

よいお年を!

大晦日ですね。

午前中は、試験のお礼に近所の神社へお礼参りに行きました。
初詣の準備が進んでいました。
201012311.jpg

昼から正月用のお持たせや、お寿司でも買おうかと市内に出かけました。 若干人も少なめでしたが、デパ地下はごった返してました。
お持たせは買った物の、お寿司はご祝儀相場・・で予算オーバーで結局近所のスーパーで買って帰りました。

ガッツリおせち食べる気も無いので、なんちゃっておせちオードブルでも買おうかと思いましたが、なかなか良いのがない。

妻が「適当に作るよ」って夕食後からセッセと作っています。

一段落したら年越しソバ食べて、近所の神社へ初詣に出かけようと思います。



今年もしょうもないブログにつき合っていただき、ありがとうございました。

来年も若干更新少なめだと思いますが、適当に続けようかなと思っているのでよろしくお願いします。

とりあえず、みなさま良いお年を!!


・・数時間すれば、あけおめとか言ってると思いますが・・

大掃除しました

大掃除しました。
妻が気合い入れてリビングのワックス掛け始めたので、何かしないと・・と思い。 適当に掃除しました。

始めると火がつくもので、また排気ファンの掃除まで手を出しました。
ここに越してきたときに、無茶苦茶汚かったのを一度徹底的に掃除していましたが、あれから8ヶ月経ったのでどんな状態かと思っていました。
201012302.jpg

思ってたより汚れてましたが、またピカピカになりました。
以前のようにこびり付きまで無かったので割と簡単に掃除できました。
ファンの汚れをしっかり取ると能力も元通りになって電気代の節約にもなります。

掃除のまっただ中に、お義父さんが突然、「近所に来たから寄る」って電話。
室内は掃除中でグチャグチャ、おまけに昼食のラーメン作ってる仕上げで、てんやわんや・・、あまりに片付いてなかったから、しかたなく帰っていただくことに・・。 ごめんねお義父さん。 せめて30分くらい前に電話してくれたら少しはなんとかなったんだけど・・

御座候って二重焼きを10個いただきました。 しかも全部赤(赤はあんこ、白は白あん) これだけ並べばロールケーキみたい・・。
こんなにもらって良いのかしら?
201012303.jpg

掃除も一段落、おいしくいただきました。

玄関もふき掃除して、注連飾り(しめかざり・・こんな字書くんだね・)も飾りました。

すっかり年末気分です。

13年ぶりくらい

昼食にお好み焼き屋に行きました。
最初に就職した会社の近所にあり、一時期ヘビーローテーションで週5の勢いで通っていました。
201012291.jpg

転職してから、その会社の周辺に行くことも無くなり、通うことも無くなりました。 ソバにも味がついてて、ネギかけもタップリで、数あるお店の中で特にお気に入りでした。
長く行ってなかったけど、もう一度行きたいお店でした。

妻にも一度食べて欲しかったので、タンデムして寒空の中食べに行きました。


「にくたまそば」地元の人が当たり前にコレをたのみます。
当然僕もたのみました。
結局3/4程度しか食べられなくて妻に手伝ってもらいました。 お店で食べるときはソバ入りに出来ないな・・。


久しぶりだったのでかなり期待して食べましたが、アレ?こんな感じだったっけ? あまり他の店と大して変わらない気が・・
けっしておいしくないワケじゃなかったけど、ネギも普通だったし、期待感だけが大きくなりすぎたせいかな。


ですが13年くらい行ってみたかったので、思いに決着がついた気分です。
回転の速いところが多いなか、この間お店が存続してくれただけでも感謝ですね。

古ぅ?

登録の為に県庁に行きました。
県庁の建物古いんだよね・・
暗いし、地震きたら倒壊するんじゃね?
201012301.jpg

建て直しても県民文句言わないと思うよ。
市と県で違うけどオリンピック招致するより県庁建て直そうよ・・。


さて明日は仕事納め&会社の忘年会。
忘年会決まる時期が遅くて、同僚のほとんどが欠席・・
事務仕事してた所の部署の人も来るから、いろいろ話せるかな。

以前のように飲んだり食べたり出来ないから、チビチビお酒なめながら座っとこ。 ジジィみたいじゃ。
ちょっと楽しみ。

クリスマスですね

市内を2人でぶらぶらしてきました。
街じゃ半分正月準備に切り替わってますね。

人の量は思ってたより普通でした。
昨日の方が多かったようです。

今日じゃないんですが、ちょっと前に撮ってた写真です。
クリスマス電車に街のイルミネーションです。
201012252.jpg

201012251.jpg

デパートのパン屋さんで、おいしそうなパンを適当に買って、イチゴのショートケーキも買ってきました。
201012253.jpg

夕食は毎年クリスマス恒例のビーフシチューです。
201012254.jpg
僕にとっては、かなり量がありましたが、ドセ入れてから3週間以上経つので、調子よくスルスル入っていきます。 おいしかったぁ(^^)

夜にはケーキもいただきました・
201012255.jpg

今年も、ホントにいろいろあったけど、何とか過ごすことが出来ました。
大変なことも多かったけど、のど元過ぎればって感じで、良い思い出かな。
まぁあと一週間程度あるけど、ぼちぼちがんばろ。

年賀状書いてます

今年は早めに出そうとがんばってます。
まぁ、プリンターががんばってるだけですが・・

筆で宛名書こうと思ってたけど、結局断念。
だってヘタクソなんだもん。
自分でイヤになったもんね。

通知

合格通知が届きました。
20101220.jpg
これから、登録の為に戸籍抄本や法務局で諸証明書をとったりと、手続きに入ります。
お堅い仕事なんで、お堅い手続きがあります。

仕事の方は、徐々にですが思い出してきました。
難易度の低い物かばかり手を出してますが、以前のように巨大な物件に手をつけるには、まだまだ経験値が足りません。

ケモで月に一度連続して休むので、比較的簡単で手切れの良い物件にしておかないと、逆に同僚に迷惑かける事になる。
無理はしないと決めているけど、出来る範囲なら目一杯やってもみたい。
腹八分、腹八分・・自分に言い聞かせる。

同級生から

mixiで小学校と高校の時の同級生からメッセージが入ってた。
ほんとに久しぶりの便りだった。
卒業した学校に登録してたら、気づいてメッセージくれたみたい。

20年ぶり?かな。

20年か・・ハタチのピチピチも、カレー臭も漂うオッサンになる。
年月は残酷だ・・。

恐らくココ見たら、闘病のことも、アホさ加減もバレバレだろう。
なんか恥ずかしい気もするが、リアルだからね。

SNSってあまり利用してなかったけど、こんな事もあるんだね。

オビワンへの道

むふ・・むふふふふふふふふふ・・・

やりました。


合格しました。
ハンドルネームのパダワンは卒業できそうです。
学科、論文、審査と、かなりタフな試験だった。


2年前、受験申し込みしたものの、胃ガンが発覚し受験日の4日前に手術。 病床で「今頃試験か・・」と同僚が受験しているのに痛みと格闘してた。

次の年は、まだ抗ガン剤も続いていたし、ストレス抱えたくなかったからやり過ごし、満を持して今年の受験だった。
まぁ、今年も試験前に転移が発覚して手術しないといけないのに、試験を選んだ。
センセも了解してくれたから実現できたけど、ちゃんと報告しとかないと。

今年は合格率37%と意外に高かったけど、とりあえず一安心。
転職しこの難関を目指し5年がたった。


まぁ、資格が取れただけ。 実務はこれからだからね。


お楽しみはコレからよん!!

街は明るいね

この時期、街はイルミネーションでキラキラしてます。
1ヶ月くらい前から始まったのかなぁ・・
20101215.jpg

どこからともなく馬のヒヅメの音がパカパカ聞こえました。
車も多く何処かわかりませんでしたが馬車でも走らせていたのかな?
気のせいかなぁ?

イルミネーションだけで、なんだかクリスマス感じますね。


今日は寒くて自転車こいで帰ったら鼻水タレてました。

おかわり


アマゾンで、洗面所やトイレ用にとコンパクトファンヒーターを頼んだ。
たまたま次の日にほかの物も頼んだんだけど、買い物カゴにまだヒーターが残ってた。
あれ?確定してなかったか、と思わずポチっとしてしまった。

して今日2台のヒーターが届いた・・・。
通販でたまに聞く失敗だが初めてだ・・やっちゃった。

台所用にも欲しかったけど2台買うのもなぁなんて思ってたとこだけに、ちょうど良かった!


いや・・その・・・タダの負け惜しみです。

忘年会

バンドの忘年会があった。
全員41歳、厄年まっただ中です。
高校の頃からの付き合いもあれば、今年からのメンバーもいます。
でも、意外なところで繋がっていたりと、案外世の中狭いものです。

僕はケモから一週間でやっと調子が戻ってきた所だったけど、そこそこお酒もつまみもいただけて、有意義な会でした。

仕事や学校繋がりでなく、バンドという思い切り趣味で集まっているだけに、気を使わなくて良いから楽で楽で、こんな忘年会なら何度もやりたいね。
20101210.jpg

辞令

1日付けで辞令が交付されていたけど、2日から休んでいたので、今日、渡された。

会議室で社長から手渡された。

その時まで特に何も思ってなかったけど、辞令を受け取ったとたん、なぜか感極まり社長の前で泣いてしまった。

以前いた部署に戻る事が、自分の中でどれだけ重要に感じ、また目標になっていたからかもしれない。
実質は先月から前の部署で仕事しているけど、辞令の紙切れを受け取ったことで、再確認したんだろうね。


痛かったこと、しんどかったこと、いつまで生きられるのか? 働けるのか?精神的に不安だった事とか走馬燈のように思い出せて、つい泣けてしまった。

健康だったころに比べて確実に涙腺弱くなってるね。

おさまってきた

だいぶ気持ち悪さが治まった。
金?日曜はやっぱりだめ。
うどん、おかゆ、食パンの繰り返し。
タンパク質もとらないといけないけど、気持ち悪くて・・。

今日も若干気持ち悪いけど、昨日よりマシ。

今回は体のいたる所に小さな発疹や、かぶれたような箇所が現れた。 前回の手荒れのように、乾燥した所や少しのキズに攻撃が及んでいるのかも。 まったく意味無い副作用だ。

ほんでもって味覚障害もでてます。
塩味、酸味があまり感じられない。
飴の小梅ちゃんが全く酸っぱくない。
経験上、味蕾は割と回復が早いからそろそろ味覚は戻ってくるはず。


仕事も同僚に投げっパだけど、明日から気合い入れてガンバロ。
次のケモは来年にしたし、年末までノンストップの予定、忙しくなりそうだね。

天国への階段

光るギターで練習中
イントロたけだけどね・・アハハ。

来週のバンド忘年会で持っていくから、レクチャーたのみます。
そういや、JUNちゃん以外は、みんなギター弾けるんだよね。
うらやますい・・
コードが弾ける楽器ってオモロイね。
ベースもコード弾けるけどいまいちだしね。

でも、天国への階段・・・
・・・笑えネ?・・(自虐ネタ・・)

慣れてくると6:4で楽器になってきた。
オモロイよ。 MIDIつなげてドラムにもなるし(ちょいと無理あるけど・・)

予想と違うけどこんなもんだろ

朝はそんなに感じていませんでしたが、昼くらいから徐々に気持ち悪くなってきました。

昼から横になってた方が良いかと思ってたら、ガス展で頼んでたガス屋さんの下見が来られました。
特に問題ないようで標準工事でOKとのことでした。

下見はすぐに終わって、僕は少しして横になりました。
なんだか腸が熱いような気が、軽い胸焼けのような感覚。
粘膜が攻撃受けてるのかなぁと思いつつ、耐えるしかありません。

人によって副作用は違いますが、ドセってこんなに気持ち悪くなるものなのかぁ・・。
思ってた副作用とはなんか違うんだよね。
僕の場合は、最初3日くらいは気持ち悪さが出るみたいです。

恐らく明日、明後日あたりもこんな調子だろうな・・ツレ。

3クール開始

白血球の数値も良く、腫瘍マーカーも正常値(^^)v

んで、3クール開始です。
今回もドセ単独です。
とりあえず、普通に点滴して帰りました。
今日の爆音リスト


検診では、採血し結果が出るまで、皮膚科を受診し手足症候群や発疹を伴う手荒れの経過を見てもらいました。
手の発疹や荒れはほとんど改善して、若干火傷の痕のような色素沈着もありますが、時間とともに消えていく気もします。 最近はハンドクリーム等を塗りまくってるので手荒れもありません。

頭は、今のところハゲ止まってます。
6・7割はサヨウナラしていった感じです(見た目より抜けてます、8割はいってるかも・・)。
今クール後半でまた抜けて、ハゲ完了は覚悟の上です。
201012024.jpg
本気でウィッグ考えてます。 オヤヂなんでオシャレウィッグって感じじゃなさそうですが・・
いきなり被っていって、会社で笑いをとるってのも面白そうです。
会議でカツラ被って出社するかもしれませんが、笑わないでくださいって冗談交じりに言っちゃいましたし。 被ってくるのを皆期待してるかもネ(自分が思ってるほど感心無いとは思いますが・・)

明日から気持ち悪くなるのは必死なんで、光るギター弾いて気をまぎらわソ!

そこが光るか!

また、ヤフオクでオモチャを落としてしまった。
光るギターEZ-EG・・・むふふ3000円強・・安っ!
相場1マソ弱程度します。 動作未チェックのジャンク品でした。
動けばもっけもんと落としたら・・
201012021.jpg

完動品でした(^^;)v

付属品なしですが取説もネットで落とし問題なし。

コレおもしれー!! ギターでは・・ないネ。
最初弾きにくいって思ったけど、ギターのクセが抜けると慣れてくる。
デモソングで光るキーボードと同様にコード練習できたりする。
まぁ初心者向けのオモチャです。
56弦の感知が若干甘い気がするけど、本体スピーカーが小さいから低音が出力出来ていないだけかも。


でもオモチャと呼べない機能がある。
MIDIのIN、OUTが付いてる。
外部音源で鳴らしてみましたが、各弦が1chづつ振ってあるようです。 マージして使えれば良いのにできなそうです。 とは言え、本体の音がチャチなんで外部音源と外部スピーカー・・良い感じです。
DTMで使ってみると、そのままMIDI入力するにはちょっと無理があるけど、EZ-FilterとMIDIYokeってフリーソフトを噛ますことにより使えるデータになってDTM用にも使えそうです。

オーディオインターフェイスを介し試してみる。
201012022.jpg
おもろー!!(死語?)

ただ、ノートが1.6Ghzなんで、VSTi音源の処理が追いつかず音飛びする。 ノートじゃ無理があるな。
最低でもマルチコアCPU程度ないとダメだな。


フレットが光ります。
201012023.jpg

既に生産終了で、あってもEZ-AGの在庫かヤフオクになります。
プレミアは・・付かないと思いますが、いい買い物でした。
注意としては、ギターと思って買ってはいけません。
ギターのコードの押さえ方を覚えるのはいいかもしれませんが、ギターは上達しないと思います。

ギターなのにピアノや三味線の音もでます(チャチですが・・)。 Youtubeにありました。


僕にとってなによりうれしいのは、抗がん剤で指に負担かけれないので、ギターやベースの弦を押さえるより楽でいいです。

まぁ・・楽器かオモチャと言われれば・・ 6:4でオモチャかな。

とりあえず3日だけ

師走ですね。

3日実務をコナしました。

して、明日はケモです。 1・2クールからの経験上、金曜から日曜は気持ち悪く月曜日はやや戻る感じ。 日曜までほとんど食べたくないので月曜の回復にかけるしかない。 どうせ出社しても、シントイばかりで仕事にならないので、とりあえず月曜日まで休暇届けを出しておいた。

まだ3日しか実務してないので、同僚にもそんなに迷惑かからない。 1ヶ月後は担当物件も増え、5日も休むと対応のため同僚へは迷惑かけそうだ。 治療の為仕方ないこととは言え、なるべく解りやすく引き継ぎできるように整理する事を心がけなければならない。

2年ぶりの実務だけど抜けてるなぁ・・。
大雑把な事は覚えているけど、細かな事が多すぎて、かなぁ?り忘れてる。
我ながらこんな複雑怪奇な仕事よくやってたなぁ。
昔のレベルまで戻すのに少なくとも3?6ヶ月はかかりそう。
とはいえ1ヶ月限定の異動だった・・。
来年はどの部署にいるのだろうか??
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
495位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
