

自己満足・・

仕事で、あるデータベースを作ってた。
データベースというとなんかスゴイもん作ってるみたいだけど、エクセルで一覧作ってるだけ。 ごくごく簡単なもの。
共有して使ってもらうには、簡単なエクセルの方がいいんだよね。

検索機能はオートフィルタを使うこれまた簡単なもの。
オートフィルタも使ってくれれば検索しやすくなるんだけど、あまり使ってくれない。

そこで、休職中に少しマクロの勉強したので、それを使って、テキストボックスとボタンとオートフィルタを連動して、簡単に検索できるように改造した。
幼稚なマクロしか使えないけど、目的は達成できた。
こりゃ便利。

あとはみんなが使ってくれれば尚、良いんだけどネ・・。 でなきゃ自己満足で終わっちゃうよコレ。

厄払い

近所の神社へ厄払いに行ってきました。
厄も後厄、今年で一応終わりのはず。

昨日の雪も夜のうちにやんで積もることはありませんでした。
でも、午前中は寒かった。 手水舎(てみずや)の水にも氷が張ってました。
201101301.jpg

滞りなく終わり、絵馬を掛けて帰りました。
授与品を頂いてたので、開けてみると、御札や御守り、福豆、砂糖、昆布、御神酒といろいろ入ってました。 あまりの充実ぶりにちょっとびっくり。
201101302.jpg

まぁ前厄の前にガンが発覚し、本厄には転移手術。
これ以上なにも無ければいいんですが・・・。

厄年だからこんなメにあったとは思ってないけど、いろいろ何かある年回りなんでしょね。

ついに会社で

昼に食事をしたあと、早期ダンピングを起こしてしまった。
気持ち悪さ120%。

会議室で休もうかと思ったら、総務の方が倉庫にソファがあるからって、建物の屋上にある倉庫を案内してくれた。
以前、応接室にあったソファだけど、応接室の使用頻度が少ないのか経費削減で応接室は廃止になってた。 それがそのまま倉庫へ。

倉庫といっても、なんとなく屋上の隠れ部屋の様なところで、エアコンも入れてもらい、毛布も借りて、ソファで一時間ほど横になった。
この部屋、社員でも知っている人数えるほどしかいないのでは・・?


小一時間休むと、ダンピングも治まり、また仕事へ戻った。

こうなることを想定していたようです。
相変わらず、総務の方には世話になりっぱなしです。



今日はTS-1最終日で夕食後飲み終えた。
2週間の服用だったけど、久しぶりのTS-1。 長かった。
まともに仕事しながら、コレのむの結構たいへん。
ドセも入ってるしね。

ホント消耗戦。

やっとの休薬だけど・・
一週間かぁ・・

その後はまた新たなクールの開始。
思いやられるがやるしかねェ

ぱぴー

古いノートパソコンがあるんですが、10年近く前の物なんで最近のウインドゥズがまともに動かないので、押入れの肥やしになってました。
妻のパソコンの調子が悪くなってきたので、緊急時のサブ機として使えるようにパピーリナックスを入れてみました。
リナックスの知識ほとんどないので、ハードディスクブートに持っていくまでなかなか苦労の連続でした。
とりあえず、Firefox4βも入れてGIMPも入れて、ネットは見れるようになりました。
puppy.jpg

この更新も古いノートから書いてます。

あれGIMPどこにインストールされたんだ?
リナックスの流儀がサッパリ分かりません。

まぁOS自体は軽いからいいけど、日本語入力が微妙に使いにくいし。
がっつりメイン機としては使いにくいかな・・。

なんか面白いけどね。
・・・・あれ音でない・・

ゆるく働く

朝食食べて、TS-1を飲む。
顆粒タイプにしたにもかかわらず、ベロの上に抗がん剤が乗るって考えるだけでもなんか恐いので(笑)オブラートで飲んでます。
カプセルでもいいような気がしてきた・・アハハ・・。

飲んでしばらくなんか気持ち悪く、会社を1時間遅刻して出社した。
割と10日に一度くらい、1?2時間遅刻してます。
きもちわり?んだもん。 しかたねぇ?よ。

気持ち悪いのに出社してもシンドイだけだしね。


・・遅れていっても僕の仕事かたづけてくれるヒマな人はいないので、自分で取り戻すしかないんだよね。
この前のドセの時(木から月まで休みました)は1件だけ同僚が処理してくれてたけど、他の物件は手つかず・・。 当然、デスクは書類の山でした!!(゚ロ゚屮)屮

まぁいいんだけどね・・。
仕事は責任もってやろ、(´・д・)y-~

ゴンぶり

日曜は寒かった・・


無謀にもバリカンで3mm坊主にしちゃったし・・。
今のところハゲ止まってる。
3割程度残ってるような感じ。

にしても、頭が寒いゼ。

ちょっと失敗

今回のクールは4週1クールの予定で、まず1週目にドセ、2週目から2週間TS-1といった変則的な投与。
通常?はドセ開始と同時にTS-1も開始し3週間1クールといった感じ。
ドセいれると3日くらい、ドンと副作用が出る体質なんで、更にTS-1を同時に入れるとツラ過ぎるから、ドセの副作用が軽くなってからTS-1を経口する計画。

で木曜からTS-1飲んでるんだけど、初日ちょっとツラいくらいで意外に楽・・・。
変だなぁと思ってたら、やっちまった。

顆粒タイプTS-1なんだけど、1回に2袋飲まないといけないのに、1袋しか飲んでなかった。
しかたないから今日から2袋づつ飲んでます。

どうりで楽なはずだ・・半分だもんね。

濃度が薄いと効果無いらしいので、4日分ちょっと無駄にしてしまった。
高い薬なのに、アホなことした・・反省・・。
まぁ飲むには変わりない・・と思おう。


今日から通常濃度です。

心なし飲んだ直後?2時間くらいシンドイ?・・気がする。
ジワジワ副作用はくるんで精神的なものかな。

この調子で、来週の水曜日までガンバリます。 ナゲ?・・

たこ

TS-1の気持ち悪さも、初日がキツかっただけで、今のところ何とかなってます。
食事も割と食べられています。
昼はたこ焼きにしました。

仕上がりはちょっと微妙でした・・アハハ
半分ソース、半分出汁で明石焼き風にしていただきました。

おなかに違和感はあるし、微妙な気持ち悪さはずっと続いているから楽じゃない。
まだ先は長いけど、この程度で済めばなんとかなりそうだね。

今日は夕方から雪もちらほら降ってるし、寒そだね。

連休は寝た

相変わらずの気持ち悪さはあります。
今回イメンド無しで入れましたが、意外にも今までより、気持ち副作用が楽な気がします。

あまり副作用に抵抗できるのも耐性から考えるといいような悪いような・・。
キツい副作用の方がよく効いてる気もする。
ある意味Mけてるよね(笑)

今回は、TS-1も控えてるから、快復がどのようになるか読めない。
体のいろんな所に小さな発疹が出てる。 微妙に痒いし・・、味覚障害もボチボチ出始めるころか。

マーカーが標準値であるが微増してる。
イヤな予感もよぎる。
治療は避けられない。 やるしかないのだ。

毎度、ガンバル・・というより、嵐が過ぎるのを布団に入って耐えてる感じ。 連休はほとんど床で過ごした。 窓の外の景色は寒そうだが、普通に暖かくして出かけられないもどかしさ。

明日からは仕事だ。
ガンバロ。

VPB

ボスのヴァーチャルペダルみたい。
まぁどんな感じのエフェクトかの確認だけみたいね。
ツマミが動かせればかなり面白いのにね。
20110107.jpg

今日の爆音



今日の爆音リスト
あとFAR CORPORATION/DIVISION ONE

アースのこの2枚は、とにかく良い!
音楽性もすごいけど、どう形容して良いかわからないが「愛」を感じるんだよね。 それもブラックミュージック独特のねちっこい男女の愛ではなく、人類愛というかなんというか、スケールが違うんだよね。
「宇宙のファンタジー」だからね・・笑(邦題は「宇宙の」がついてる・・)
ファンクやR&Bというジャンルにとらわれず、この2枚は音楽好きとして聞いておくべきアルバムだと思う。

FAR CORPORATION/DIVISION ONEは、廃盤でアマゾンでも中古が5000円という、幻のアルバムになってるみたい。
ほとんどTOTOのメンバーが「天国への階段」やってたりします。

う?んyoutubeすげ?、動画があるとは思ってなかった。 しかもライブ。
それにしてもスゲー髪型。
アレンジきついけど、後半のボビーキンボール良いね(熊おじさんのようだが・・)。

なかなか、ヘッドホン爆音で1枚のアルバムを目を閉じて聞くこと無くなったけど、堪能するにはこの聴き方が一番だと思う。

この時代は贅沢な作りしてる・・良いアルバムだ・・。


・・・といいつつ、レデイーガガと少女時代をレンタルしました。
最近ノンポリに拍車かかってる。 いいんだよ、おもしろいと思った物は何でも聴けばネ。

ケモってきました

う?んマーカー・・、標準値ながら上がってる・・。
いやな感じだなぁ・・。

センセにTS-1の事を話したら、特に何もなく使用OKになりました。
一応、しんどかったら途中棄権しますって宣言しておきました。

毎度、血液検査してケモるんですが、血圧と体温も測ります。
なぜかいつも低血圧なんです。
今日なんか上75下52・・低すぎネ? 毎度上は100以下当たり前なんですが・・、別に貧血もふらつきも無いし、目覚めも普通に良い。
まぁほっとこか。

最近、なぜかビデオ撮りまくってます。
ザクティーやキャノンのかコンデジ、iPhoneと撮るツールはいくらでもある。
ただ編集って結構手間なんですよね。
trakAxPCってソフトを導入しました。 フリーでもかなりの事が出来て、微妙に使いやすかったり難かったりしますが、比較的簡単なんでおためしアレ。 ただし日本語無しね。
201101061.jpg

適当に撮ってつなげました。

オモロ・・

なんか最近、顔出し多いよね・・笑・・オッサンでスマソ

明日から仕事始め

明日から仕事です。
休みはすぐに終わりますね。

また6日から抗ガン剤点滴があるので休む事にはなりますが、とりあえずは明日から始動です。
今はドセ1本にしてますが、TS-1も追加するか相談しようと思います。 最初の1週間はドセの副作用がキツいので2週目から2週間くらいTS-1も併用できるかどうか。

こんな治療している人はあまりいないと思いますが、センセも転移後は標準治療から外れて手探りになるって言ってたので、辛くない程度でTS-1も使えないかと・・。

TS-1も楽じゃないし、ドセと違い骨髄抑制が出やすいので、プラスTS-1が有効かどうかはわかりません。

ドセ一本だけでちょっと不安になってるだけなんで、実際にやるかやらないかはわかりません。
仕事しながらだとかなりツラいもんがあるからね。

ツラいツラいと言いつつも、再転移だけは避けたいしねェ・・。



6日は点滴もあるけど月に一度の腫瘍マーカーの日でもある。
一番恐いのはマーカー値の変化なんだよね。
上がってたらまたモンモンとする日々が始まるからね。

ある意味、月に一度、命の採点をされるような気分。
標準内であれば現状治療、上がれば・・・

こんなハラハラするような綱渡り生活はおさらばしたい。

まぁ今年も闘いは続きそうね・・。

初乗り

寒い最中、スカブに乗って実家に行ってきました。

途中前に住んでたアパートへ。
定期的に送付物(ダイレクトメール)を取りに行ってます。
郵便に関しては転送してくれるので問題ないけど、DMに関しては届いてるんだよね・・。 さすがに8ヶ月も経つと何も届いてなかった。

DMチェックしてバイクに乗ろうとすると、アレ?エンジンかからない・・。

さっきまで普通に快調に動いてたのに・・。
原因わからず近所の公園へ。
201101021.jpg

水量が少ないかなぁ?
とりあえず運良く口の長いビンがあったから洗って水を補充。
コレが原因かなぁ・・???

しかたなくロードサービスへ電話して待ってると・・

原因がわかりました。
キルスイッチが入ってた・・単純ミスもええとこやん。
すぐにロードサービスをキャンセル。

知らぬ間に手が当たってたんだろネ。 単純ミスすぎる・・。


とりあえず始動して、実家へ向かいました。
♪チャンチャン・・  アホくさ・・
寒い中なにやってんだろ・・
201101022.jpg
原因わからず不機嫌中の写真・・笑

書き初め

ひまなんで書き初めしました。
201101014.jpg

しゃれです。


カレンダーも掛け替えました。
素っ気ないピンだったので、おもしろいピンに変えました。
201101015.jpg
手書きみたいで、微妙な顔の子もいるんですが、表情あっておもしろいネ。

さっそく初詣

あけましておめでとうございます。

12時をまわり、さっそく初詣に行って来ました。
201101011.jpg
昨日はお礼参りで今日は初詣。
近いから気軽に行けます。
201101012.jpg

さすがに最近寒いから着込んでいきました。
ほとんどハゲてしかも3mm坊主にしているので帽子は必需品です。
201101013.jpg

去年の御札を返して、小さな破魔矢をいただいて帰りました。


あ?寒かった・・ついコンビニでピザまん買って帰りました。
今年初の食べ物はピザまんから始まりました。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
633位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
