

ゴールデンウィーク初日

ゴールデンウィークですね。
いつもケモで休むので、僕は有給休暇がありません。
コヨミどうりのスケジュールです。

この前の検診でケモする可能性があったので、予定を全くたててませんでした。
木曜は久々にに大きな物件に手を付け、分からない&忘れてる事だらけで、頭がグラグラとフットウしていたせいか、10時前から眠気に負けて就寝しました。

朝に平日に鳴る設定のアラームが鳴り7時に起きるハメに・・。
仕方なく起きて、風呂入ってなく寝たので、シャワー浴びて普通に朝食。

朝食後、ゾッコンのニューフェイスの手入れ。
前のオーナーがラウンドワウンドの弦が張ってて、指板に弦の痕がついています。
ケンスミスのフラットワウンド弦を買ってたので張り替え。
古い弦を外して、指板の磨き上げエボニーは美しいね。
20110429.jpg

逆ゾリ気味だったので、若干トラスロッドを緩めていたら3日くらいしてちょうど良い感じになってきた。 オイルフニッシュのネックはサラサラで気持ちいい。

張り終わって、弦高調整とオクターブチューニングを済ませ、しばし新しい弦で弾いてみた。
アクティブ回路の付いたベースってスティングレイ以外は弾いたこと無かったんだけど、すごく色んな音が出る。 弾き方も色々試してみたくなる感じ。 まぁヘタクソなんだけど、こんな感じで弾いてます。 ほぼダダ流し弾きで10分くらいあるんで、細かくつっこまないでね。なんも面白いことは起こらないから・・ヒマな人だけ見てね・・



弦を張り始め弾けるようになるまで、ケッコウ時間がかかったので、少し弾いていたら12時になってた。
この前のリベンジでハヤシライスでも食べに行こうかな・・。

キャンディースはよくわからないけど

田中好子さんのメッセージがテレビで流れた。
「もっと女優をつづけたかった」「テレビでもっと演じていたかった」といった内容を聞いたとき。
思わず涙腺がゆるみ、泣いてしまった。(ホント最近ゆるい・・)

体が滅ぶという肉体の限界が来てしまう中、精神的に満たされない思いが後悔として残る。 ただ可哀想、と簡単にかたづけられない思いがある。

長い闘病だった。 僕なんか足元にも及ばないだろう。
本当の思いは本人しかわからないけど、今なら少しわかる気がするんだ。

命が続き、妻と一緒にいられる。
シンドイながらも仕事を続けられる。
心配してくれたり思ってくれる誰かがいる。
あまり会えないけど連絡をくれる人もいる。
ヘタクソながらも好きなベースを弾けたりと好きなことも出来る。
生きていられるって本当に良いことなんだ。 ツライ事もあるけど幸せなことなんだ。
つくづく思う。

本当に命は大事にしたいと思う。

ゾッコンラブ・・ふる・・

プレイスタイル改造のため、救世主となるべく家にニューフェイスがやってきました。

すでにメロメロです。
201104242.jpg

6弦フレットレス・・・ツボです。 キてます。

ネック広大です。 瀬戸内海のよう・・いや太平洋のようです。
ネック落ち激しい。 大人になっても頭の低い低姿勢なかんじ、慎ましいではないか。

けど、そんなこと気にしない。
長年コレを探し求めていた。
少し前まで3台のドナドナを悲しんでいたのに・・。

半分に

20110424.jpg
市民球場、半分になってました。
野球・・メンゴ全く興味ないんだけど、あって当たり前と思ってたけどね。

昭和なんて

お昼にちょっと近くにマグロ丼の美味しいお店があるとのことなので、妻と自転車に乗り行ってみた。 まぁ開いてなければ他でもいいかって出かけたら、ホントに営業していなかった。 都合により長期休業中らしい・・・。
しかたなく、ちょっと前にローカル局で紹介してたお店が近くにあったので行ってみました。

かなり古くからあるタバコ屋さんに併設した喫茶店レストラン。
昭和のカオリぷんぷんなお店でした。

妻はハヤシライス、ボクはチキンカツとライスを頼みました。
妻のハヤシライスが先に来て、ライスの多さに不安になったので、店員さんにライスは少な目にしてくださいって頼みました。 正解でした。

ただ、味が古くさい。
ハヤシライスの味もデミグラスじゃなく、醤油味のような焼き肉のたれのような味がした。 これはハヤシライスかいな??? 油もすごく、みるみる皿が黄色くなっていった。
・・・ありえない。 今時こんなギトギト料理はないよなぁ・・。

チキンカツは大きく柔らかでデミソースと粉チーズがタップリかかっていた。 僕にしてみればこの量をたいらげられるか?といったチャレンジに似た感じで、正直あまり味はわからなかった。

キビシいが、もう行かないリストに入った。

まぁ喫茶店だったのでタバコ臭いし、タバコから逃げてる僕はハナから入ってはいけないお店だったのかも。
老舗はいいが、あぐらをかいてるようではね・・。
昭和の味?かおり? ・・・ん~・・なんのこっちゃ・・。


20110423.jpg
たべくさしスマソ・・ 写真じゃウマソなんだけど・・

月一審判

今日は、診察日でした。
約月一で、血液検査を行い、再々発防止の治療を続けている。
割と普通に?生活し仕事もしているから、体調は良いと思われがちだけど、1度転移をしているので、決して楽観視できない状態である事に変わりない。

正直、この月一モニタリング、かなり恐怖なのだ。
ケモもシンドイんだけど、ありがたいことに腫瘍マーカーの値がキッチリ出る体質のようなので(腫瘍マーカーで反応しない人もいるからね)これが大きな指標になる。
標準値の上限に近い数値だけど、一応標準値内に収まっている。

転移した際には、徐々に上がり始め、最初はちょっと気になるね、と言っていたのが、毎月毎月ずっと右上がりになり、結局検査で発覚と経緯をたどった。 一度上がり始めると止まらないといった感じだ。

今は、標準値内だけど、もしそれを超えると、恐らく再々発は間違いないだろう。 最初は何処かわからないけど、確実にガンは大きくなっていく。 最終的に手術といったことになるか、どうかなるかだけど、その境の始まりを毎月検査しているのだ。

少し上がっても標準値内であれば良いけど、今上限に近い数値なので、余裕が無い、少し上がるだけで正常範囲から超えるのだ。


転移は恐いけど、QOLも大事だ。
ガンガン抗がん剤入れて、ボロボロになるのもツライ。
正直もたない。

これからゴールデンウィークにはいるから、調子が良ければケモは飛ばしたかった。
上がれば突入、現状維持であれば1度スルーと決めていた。

結果は、ごくわずか上がっていたが、なんとか現状維持だった。
うれしいのは、白血球の数値が良好になっていた。
骨髄抑制により白血球が下がりがちなんだけど、とりあえず良好なので良しとしよう。
とりあえず、今回はスルーが決定し、明日は出勤することとなった。

ゴールデンウィーク前なので仕事も徐々に多くなってきた。 ここで数日休むのは同僚に負担をかけることにもなるから、ちょうど良かった。


センセも「あの二つ(小腸と大腸)だけだったのかなぁ・・、このまま、この調子なら良いんだけど」と言っていた。
ボクもすかさず「そのつもりなんですが」と返した。
ボクにとってはセンセの治療はゴットハンドそのものなのだ。

これからも、毎月モニタリングは恐怖以外のなにものでもないけど、ゴットハンドの次は自身の回復力を信じるのみだ。

みんなが、支えてくれてる。
あとはボクが自身を信じるのみだ。

たぶんボクは治ってる。
最近、そんな気がするのだ。

そんな甘いモンじゃないのも重々わかってるけど、カンがするのだ。

新たなドナドナ

ちょうど一年前くらいから手のシビレが始まった。

足のシビレはだいぶ進んでしまった。
手も少し進んでる。

両方使わないわけにいかない。
力仕事ではないのでなんとかなってるけど、微妙に紙がめくり難くくイラっとする事がある。

ベースの改造も手の負担を考えてのことです。
ベース弦も細いテンションの低いゆるいものに変えました。
ガシガシ弾くことは出来ないので、ジャズベとスティングレイは売却する事にしました。 プレベは売れる状態では無かったので今日解体してパーツ売りすることにしました。

なんか寂しい気もしますが、あらたなオーナーの元、爆音を響かせる方が、ベース君達も幸せでしょう。
20110418.jpg

といいつつ、なんちゃってスタインバーガーを心待ちにしています。
・・チビチビ練習しよ。

ショップへ改造依頼

なんちゃってスタインバーガーのホーナーを改造するため、ショップへ出しました。

弦高を低くするため、ブリッジをさらに1.5mm下げてもらう加工をお願いしました。
今でも低いんですが、1・4弦をもう少し低くしたい。
すでにサドルの調整シロはゼロなんで物理的にブリッジを下げる選択しかない。

ショップに行くとネックの調整を逆ゾリにと勧められたが、すでにベタベタで調整しているので、根本的に納得できない可能性もある。

良いことにはならないかもと、クギを指されたけどお願いしました。
少し事情を話し、指のシピレの低減のため、音を犠牲にしてまでもプレイヤビリティーを上げたいと伝えると、快く引き受けてくれました。
感謝です。

乱deeさんの名前も出すとさらにスムーズに事が運んだ感じです。

ブリッジ部だけじゃなく、ネックの調整も必要とのことだったので、その辺りはプロの腕に任せることとします。
1週間程度かかるとの事だったので楽しみに待つことにしました。

ボルトは刺さってるし、素人フィンガーランプは付けてあるしのツギハギベースですが、まだまだ現役な家に着て2年の88年式です。
20110417.jpg

春だね。

昨日は、異動してきた社員と新人君の歓迎会でした。
部内の人間だけで7人ほどでしたが、楽しめました。

ちょうど休薬中なんで、割と普通に飲んで食べてできました。
胃なしにはビールはツライので焼酎、日本酒をいきました。
ストレートで小腸に入るので酔いが一気に回り、割と早く醒めるのが通説なんで、ペースに注意しチビチビやりました。
とりあえず問題なくよかったよかった。

新人君以外はすべて建築士、おまけにほぼすべての社員が転職組なんで、前職の話や今の状況、今後の展望とコアな話も多く面白かった。 反面、新人君には、ワケわからんオヤジ談義に付き合わせちゃったかな、なんて・・。

まぁ、彼も転職組だし、今年は受験もあるし、もともと院卒なんで僕よりはるかにポテンシャル高いはずです。
彼のこれからに期待です。


2次会では上司の意外な話題も暴露されたりと、私生活も充実しているようで、いろんな事が動き出した感じです。



春だなぁ。

サイクロン、キター!

先週妻が掃除機をかけてると突然ホースがちぎれた。

さすがに12年、うまい具合に10年経つといろんな家電が調子悪くなる。 こんどはコイツか・・。

実は1年くらい前から掃除機を物色していたんですが、もう待ったなしになっちゃいました。

すでに予算は計上済みでしたが、妻は、紙パックとサイクロンどちらにしようかずっと迷っていたようです。 結局コンパクトなシャープのサイクロンにしました。

さっそく届いて掃除機掛け。


・・・スゴ・・・

こんなにホコリ取れるんだね。
どんだけホコリあるんだよってくらいすぐクズのトレイ部がいっぱいになります。 狭いマンションなのにすべての部屋を掃除機掛けしただけで4回も捨てました。
前の紙パックもこんなに取っていたのか? それじゃすぐ紙パック交換だよなぁ。 いままでの掃除機っていったい・・。

家電の進化ってすごいなぁ・・



残るは冷蔵庫、洗濯機、エアコンか・・

会見より資料のほうが

9日発表らしいけど転記

津波14・5mかぁ・・
そりゃこわれるわな。

お花見

平和公園でお花見です。
お昼過ぎてたので、川沿いの隅でコソーリお花見。
201104112.jpg
ちょっぴり葉桜です。 来週までもつかなぁ・・無理かな?
201104113.jpg

お花見弁当も考えましたが、サブウェイのBLTサンドにしました。
201104114.jpg
サッパリしたものは割と失敗無いので、当然おちゃけも無しです。

この日ばかりは、平和公園もお花見公園と化していました。
201104115.jpg


妻が、「また今年もお花見できたネ」なんてね。
こうしたイベントごとに、去年を思い出して1年生きた事を実感します。
引っ越しや転移、手術、試験、復帰と、いろいろありました。
妻も僕の状況に振り回されっぱなしで思わず、そんな言葉が出たのでしょう。

僕は、「まぁまだ越して1年だしな。 堪能してないしね。 あと30年くらいは生きるつもりだから、そのくらいしたらもう良いだろう 」って。

何の保障も無いけど、またお花見が出来るように生き続けるのみです。

たまには

ベース弾いてます。
201104101.jpg

眉間にシワよってます・・コワ・・
マユほとんど無いしね・・ 頭も薄いし・・

ヘッドホン買って音楽聴いてて、ベースの音も試してみようって事で。
カナルのようなダイレクト感はないけど、空気感は上。
どっちも良いね。

さくらさく

やっと今クールが終わりました。
体調はまだ微妙に戻っていませんが、天気が良いし桜も満開なんで自転車で近所を回りました。
201104094.jpg
平和公園も満開です。
201104095.jpg
デルタ地帯の川沿いに桜が沢山咲いてました。
201104096.jpg

明日はレジャーシートとお弁当持って花見にでも行きたいな。

さっそくレンタル

さっそくAppleTVで映画のレンタルしました。
ブルーレイなど持っていなくてもHD画質です。
HD画質はコンテンツにもよりますが、なかなかよろしい。

映画のブレビューだけでも楽しめるけど、コレ危険よ、次から次へと見てしまいそうで・・。

とりあえず、何の違和感もなく映画を見れました。


映画を再生するときに、スゲー、家で映画がレンタル屋行かなくても見れるなんて・・「未来みたいじゃ・・」と思わず声が出た。

まぁネットでのビデオレンタルサービスって何年も前からあるから今更ネタなんですがね・・

AppleTV

AppleTVを買ってしまった。

201104091.jpg

非常にコンパクト

201104092.jpg

いわゆるネットテレビですな。
Youtubeとかもみれます。
ビデオもレンタルできます。
ネットラジオもいけます。

201104093.jpg

しかも8800円!!
リモコンもコンパクトです。

iTunesとも同期できるし、iPhoneをリモンにするアプリもある。
標準リモコンだと日本語検索出来ないけど、iPhone使えば日本語検索もできる。
と・・思ったらYouTubeの日本語ローカライズうまくいってないようで日本語検索できまへん。
こりゃ問題・・直してくれよ、アップルさん。

ビデオに関しては、レンタル屋に行ったり返したりするより手間いらずで良い感じです。
基本、日本語コンテンツ少ない気もするけど、なかなか面白いよ。

ビュビュビョ~ビュバビビ・・



KORG・・・

スマン・・・こっちは理解できん・・

クリップがおもしろそう



KORG・・・

いかんよこんなん出しちゃ
ほしくなるぢゃないか・・

てっぱん

がれきがスゴイなぁ。

20110402.jpg

放水活動も相当苦労しただろうなぁ。

建物ボロボロだもんなぁ。
こんな中に原子炉があると考えるとゾっとするな。

ポンプ車の下に敷き鉄板らしき物が見える。
放射線が降り注ぐ中、これ一枚一枚、持ってきてユニックかクレーンで敷いて進み、たどり着いたのかなぁ。 津波でぬかるんだ上に、山盛りのガレキだったろうに・・

現場の隊員も政府の無茶ブリに困惑したのが目に浮かぶようです。
使命感だけが彼らを支えたと思う。 

このおっさんだれ?

引っ越しを機に新聞を「産経NetView」にして、紙面を取らないことにしている。

資源ゴミも出ないし、安いし、なかなか重宝している。
でも・・、地方版じゃないから地方の情報が手に入らない。

広告が入らないのは、良い面、悪い面あるけど、なにが不便かって、地方選挙があると、各候補者が何を主張しているかわからない。
地方紙を取っていれば、少しはわかるけど、今回サッパリわからない。
市長選はまだしも、県議、市議は全滅。

ホームページでもあれば、まだ良いけど、各候補者を一つ一つ探して回るのはメンドくさい。

どう判断すれば良いのやら・・

バッテリー上がった

妻のフォーサイト、この前乗ろうとしたらバッテリーが上がっていた。
冬の期間はバイクで出かけるのケッコウツライので、あまり妻は乗ってなかった。

バッテリーチャージャー持ってるので、とりあえず外して小一日充電。
元気に復活しました。

まだ花粉飛んでそうだけど、そろそろ暖かくなってきたから、バイクの季節かな?。

暑くなってくると逆にシンドイんだけど・・
バイクで快適な期間って案外短いんだよね。

おもわずポチっと

20110401.jpg

激安に思わずポチッってしまった。
有料の音源はじめて買った。

ん?んんん。
さすが有料、良い音するゼ。

英語サイトからダウンロードしてオーソライズして音源ファイルを更にダウンロードして、と音が出るまでちょっと手間・・。
ちょっとしたDTMの知識ないと、あまり使い物にならないので、音源って何?って方は手を出さないようにネ。

新年度

今日からスタートです。
退職した方、人員補充のため支店から異動された方、昇進した方、入社された方、と人事もいろいろ変わりました。

僕は相変わらず現状維持です。

TS-1も折り返し、あと一週間飲めば今クールの終了です。
ダメージが体に溜まってくる反面、快復もしてくるので、せめぎ合いの一週間だと思います。

それにしても、金曜はお客さんが多くて、仕事がハケないまま今週が終わってしまった。
以前であれば、土曜に休日出勤して片付けてから、日曜は休むってペースでしたが、今は土日はしっかり休む事に専念してます。
このペースを守っていきたいな。



そうそう、やっとボーナスが出ました。
ここ数年ありませんでしたが、少し儲けが出たようです。
とはいえ、僕の場合、もし体調になにかあった場合、1・2ヶ月程度休むことも考えられるので、そのときに備えておくかな・・あんまり考えたくもないんだけど・・。

最近、洗濯機がゴトゴトうるさいので寿命が近そう・・、買い換えも考えとかないと・・。 除湿器も欲しいし・・。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
495位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
