっこう外食はキケンなんですが、工夫しながらチャレンジしていくかな。

ニット帽をかぶって食べましたか、汗だくになり、店を出てからはハゲ頭をハンカチでぬぐい。 涼しい平和公園の爽やかな風を感じつつ、歩いて市内へショッピングに消えていきました。

ハゲ頭で歩くの、案外気持ちいいなぁ・・ あはは。
頭皮を日焼けしないようにしないとね。

さて明日は6クール目開始、ケモの日です。

むくみも多少落ち着いてきましたが、またキビしいミッションになりそうです。
またヘベレケか・・

でもの


部屋の片付けをしてますが、どうしてもスペースがなく、泣く泣くCDを売る事にしました。
昨日の夜は、しかたない全部売るぞ!って思ってましたが、一枚一枚中身を確かめてたら、手元に残しておきたい物が半分くらいある。 しかたない半分残そう・・。
今回、約100枚売る事にしました。 なんだかんだで既に半分になってましたが、さみしい物です。
とはいえ、今後、恐らくCDで聞く事は無いだろうと思える物ばかりです。
まぁ全てデータにしてるから実質困らないんですが、いちいちPCやiPhoneから聞くのも手間なもんです。
家庭用のNAS導入して、簡易データサーバーから手軽に聞けるように出来ないかな・・。

まぁそれは良いとして、買い取りショップに行き査定・・重いので今日は60枚くらい持っていきましたが、査定額1750円・・・・

とほほ・・・

マイナーなCDばかりなんでこんなもんか・・オークションでも良かったけど、手間と時間と部屋の整理を考えると、やはり売却しかなかった。


店内をうろうろしてると、楽器コーナーにエフェクターが列んでました。
ふーん・・と思ってたら・・・ジャンクの中に、GE-10っていうイコライザーがありました。

ケッコウ昔の発売で、ヴィンテージエフェクターといってもいいかも知れませんが、今でも評判が高く、コンパクトの9Vエフェクターにはないクオリティーでベーシストの愛用者も多いようです。
・・で、値段が2100円・・・・ん???こんな安かったっけ・・?
iPhoneでヤフオクチェック・・、ジャンクでも5000円くらいで出てる。
完動品だと1万でも安い?みたい・・。 注意書きで「ガリ有り」とあるが、接点復活剤でもすりゃ直るかもと、CD代がそのままエフェクター代に・・・(部屋の片付けのためだったが、余計な物を買ってしまった・・)

家に帰って早速チェック


ブンブンぶぶぶん・・ぶぶぶぶぶん・・

いろいろイジってみるが、気になるガリはない。
こりゃラッキー!!!

音に関しては、本来安ベース漁りするので、どうのこうのないけど、素直にイイと感じました。
各フェーダーも少し動かすと微妙にかつ絶妙に効くし、大幅に動かしても大胆に効くけど不自然な感じもない。 いいなぁコレ。 少しでかく重いけどスタンダード?だけはある・・かな?


・・・あっ、あまり信用しないでね。
基本、ハイエンドに触れた事のないんで、今の機材のクオリティー知らないしネ・・。

最近のお気に入り


越してきてから、我が家のスタンダード食パンを探す為、近所のパン屋等を物色してました。
比較的近いし便利で、しかもおいしい、ここに決定しそうです。

先週も行きましたが、今朝も食パン(山形パン?イギリスパンか・・)買いに行ってきました。

菓子パンのおいしいお店っていろいろあるんですが、我が家の基準としては、まずは食パン。
特に山形食パンがおいしい事が第一の基準かな。

以前のFUZZY PEGがどうしても忘れられず今でも妻が買いに行ったりしてますが、ここもなかなかの物です。
若干軽めですが、しっかりしててなかなかコシもある。
厚めにしたトーストがうまいうまい。

菓子パンも充実してるし、長くつきあえそうなパン屋さんです。

体重は増えたが


微妙に体重が増えてます。
やっと55?オーバーまでこぎ着けました。
最近、よく食ってるからなぁ・・。

体重計にのると55.3?・・・・・
体脂肪は・・、っと・・  6.5%・・・
な・な・なんと、マジですか・・
まぁ前から8%くらいだったけど、いつの間にか7%きってるとは・・

最近歩いているからか?
それともむくみで、数値がおかしく出てるのかなぁ?

まだむくむ


通勤を徒歩に変えたり、ソックスをゴム無しにと工夫しているけど、まだむくむ。

センセも副作用だねって言ってたけど、対処のしようがないのかなぁ・・
まぁ、パンパンって感じじゃないだけまだマシかもしれんけどあんまり感じ良くないな。
足のシビレは足の人差し指から薬指の付け根あたりが特にシビレてる。

頭はハゲに対抗して微妙な産毛が生え始めてるけど、シビレやむくみもいずれ対抗し始めるのだろうか・・

抗がん剤を続けるハメになってるけど、最近このままジジィになるまで生き続けるんじゃないかと思う事がある。 マーカー値が下がらない限り、ガンが体の中で動いているんだろうけど、検査でも写らないし、ほんとにうごめいてるんじゃろか?

ガンだガンだ・・といいつつ、しぶとく生きのこる。
自分自身がガンのようなしぶとさを身につけことになってるんじゃぁ・・

考えてもしかたないけど、人生は永遠ではないのだ。
あと10年くらいは最低生きたいんだけどね・・。
欲を言えば20年くらい、もっと言えばジジィになるまで・・・。

・・・ん?・・
望みは、普通の人とかわらんじゃん。

雨降の日は


今日は雨降りでした。
・・が、割と朝早く目が覚めたので、雨降りの中1?くらい離れたパン屋に歩いて行き、山形パンを1本と総菜パンを買ってきました。
パン屋に入ると平和公園が近いからか、なぜかお客は外人さんばかり、地元の人間は自分だけで、ここは日本?って感じでした。
朝からリッチに総菜パンをいただきました。(安いリッチだけど・・)

お昼は近所を散策し、気になっていた洋食屋さんに行きました。
僕はオムハヤシ、妻は魚フライのセットを頼みました。
オムライスが売りのお店だけあってなかなかおいしかった。
魚フライもアツアツホクホクでこれもおいしかった。
良いお店です。

洋食屋から出て、ショッピングモールに行こうって事になり、そのまま路面電車で終点まで行ってリムジンバスでイオンモールまでたどり着きました。

普段の休日もお客さん多いんですが、雨降りだとさらに多い。
ゆっくり買い物って感じでもなく、目当ての物だけ買いましたが、雨降りの休日は家でゆっくりすごした方がいいかな。


明日は休薬なんでケモがありません。
お腹も元気だし、体調も比較的いい。
休薬はイイよ。

組み立てまくり


最近の組み立て家具はなかなかすばらしい。
引越の際に、4つ組み立てました。

そこそこ知れたメーカーなんかだったら、とても組み立て家具に見えないクオリティーの物もあります。
まぁ、それなりの物も当然ありましたが、どれも重量があり一昔前の組み立て家具のイメージじゃない商品が多くあります。
海外製の物がほとんどと思いますが、機械制御で作るからか精度も高いしなかなかの物です。


宅配のオッチャンは受難です。
50kgオーバーの梱包ばかりですもの・・

お仕事とはいえ、ご苦労さまです。
感謝ですね。

ちょっと古いけどGWネタ


やっと、大和ミュージアムに行きました。 去年は休館でフラれたのでリベンジです。

妻とバイクで行ったので渋滞知らずのス?いスイです。
引越でいろいろ疲れてたのでとりあえず近場レジャーって感じかな。
鉄のクジラなかなかでかい。 ここの見学は無料だったような・・。

大和ミュージアムは大和の巨大ミニチュアがご鎮座してますが、呉の造船所や地元の産業の紹介もあったりします。

ヤマトの大砲って40kmくらい飛ぶんだって・・ 近いんだか遠いんだかサッパリわからんけど、鉄のかたまりが40km飛んでくんだからスゴイな。 衝撃もスゴかったろうな・・

とにかく人が多かったので適当に眺める程度です。
奥に、オトロシー天回や零戦もありました。
こんなん乗りたくねェ?


宇宙戦艦ヤマトも・・
本物とは似つかないくらい流線型です。

とりあえず、地元観光しました。
去年に比べると、体は多少元気になってるね。
・・たぶん

毛がはえてきた?


・・・頭の毛が・・・増えてる。
ハゲ散らかした時は、地肌だけになったけど、薄い毛が徐々に増えてきてます。
このままフサフサになったりして・・。

わけないか・・

ケモ止めて3・4ヶ月しないと増えないのかと思ってたよ。


抗がん剤に体が慣れてきたのか・・、その分ガンも慣れてくるのでは?なんて恐怖もあるけどね・・。
ホントどうなってくんだろね・・

いつもの通りじゃないけど


いつもの帰り道じゃないけど、むくみ対策の運動の為遠回りしたり、散策しながらブラブラ散歩して帰ったりしてます。


原爆ドームの前を通ったのでiPhoneで撮りました。
全国的には8月にならないとあまり注目もされないと思いますが、いつもこうしてたたずんでます。 普段の姿です。


歩くと筋力が付くのか多少むくみが治まる感じです。

今日もケモでした


5クールの3回目かな?
最近月曜日の予約が多いらしく、11時からとなりました。
少し朝に時間があったので、2行ほど銀行へ住所変更に行ってきました。
住所変更ごときで待たされて、本人確認だ記載だ印鑑の確認だ、いろいろ面倒です。 カード系はほぼ全てネットで出来ました。 銀行も改革してほしいもんだ。

それはともかくケモも無事に開始する事が出来ました。
最近、白血球の数値があまり下がりません。
順調に進められるのは良い事なんですが・・。

マーカーに変化無いので、センセに聞いてみると、
「いいと思います。 上がってないだけでも効果があります。」って
・・まぁ、そうなんだけど、現状維持じゃなく改善を望んでいるんだけどな。

センセとしては、これ以上、悪化させずガンと共存している患者、の位置付けなんでしょうかね?
ずっと、この治療を続けていくしかないのか・・

新聞とった


引っ越しして一ヶ月近く経つ。
書棚などの収納が届いていないこともあり、まだ片づいていない所がある。

ネットが光になったのでIP電話にしてNTT固定電話はやめました。
もう一つメスを入れようと思うのが、新聞。

ここ一ヶ月新聞を見てないので、テレビのニュースがどうなっているのかよくわからなくなってます。
ポータルのトップから拾えるだろうと思ってたけど、やっぱり情報量が少ない。
不必要な情報も新聞だと目に入る、見出しだけでも違うもんだ。
かといって3000円出して新聞もなぁ・・

iPhoneで産経を無料で読む方法もあるけど、やっぱり画面が小さい。
結局「産経NetView」を購読する事にした。
これでゴミも減るし、315円程度で新聞も読める。

少し閲覧してみたけどすこぶる便利。
朝に朝食食べながら新聞っていうオヤジスタイルにはならないけどね。

・・全国紙なんで、地方新聞の地方欄や折り込み広告だけ読みたくなるね。
地方新聞も、地方欄や折り込み広告だけのネット閲覧システム開発すれば良いのになぁ。
全国紙、地方紙それぞれの強みを生かしたサービスの提供が実現したらいいなぁ。
対価に合えば、新聞もネットに対抗できると思うんだけどね・・。
いくらグーグルニュースなんかで好きな記事を引っ張れるといっても。
新聞には新聞の良さがある。

・・と思う。

歩く


足のむくみ解消のため、筋力を付けたい。
手っ取り早く運動すれば良いけど、持続性に問題がある。

そこで自転車通勤から徒歩通勤に切り替える事にしました。
筋肉を付ければ、むくみがとれるかわかりませんが、ポンプ役の筋肉が付けばリンパの流れも少しは良くなるハズです。

ついでに妻が、リブにゴムの無いソックスを試しに買ってきてくれました。
男の人でもむくむ人が案外いるらしく、店員さんに相談したら商品を紹介してくれたそうです。 さすがにリブが無いとむくみが最小限になり楽です。


はたして、この「むくみ」副作用なんだろうか?
なんでも副作用の性にしてるけど、無関係だったりして・・
明らかに足の筋肉落ちてるもんね・・


昨日、帰宅時に、電気屋とパン屋へ寄り道した。
徒歩で4キロ近く歩いてた。
期待してたパン屋は閉店しててテナント募集してた、ザンネン。

今日は足が痛い・・あたた。
昼寝してたら足がツった。

・・・おじさんにはなりたくないもんだ・・。

カバチはタレんけど


中古マンション購入した際に、登記は不動産屋さんのお抱え司法書士さんにお願いした。
決済時に銀行で、売り主買い主、仲介不動産屋、司法書士さんで代金や書類のやりとりをする事になった。

銀行で待ち合わせをして全ての役者がそろうと、普通は不動産屋さんが仕切るのになぜか、司法書士さんが慣れた感じで仕切ってた。 なんか態度の良い司法書士さんだな・・なんて感じていました。

名刺を見ると大野○先生。 妻となんか漫画カバチタレの大野勲センセみたいだねってコソコソ話てました。


後日、登記が済んで「登記識別情報」等が送られてきました。
同封に登記をしてくれた事務所の宣伝が入ってました。
それによると・・・

このセンセ、本当にカバチタレのモデルのセンセでした。

原作者の田島隆先生を受け入れた事務所のようでした。

まさかなぁ・・なんて思ってましたが、地元だけあってこんな事もあるんですね。


印象は、漫画のままのようなセンセでした

平和記念公園


引っ越したから、通勤方法もバスから自転車通勤になりました。

道すがら、平和記念公園を突っ切って行きます。
朝夕の公園の中を自転車で走るのは気持ちが良いです。


資料館の下です。


朝は、通勤や散歩などの人がいます。
帰りは、修学旅行生や海外からの外人さんが多くいます。
そのすみで、ワンコの散歩や、おっちゃんが囲碁やってたりと、市民の憩いの公園になってます。

こんな所に原爆が落ちたんですね。

式典では真夏の暑い中、慰霊碑の前で大勢の人達が列んでる場所です。
普段はこんな感じでなんです。

むくみ


副作用のせいで、むくみが出てます。
まだあまりひどくはないけど、いままで「むくみ」を体験した事無かったのですごく違和感があります。
女子は割とむくみを体験しているみたいですが、こんな感じなのかなぁ・・


なんか最近、ソックスのリブが食い込んで痛いなぁなんて思ってたら、どうもむくみが原因だった。
ゆるいソックスでも探すかなぁ。

でもタキソールがどういった作用をして、むくみが出るのだろう・・。
仕組みが知りたい。

水分を取って、リンパの濃度を下げて流動性をあげてむくみを解消すればいいのだろうか。
それともヘタに水分を取るのはキケンなのか?
ポンプ役の筋力をあげるのも手なのかもしれない。

事務仕事だから、夕方になると、むくみがひどくなってくるが、なんとかしないとなぁ。

温水便座取替え


温水便座を取り替える事にしました。
前の住人の物を使い続けるのは、衛生的にも精神的にも良くない気がしたので、思い切って取り替え。
4・5万するのかと思ってたら、意外にも機能の少ないスタンダードタイプなら2万以下でもあった。
この際だから、自分で取り付け。
前のはこんな感じ

古いので操作パネルも大きい。
とりあえず、前のままを使おうかとも考えてたけど、掃除してたら、取り付け台のスキマが・・・・
黒い・・   きたなぃぃぃぃぃぃ? (ノД`) ・・交換決定!!

とりあえず取り外し

既に掃除後の写真だけど、ここまで来るのに100均でゴム手を買ってきて、マジックリンをぶっかけて10分放置。 汚れが浮いた所で、テッシュで拭いてさらに雑巾でゴシゴシ。
ピカピカの便器が現れた。 コレよコレ。

既存配管を取り外し、フレキ管を取り付け、本体まで引き込んで完成。
スペースが無かったのでフレキ管が格好悪くなったけど、素人取り付けこんなもんさ。
JUNちゃんに頼めば良かったか・・


写真を見返して、思うのは、「このハゲおじさんダレ?」
自分で前からの姿は見るけど、後ろから自分を眺めることないもんね。
なんかスゴイ違和感がある。
こんなんなってんのね。

とりあえず、付いて良かった。
タキソールで便秘がひどい時は少し役立つかな・・なんて少し期待。

5クール2/3


今日はケモでした。
月一の腫瘍マーカーもとりました。
ごく僅か下がってました。 ほとんど誤差の範囲くらい・・
上がってるよりましだけどね・・。
まだまだ危険水域なんで、下がって欲しいね。
ほんと、いつまでやるんだろうね。この治療・・


自宅に戻ってからも眠気が取れず爆睡。

その中をネットの工事の人が来て工事してくれました。
相手したかったけど、妻にお願いするしかないほど眠かった。

ファンキタネー!!!!


トイレやお風呂に入って後換気扇を付けるけど、なんかうるさいだけで吸い込みが悪いような気がしてた。
気になってカバーを外すと・・・・

p)*゚д゚*(q アッチョンブリケ!!
シロッコファンにホコリがこびりついて、ファンの形をしてません・・・


たぶんコレ、一度も掃除されてないんじゃ・・

仕方ないから取り外して掃除

すげ・・

掃除する事1時間以上。
ホコリふやかして、丁寧に取り除く。
きたねぇ・・・・
キレイに取り除いて取り付け運転。
前の機能低下がウソのようです。
音は・・うるさいけど苦しいうるささでなくゴウゴウ吸ってる音になりました。
足下から外気が入ってきて涼しい程の能力を発揮します。

これからは年いちくらいでは掃除した方が良さそうだな。

ネットキター!


やっとネットがつながりました。
NTTの電話回線は引かず、光回線+IP電話にしました。
電話ほとんど使わないからIP電話も無しにしようかと思いましたが、とりあえず付けました。
いや光早いですね。
無線LANにしてるから速度低下も大きいんですがそれでも、前の不安定なADSLより快適です。

ここの更新頻度が明らかに落ちてるので、わかりやすかったようです。


引っ越して20日近く経ちましたが、水屋や書棚がまだ入ってないので、まだ半分近くがダンボールの中たったりします。

廃棄するダンボールや梱包剤、発泡スチロールなど玄関は資源ゴミ等であふれてるからまだまだ片づいた感じがしません

車なし、バイクと自転車ライフのはじまり


車を売りました。
ネットで一括見積もりをしたら、5分後くらいから電話がジャンジャンなって、今から出張査定します!って。
結局、6時から8時に数社査定して、高い所に売ったけど、正直疲れた。
いくらなら決めてもらえますか!って迫られました。
査定するのはアンタだろ? まったく。
決めないと、上に怒られるんです、って、しらねェよ。
GWのノルマがあったようで、必死ですが、3社くらいにしぼらないと後が大変です。

とりあえず、引越しのバタバタも、落着きつつありますが、これで車なし生活のはじまりです。
生活がドンドンスリムになりますが、余分な物が無くなるだけで、気持ち良さの方が強いかな。

あとはネットの開通を待つばかり かな。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1015位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
