

汗だくでパン


暑い中、夫婦二人で自転車こいで、パン屋に行きました。
ちょっと離れていたので、着いた時には二人とも汗だくです。

ここのパン、前にセレクトショップで買って食べたことがあったんですが、お店に行ったのは初めてです。
その時は、菓子パンでしたがどれも美味しくなかなかレベル高いと踏んでました。

木曜にお気に入りの山形パンを1本買いしてたので、食パン系は買えなかったけど、買ってきた菓子パンはどれも美味しい。

炎天下に往復7kmくらい・・つかれた。
次回はスクーターで行こ・・

足場がなければ


ここに越すときに、前の住人から、花火大会が見えますよって聞いてました。
そしい今日、花火大会がありました。

1/4くらいビルに隠れますが、たしかに見えました。
しかし、ちょうど大規模改修が入ってて、建物全体に足場が組んであり、当然全てメッシュシートで覆われています。

メッシュ越しに見たのでさらに見えにくい。


来年はベランダにテーブルと椅子出して、ビールでも飲みながら眺めたいな。
キレイに見えるかな。

検査した


PET-CT検査をしました。
結果はPETで発見できる集積箇所は見られない、とのこと。

固まりにならない程度の物についてはPETでは判らないといった、注意書きもあった。


とりあえず、ブツは見つからなかったので良しとしよう。
なんか、毎度コレの繰り返し。

マーカーが上がって画像診断等の検査→結果白
まぁ、真っ白かといわれたら、少しグレーのような気がするが・・。

センセももともとスキルスだからね。 小さな物があるのかも・・って、でもコレって外科的治療が出来ないってことだから、結局抗がん剤ってことになる。

タキソールじゃマーカー上昇が抑えられなくなってるようだから、タキソテール単独、S-1+タキソテール、イリノテカン等に変更しようとのこと。
抗がん剤とお友達かぁ・・


そういや、手術前に大腸カメラして、その時ポリープ見つかって取ってるんだよね。 これだけPETして見つからないんだから、また大腸カメラでもしてみようかな・・
意外も、ポリープが見つかって、取ったらマーカーも下がったって感じになれば超ラッキーかもしれないし・・
・・そんな甘くないか・・

さらに進行


指先のシビレがまた進行してる。
両手の親指の先の感覚がおかしい。
シビレというより痛みに近い。
誤ってドアで指を挟んで3日くらい経ったような感じ(よけいわからんか?)
人差し指も、中指もそれに近づいている感覚がある。
いや感覚がない・・ ・・どっちだか・・

休薬長めに取りたいなぁ。

PETの結果をみてセンセに相談しよ。

あづい


暑いぜ・・・

ハゲには堪える・・

シビレの進行


徐々にシビレが進行してきてる。
少しずつ副作用が進行するから恐い。
TS-1の時は、飲んでるときはいろいろシンドかったけど、休薬になれば比較的元気になって、調子良いときは抗がん剤の治療が頭から抜ける事もあったけど、タキソールは違う。
ジワリジワリと副作用が進んでくる。

はじめはタキソールってハゲるくらいで、比較的楽な感じと思ってたけど、そんなんじゃなかった、今になって、体が崩壊し続ける様な恐ろしさを感じてる。


足の指のツケ根くらいだったシビレの箇所がいつのまにか親指、人差し指と増えてる。 新しくサンダルを買って履いて見るも鼻緒が合わないと指に当たって痛くなったりするけど、シビレで感覚がないから、痛いのか痛くないのかわからない。
下手すると、気づいたときには指の皮がハゲてるような事にもなりかねない。
感覚がないって不便なだけじゃない。 そんな危なさもあるんだよね。
ホント気を付けないと・・。

手の方も進行してる、親指、人差し指に変な感覚か広がってる。
神経が再生するのは時間がかかる。 下手すると治らないらしい・・。
今できる事は、副作用の進行を出来るだけ抑えていくことだけだ。

これ以上の副作用はカンベンしてほしいけどね。
来週はPET-CTもある。 マーカーが上昇傾向にあるだけに、この画像診断は結果によっては、今後の治療を見直すことになるかもしれない。
センセもこのまま上昇が止まらないと、TS-1+ドセか他にするか、検討しないといけないかもって言ってた。 QOLも考えていかないとなぁ・・。

ずぶぬれ


土砂降りでした。
朝もマンションから出て100mもしないうちに、靴がズブズブに・・
どこ歩いても靴が浸かるんだもん・・

会社でもソックス脱いで仕事しました。
替えの一つくらい持ってきゃ良かった。

靴が乾かない・・明日もこれ履いてくのか・・_| ̄|O

ビートどう?



これ面白い
Flashみたいよ。

しびれ


副作用の一つにシビレがある。
手足がシビレるんです。 といっても、びょ?んって感じでなく、疲れというか疲労といった感覚の方が近い気がする。

足の裏のでは人差し指から薬指の付け根あたり、手で言うと親指から中指の指先。

足ので言うと、1時間歩くと、1日歩いたくらいの足裏の疲労感に似た痛みがある。 即歩けなくなる感じじゃないけど、感覚が無くなるから、自分でも疲れてるのか解らない、それが余計に危険に感じる。

手は足に比べ比較的軽度だけど、紙がめくりにくかったり、ボタンが微妙にかけにくかったりと、完全にダメじゃないけど、感覚が鈍ると出来にくいことが以外に多い。

酷使すると悪化する可能性も高い。

・・が・・ベースも弾きたい。

ってことで、軽いピッキングで弾く練習を始めた。
・・でも、なんか腰の無い感じ。
エレキベースは、実はあまり強くピッキングしなくても良いらしいけど、ある程度強くピッキングすることで、独特の音が出るのも確かだと思う。

でも指に負担はかけられない。

軽いピッキングって難しいね。
ホントにこんなんでいいんかな???
スタジオに入ると他の楽器に埋もれそうだけど・・

はたしてベース弾き続ける事ができるのだろうか・・

7クール3回目


なんとか7クール目の点滴投与を終えました。
回を重ねる毎に副作用が増えてます。

前回、前々回と血液検査で腫瘍マーカーの微増が続いています。
術後2年も近いので、PET-CTで画像診断をしてみようと言うことになりました。
センセも、「マーカーはあくまで指標。 まだ桁違いに高い数値じゃないが、この数値で何も無いとも言えない。 上昇傾向が続くのであれば、抗がん剤を変えてみるのも良いかも知れない」とのこと。

転移の可能性としては、マーカーだけで何処が怪しいとは言えない。
センセは「もし何かあっても悪さしない所なら良いけど、臓器へ移っていたら問題ある。 腹膜の可能性もあるけどPETじゃわからない」
PET-CT等の画像診断してみないと、なんとも判断できないって所だろう。


・・・これからどうなっていくんだろう・・・


漠然とした不安が日々増えているような気がする。
ネガティブな事を言うと、癌闘病患者が鬱病を併発する事も少なくないらしい。 そりゃ、闘病自体の辛さや先行き不安と、とてもハッピーとは言えない状況が毎日続くとおかしくもなるわなぁ。
深刻になっても、仕方ないんだけど、どう気を紛らわしたらいいいものか・・まぁ、ベースでも弾くか・・

梅雨が明けると少しは気分も変わる気もするけどね。

延長


amPlugがたまに外れるので、自宅にあるもので延長してつないでいます。

なかなか便利だね。

そういや、ストラップ付ける事できるみたい。
携帯の様なストラップ用の穴が空いてました。

ゴールドフィンガー


フィンガードラムってスゴイね。 おもしろい!

最後に指でドラム叩いてほしかったかな(^^;)

これはコルグのnanoPADみたい。



これからのドラマーはこのくらい柔軟性があってもいいね。
スティック以外は認めない感覚って損するんじゃないかな。

ドラムってセットがないとなにも出来ないってかなり不利だもんね。
ちょっと友達の家でセッションなんて無理だもん。

MIDIパッドと音源かノートPC、オーディオインターフェイス、小さなアンプがあれば即セッションなんて面白いと思うけどなぁ・・。

そりゃ基本はスティックで叩いて、ドラムを響かして鳴らしてなんぼだとは思うけどネ。

ベーシストにしても同様なんだけど、アナログな部分と電子楽器を両方扱えるってステキだなぁ・・。
・・なんにしても、簡単そうにやってるけど、かな?り難しそうだよね・・。


それにしても色んなベーシストが軽いタッチでペロペロ弾くけど、こんな弾き方って出来ないんだよなぁ・・。
どうやってんだろ? 練習しかないんかなぁ・・

撫でる風


暑いっすね。
普段はボウス・・もといハゲ頭で歩いてます。

マユもほとんどない位ウスいんで、シャツにネクタイにほぼノーメンといういでたちで外出してます。
少し歩くと頭もテカりピカピカです。

休日はバンダナ巻いてますが、ネクタイにバンダナはないよね・・。


ふと、自分が病気になる前に見た、恐らく乳癌の闘病中の女子を思い出しました。
頭にバナダナ巻いてマユもなく細く痩せた女子。
歳にしてみると30前後といったとこだろうか。
なんとなく痛々しくカワイソウな感じがしました。
この時の感覚は明らかに「同情」だったような気がします。


イザ、自分が同じような立場になってみると、多少「同情」?を感じる瞬間があります。
一瞬チラ見され直後に、見ちゃいけないものを見るように目線をそらされる。
たぶん昔の僕がしていたことを体験してます。
さすがに、そこそこの背もあり(177cm)53?と見た目ガリガリなんで、プラス、ハゲでノーメンだと、違う意味で目を合わせちゃイケナイ感じで目線をそらされているのかもしれません。

TS1の頃はハゲてなかったので、会社の人も顔色イイネなんていってましたが、さすがに今はねェ・・
社交辞令でも体調良さそうですね・・なんてね。
どう見ても、だいじょうぶかいな?状態だもんなぁ。


まぁハゲで良いのは涼しいことくらいかな。
体を冷やさない為にエアコン使わないんだけど、扇風機の風で頭を撫でられるのは気持ちいいんだね。  ・・どうでも良い話だけど・・

amPlug


VOXのヘッドフォンアンプ amPlug (Bass)を買っちゃいました。
今は廃盤かもしれませんが、ダイソーなのに800円のカナル式イヤホンに繋いで弾いてます。

信じられないかもしれませんが、ダイソーイヤホンが以外に良い音するんです。 amPlugのベース音をちゃんと鳴らしてる。 あなどれん。

一度シリコンの耳栓部分を交換したんですが、コレ次第で音質が全く別物に変わります。(ちゃんと耳栓になってない場合はスカスカ音になります)

普通のセミオープンタイプのヘッドホンもあるんですが、手元のベースの実音が聞こえてしまうのでカナル型の方が良い感じにアンプっぽく聞こえます。

練習時に窓を開けてると共用廊下まで音漏れするとの妻の報告があったので、これで心おきなく練習できます。 MP3プレーヤー等もミニジャックでつなげられるので、曲聞きながら練習もできます。

どうもジャックが外れやすいのか、調節してるとボロっとamPlugが外れて何度か落ちました。 脱落防止ストラップが欲しくなるなぁ(つけれないけど・・)

弾きながらのイヤホンってケッコウじゃまでない?


・・・いや

・・・あの

・・・その


ベース下手だわ・・

イヤホンでごまかし効かないっておとろし?ね。

言い訳すらできん・・あはは・・ハハ・・

存在意義


会社に復帰して5ヶ月たった。
相変わらず、技術部門のサポート事務の一部をしてます。
事務手伝いといった感じです。

ある程度自分でも予想できてたんですがやっぱり的中しました。
「こんなんで、ええんかいな?」
今まで、技術的な仕事ばかりしてきたので、自分の存在意義を自問自答するようになってきた。

普通に出社しているけど、明らかに疲れやすいし、調子悪くなってる事もある。 技術部門でバリバリできる体調ではないのは自分でもよくわかってる。
「あせらない」と自分に言いきかすが、不安なんてそんなに簡単に消せるもんじゃない。

資格試験があるから、それに向けて勉強してます。
落ちる可能性も大きいけど、なんもしないで落ちるより、勉強して次につないでいきたい。
なにより、勉強することで、不安が少なくなる。

足踏み状態はとうぶん続くと思うけどね。

会社の健康診断


会社の健康診断の結果が出た。
診断結果はG判定。
まぁ持病があるから、治療継続という意味での診断結果なんだけどね。

でも、痩せすぎと視力以外は、ほぼオールAという、ほんとに癌患者かいな?というくらいの数値を叩き出した。
もともと、2年前も同様で、腫瘍マーカー以外は、ほぼオールA判定だった。

今回は血液検査のオプションで色んなマーカーを付加したけど、結局CEA以外は正常値だった。


もし2年前にマーカーのオプションを付けていなかったら、他が正常な分、スキルスで自覚症状が出た頃には、手遅れたったかもしれない。

・・・がしかし、他が正常な分納得がいかんのよ。

命の数値


今日はケモでした。
7クール2回目、7月になったので月一の腫瘍マーカー検査もありました。
結果は微増、前回も微増だったので、段階を踏んで右肩上がりのグラフを示している。
桁違いに多いわけではないが、右肩上がりの推移は気持ちの良いものではない。

気持ちいい悪いでなく、なんらか考えないといけないかもしれない。
丁度術後2年が近いので、画像診断を受けてみるかな。

う?ん、こわい。
いろんなブログを見ると、亡くなるまでの癌患者の闘病の辛さはハンパじゃない。
いつかは、自分も・・と考えてしまう。

マーカーなんか指標でしかないんだけど、僕にはそれが命の指標に見える。

ポジティブな患者かネガティブな患者か?と問われると、迷わずネガティブな患者と答える。
ポジティブで頑張るのってあまり自分らしくない気がしてね。
良い子ちゃんだと、シンドクても周りが楽なだけだからね。
まぁあまり迷惑かけてもどうかと思うが・・
なんか、常に、前向き、ポジティブじゃないといかん世の中みたいだからね、好きにさせてほしいよね。



センセの診断後のマーカー結果が出たので、センセの診断は次回だけど、相談しかないな。

ケモするとき2時間近くかかるんだけど、エアコン効き過ぎてて毎度、お腹を壊してしまう・・。 癌患者にとって冷えは大敵なのになぁ・・

選挙はいくけど


○○党?○○党?○○党?をお願いします。

朝っぱらからうるさいなぁ。


もう政党はどうでもいいよ。
与党批判はいいから、何がしたい、何を問題視し、それどう解決しようとしているの知りたいんだけどね・・。 名前と政党名の連呼だけなら迷惑だからヤメテ欲しい、意味ないから。


それにしても年に一度総理が変わる。
他の国にあるのかい? 首相が悪いとかじゃなく、システムとして成り立ってないよね。 日本独自のシステムを考え出さないとダメなんじゃないの?


消費税に景気回復かぁ・・。
政治に出来るのは、規制緩和だけじゃないの?
福祉に雇用を見出しても、中短期的には老人も増えるけど、長期的には老人も人口も減るんだから、その時が来れば福祉の仕事も無くなってくよね。 それより、いろんな意味ない規制を解除するだけで、相当の景気回復すると思うんだけどね。 公務についてる実務担当部署にヒアリングするだけでヒントはゴロゴロ転がってると思うよ。 官僚にヒントを求めるからダメなんじゃねぇの? すばらしい能力持ってると思うけど、現場しらんもの・・。 法律書いては現場に丸投げだもんな・・。


これだけ情報が錯綜し、混沌としている世の中なんだから、マニフェストを掲げても実際の問題は解決できないのは明らかでしょ。

やっぱり、実務で一番苦労してる右往左往してる地方公務職員に問題策、解決策を教えてもらうのが一番いいと思うんだけどね・・。

もう政党政治はいいよ・・。
とはいえ選挙は行くけどね・・。

広告


いつの間にか、エキサイトブログも広告入るようになったのね・・
シンプルで良いと思っていたけど・・
仕方ないか・・

めろめろ


昨日はスタジオ練習でした。
いや・・ひどかった。

練習もそこそこだったから、めろめろだった。
曲中のコードの拾いミスが発覚したが、修正もできず、迷子に・・。
コードチェンジが多い曲で途中で迷子になると手が付けられない。
いや、お恥ずかしいかぎりです。

次回は練習しときます。 反省・・_| ̄|O
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
645位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
