

準備

注連飾りを飾りました。
201112304.jpg

マンションなんで、あまり付けてる人いないんですが、なんとなくね・・。

玄関に辰の置物を妻が買ってきました。 デフォルメされてかわいいですね。
201112305.jpg

お箸も新調します。

ゴキっバキっ!

またまた海鮮ですが、伊勢エビをいただきました。
201112301.jpg


食材として買って食べる感じじゃありませんが、外で伊勢エビ食べることもないですからね・・結婚式くらいか?


グリルで焼いただけでしたが、伊勢エビのミソって美味しいんですね。
かにミソとか内臓系は苦手なんですが、コレは美味しかったです。
201112302.jpg


おっさんになったってことですかね・・。
残骸です・・。
201112303.jpg



いろいろ

やかん・・  ケトルか・・買いました。
ホーローでなかなかかわいいね。
201212281.jpg


いただき物です。
気になってた洋菓子屋さんだったので、ちょうど良い感じです。
201212293.jpg

おいしかったです。



ケーキ

ちょっと前の話ですが、写真整理に・・
妻の誕生日がクリスマス直前なんで、誕生日ケーキがクリスマスケーキになりがちです。
誕生日ケーキにメリークリスマスの包装がしてあるときは、ケーキ屋に悪意すら感じます(笑)。

今年はシンプルにロールケーキにしました。
気持ち悪くなる可能性大なんで、なるべく負担の少ないものに・・
まぁケーキ自体が十分危険なんですが・・季節モンですからね。

シンプルなロールケーキ
201212291.jpg


フルーツが入ったロールケーキ
201212292.jpg


どちらもフワフワでクリームもタップリしてて
おいしくいただきました。

おおそうじ

今年も、大掃除のため、風呂とトイレの換気扇のファンを取り外し掃除しました。
ここに越してから毎年してますが、これが1年で結構汚れるもんなんです。
201112281.jpg


湿気換気のためほぼ24時間付けっぱなしにしてるからか、ホコリと湿気でシロッコファン部分が埋まっていきます。
1年くらいでは、機能低下までつもりませんが、越してきたときは、今までの住人が無頓着だったみたいで、ほぼファンの形をしていませんでした。

キレイにして取り付けも完了、まだゴウゴウと良い感じで換気しています。
これもちょっとした省エネですね。

年賀状の準備

いい加減、年賀状印刷しないと、と思い。
インクジェットプリンターを出してきて、宛名等も全部印刷しました。
201112271.jpg



インクジェットプリンター家庭用で持っている人も多いと思うけど、コレ、あんまり活躍しないんだよね。
昔は写真とか印刷してたけど、プリントの方ががキレイだし、今は、少々のA4の書式印刷とかだと、ネットプリントしてセブンイレブンのコピー端末でレーザー印刷したほうが良いんだよね。
インクジェット使おうかと思ったら、よくインク切れになってるし、しかも偶にしか使わないから数回クリーニングしないとニジンだりカスレたりと、ランニングコストはすごく悪い。 おまけに顔料インクモデルなんでインクも高いんだよね・・。
今回も10回近くクリーニングしてやっと使えるレベルになった。

もうコレも10年近く使ってるのかな・・
にしても、年賀状さえクリアできれば、頻度から考えても家庭用インクジェットの時代は終わったのかも。 なんでもネットのもんだなぁ・・。

あとはちょいと、筆ペンで・・

ビーフな夜

1日遅れでビーフシチューにしました。
毎年クリスマスの楽しみにしていましたが、体調もあり1日遅れとなりました。



さすがに、パンもシチューも途中でギブアップするしかありませんでしたが、おいしくいただきました。
結婚してから、クリスマスにはビーフシチューが定番になってて、ボクにとっては毎年、年末には欠かせないものになっていました。
それだけに幸せを感じられる食べ物なんですが、なんとか今年もいただくことが出来てホッとしました。
201212251.jpg


できれば、全部普通に食べたかったなぁ・・。
もうそれはかなわない夢なのかな・・なんてシンミリも感じましたが、今の幸せを大事にしたいと思いました。


ちなみにギリギリまでいただいたので、食事直後は、目を白黒させて、吐出すか留まるかで苦しかった・・。
毎度ながら食べるも闘病です。

なんか、最近食べ物ブログになってるけど、生活そのものが、起きてるか、トイレ行っているか、調子悪く寝ているか、なんとか散歩できているか、がんばって食事しているか、という極、単純生活なんで、ビデオ撮るにもネタが無いのね。
なんか最近、ビデオ編集おもしろくてさ・・。

保険屋さん

数日前から、生命保険の請求をしていた会社から連絡があって、今回の支払いについて相談したいことがある、とのことで、今日担当の方が来られました。

てっきり、なんか不手際があって、書類が足りないとか、今回の請求に応じられないとかゴネる話かと思いきや、前回の支払いで手違いがあったらしく、保険金を支払いすぎていて、今回支払いで相殺させてほしいとのお願いだった。

妻と二人で、そういや前回の支払いがなんか多いなとは思ったけど、まぁ保険屋が間違うわけもないかとそのままにしておいたら、やっぱり多かったみたい。

まぁ、正規の手続き以上にもらうのも気持ち悪いし、こちらがゴネたところで法的手段に出るだけなんで、快く相殺してもらうことにしました。

まぁ、これからも保険屋さんににお世話になるのは、ほぼ確実だしね。
年末差し迫って、時間もないから保険屋さんも大変みたいでした。

ご苦労様です。

こんどはホタテ

なんだか、海鮮づいてますが、お歳暮でいただきました。
大ぶりなホタテ貝です。 9個くらい入っていました。


体調が良いときにいただきましたが、ほんとうに体調とのにらめっこなんで、なかなかタイミングが難しい。
ヒモの部分は生にしたので、消化に負担がかかりそうで妻に譲りました。
コリコリした食感でこれまた美味だったそうです。
食べたかったなぁ・・。

ピカピカ

この前出した、ファイバーツリーですが、時期が時期なのでちょっと点灯してみました。

ピカピカ光ってなかなかキレイです。
今年はホワイトクリスマスにりそうですね。
ってか、寒波で天気崩れそうなので、みなさん気をつけてくださいね。

たまにゃカニでも

ちょっと前に調子がいいとき、かにしゃぶ鍋にしました。
ネットショッピングで、500gむき身かにしゃぶ用って売ってあるアレです。
あまり食べられないことには変わりないので、3本いただいて床に直行状態でした。
こうなったら食べるのも闘病ですな。

あまり高級食材食べないからついビデオ撮りました。
なんか貧乏症ですなぁ・・。


年末年始はおいしい食べ物がたくさん思い浮かびますが、こうして少しずつ食べれるだけでも幸せかな。

2011

なんか話題ですね。

今年は世の中の常識がひっくり返るような想定外なことばかり起こった気がします。

出たとこ

週末からまた調子を崩し、便秘になりました。
おなかが張って張って、終いにゃ嘔吐だからね。
つらいわホント。

便秘薬と下剤をダブルで入れたけど結局だめ、おなかはグルグル言ってるけど、サッパリ・・。

おなかが張って何も食べられなかったけど、夕食にサンドイッチを少し食べて、そこでマグミットを追加。 すると次の日の朝6時くらいにグルグルとゲリ・・。

今度はゲリです。  今日は何度トイレに行ったことか・・・

出ないよりましだけど、こんな繰り返しじゃ体も弱るワナ・・。


ガンってジワりジワりと苦しめられるもんなんだなぁ。
イメージとしては、短期決戦って感じしてたんだけど。
まぁ転移する箇所にもよるらしいけど・・。

うちゅう

見忘れてました。 Youtubって便利ですね。

久々の外出

久々の病院以外の外出です。
病院かスーパーしか外出してなかったので、なんとなくビデオカメラ持って出かけてみました。
ユニクロ寄っただけなんですがね・・。
だんだん寒くなってきたので、フリースやら厚手のスウェットやらヒートテックやら、冬支度です。 ベーシックな物ってホントにユニクロ重宝しますよね。

帰りに電車乗りました。
紙屋町交差点の広電ビルも完成間近の様子ですね。

+3ヶ月

昨日検診があり病院に行ってきました。
腫瘍マーカーはあり得ない数値ですが、センセは思っているより上がってないねとのこと。
白血球の数値が今までないくらい上昇していました。 このあたりの理由はよくわかりませんが、ここ最近の体調不良が関係しているとしか思えません。
このほかは、食べれていない割には内臓系や栄養にもひどい偏りは見受けられず、とりあえずは許容範囲のようです。

検診も終わり、会社へ報告に行きました。
診断書が12月までだったので、センセに3月まで引き続き加療のため自宅療養する診断書を書いてもらいました。 今の状態では、とても復帰は無理そうですからね・・。

総務の担当の方が不在だったので、直接社長が面談してくれました。
しきりにセカンドオピニオンを勧めてくれましたが、ボクも適当に生返事するしかできませんでした。 勧める理由は「最近の医学は進歩しているから」なんですが、もうここまできているのに、実際はセカンドオピニオンもなにもありません。 この状態から治るなんて幻想はもう考えれません。 そんなんで治すセカンドオピニオンがあれば、全国から人が押し寄せて超有名クリニックになっているはずです。

患者に、「絶対治る」とか「大丈夫だからしっかりして」とか、思わず言ってしまう言葉だと思いますが、それによって苦しめられる患者も少なくありません。 それは治る見込みがあれば希望にもなると思いますが、よく相手の状況を見て声をかけないと、ただの迷惑な人になりかねないですからね。
ボクも患者になるまで意識したことありませんでしたが・・。


ここ数日は少し気持ち悪さが引いてきました。
オピオイドの副作用が大きかったのでしょうかね・・。
調子に乗って食べてしまいそうなんですが、おなかの調子がよくなっている訳じゃないので、ほどほどにしておかないと痛い目にあいそうです。

たまには遊びも

nanostudio

iPadで色んな音楽ソフトを使ってます。
そんな中でもすごく使いやすいは、nanostudioですね。
実はこれ、win版やmac版もあります。
おまけにこれらはフリーソフトみたいです。
20111213.jpg

Asioとかの設定はよくわかりませんが、大したレイテンシーも感じず使えるので、DTM入門にもすごく良いんではないでしょうか?
midiキーボードも使えるようですし、打ち込み以外でリアルタイム演奏にも十分使えそうなシンセも多数あります。
日本語無いからよくわからないところもありますが、Youtubeで解説映像とかみれば多数あるので、参考になると思います。



スケールキボードもあるので、適当にスケール合わせると、少々変な打ち方してもそれなりに聞こえます。 オススメソフトです。

食えたよ

何日ぶりかに水っ腹が治まってます。
とはいえ、お腹の調子が快調というわけでもありません。 動きが悪いのはオピオイドの副作用もあるのかな??

ただ、気持ち悪さが若干少なくなってるかな。 すこし少ないだけでもすごく助かります。

気持ち悪いと、なんにも食べたくなくなります。
抗がん剤でまいっているときと大差ない状態になります。

昨日、しきりに「いかめし、いかめし」と床で唸っていたので(笑)、妻が見かねて作ってくれました。

妻も食べたこと無かったのですが、ネットは便利ですね。
レシピを調べてくれてすぐ作ってくれました。

ちょうど気持ち悪さも少ないので、いただくことが出来ました。 2切れ程度でしたが、もち米のモチモチ感といい、烏賊の柔らか、かつシッカリした弾力といい、非常に旨かったです。 ゲソも一緒に煮たので、それも美味しくいただきました。
201112121.jpg

食べれる物が食べられる幸せってですね。
ここんところ、まともな食事が出来ていなかったので、シミジミ感じます。

体重は48.9キロになりました。
食べないと戻らないんですが、量も取れないし、ゲリ続きだと、増える要素無いもんね・・。


食えないけど

なんかね。 むしょうに「いかめし」が食べたい。
目の前にしたら食べられないのわかってるけどね。
ついつい、北海道展なんかでもスルーしていたんだけど、あれって、旨いのかな?
普段食べないだけに気になる。
ラーメン二郎とか(広島ないか…そもそもラーメン食べられないけど)、ないものネダリというか(笑)。

体力か?

今度はゲリを通り越して完全に水っ腹になりました。
相変わらずお腹の調子は悪いままで、体重も49. 3キロにまで落ちました。
風呂で裸を見るとマジにヤバイです、お尻の肉も皮だけになって垂れ下がってます。 アバラもとうぜんガリガリです。

こりゃ体力らしい体力も残って無いよなぁ...
なんか別の病気にでもなれば、一発かもなぁ。
癌そのもので亡くなる人は意外に少ないってのも、分かる気がするなぁ。

来週辺りは点滴でもしないと、体力なくなりそうです。

リタイヤ

寝たり起きたりの、生活を送っています。
最近のブログで、ボクは、もうかなり弱って死期が近いような印象を与えてしまったかもしれません。
まったく完調ではないので、健康ですとはとても言えませんが、死までは、かなりの道のりがありそうです。

ですが、今の状態では、職場復帰はまず無理だと思います。
在宅で、といっても、都合のいい仕事もなかなかないし、ほぼリタイア状態です。 次回の健診で新たな診断書を書いてもらい、会社に相談に行こうと思います。
まぁ、こうなる事も予想はしていたので、ある程度食うには困らないと思ってますが、妻には迷惑掛けるし、半ヒモ生活かと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やっと仕事も落ち着いて、軌道に乗ってきたように思ってきただけに、辛いもんですね。

なすがまま

相変わらずな体調です。
食事も1/3位かなぁ。
少し食べすぎると、気持ち悪くて吐きます。
オピオイドの副作用もあるんだろうけど、すぐ吐きモードになるのは勘弁して欲しい。

ここ1ヶ月でかなりガタガタと弱った感があるけど、人間壊れないもんだ。
感覚としては、一番ツライ時でも、あと2/3位の余裕というか「生きシロ」がある様な気がしてました。
ツライけどまだ1/3程度の試練で、まだまだコンなんじゃ死なせてもらえない感じ。 この位じゃ死なないだろって感じかなぁ。

死に対しての恐怖感は、ほとんどありません。
前にも書いたように、スイッチが切れる様なものと、考えているから恐怖は無い。
もし、7日とか49日とかはこの世に彷徨い…とかそんな話が真実であれば、逆にファンタジーで楽しみですらあります。

残された人は悲しむと思いますが、そんな時は、亡くなった後のボクも悲しいんだと思います。 たぶんスイッチが切れても、ボクが亡くなっても、思い出すたびにボクが消える事は無いんだと思います。

わけのわからん事ばかり書いてますが、コレから更に、シンドイ目が待っている、待ち構えている現実には変わりないので、あるがまま、なすがままに、自分らしく生きていければ幸せなのかもしれません。

少しは

ツリーを出しました。
ファイバーツリーなんで、電気入れないとソレっぽくないんですが、チカチカ光るとキレイなんだよね。
201212051.jpg
ヘロヘロの毎日でも少しは気分も晴れるかな・・。

3食

今日は朝3時、起きて9時くらいにゲリになりました。
ですが、気持ち悪さが少し引いたため、食事がやっと3食とれました。
3食食べられたのは、どのぐらいぶりでしょうか? 日付すら覚えていません。
一食毎の量は1/3位に抑えてます。 ここで調子にのって食べて毎度失敗しているので、控えめにして身体を慣らして行く予定です。
流石にゲリ続きなんで、体力も奪われてますし、体重も50キロは無いと思います。
正直、測るのが恐ろしい(笑)。

そろそろ、ゲリも治まってもらわないとホント、ヤバそうだもんね。

朝から

またゲリです。
ちょっと前は、ハリがひどい状態だったのが、今度はず~っとゲリ。
フェントス増量したからか、朝から吐き気もヒドイ。
結局、床から起きれず、何も食べれず…。

で、22時くらいにフェントスの張り替えで起きると、またゲリ…
どうにかならんのかね…

あぁきもちわりィし…

両親が来るも

昼からボクの両親が来ました。
話し合いの末、最低限度の連絡は入れるが、手出しはしない方向になりました。
ただ、話している途中、ボクが父親にキツい事を言ったら、ブチ切れて帰って行きました。 半分勘当じみた捨てセリフまで残していきました。 まったく逆ギレです。話になりません。
母親に何もしないで欲しい意図を伝えるだけでした。

実はこうなる事を予想していましたが、予想外はブチ切れるのがちょっと早すぎ(笑) 話し合いになってないじゃん!

まぁ、今まで良き息子を演じてきただけに、ビックリしたのかもしれません。
無責任男へのお灸になればいいでしょう。
ああは言う物の、本人反省してると思います。(してないか…)

たまにゃ親子喧嘩もいいだろ、と思いつつ、ええ年コイタオッサン2人が何やってんだろね。


今日は少しづつではありますが、食事が取れています。
調子に乗らず、セーブしよ。

今日も病院

今日は土曜ですが、オピオイドのフェントスの量の調整のため検診にいきました。 主治医もすぐに来てくれました。 毎度の事ながら対応は良いです。

結局3mgで試してみようということになりました。
2mgでも、痛いときにはロキソニンの手助けが必要だったので、3mgでお試し。

昨日の夜からずっとゲリが続いてお腹の中の物がすっかり出尽くした感があります。 だいぶ楽になりました。
不思議なもんで、かなり食事量は少ないのにゲリは出るんですね。
バイパス部分の通りが悪いので行き先不明の便がお腹で暴れている感がずっとあります。 痛みのほとんどは大腸のハレによるもののような気がします。 ぜんどう運動の度に搾られるような痛みがあるので、この痛みさえ取れればだいぶ楽になるハズなんですが。

オピオイドを導入してから、どうも吐き気がつきまといます。
半分はお腹がパンパンなんで吐き気があるのかと思ってましたが、ハリが落ち着いても悪心は続くので、拒否反応なのかもしれません。

吐くのキライなんだよね。 ツライから。


あぁ~あ、なんかヤだなぁ。
最近、ガッツリ闘病ブログなんだもん。

こんな状態でも、ニンマリと出来るようなもんないかなぁ。

最近なぜか、ぐるナビとかの「おせち料理特集」とかみて、食えもしないのに、うまそーとか、ゴーセーだなぁとか、ベットでiPad抱えてたりします。

ペース

妻と2人なので、行き詰まる事も多いのですが、それでも何とか自分たちでペースをつかみギリギリで切り盛りしてます。

ですが、ここに来て、ボクの両親が首を突っ込み始め、非常に困惑してる。 今までほぼホッタラカシにしておきながら、見舞いに来たいだ、世話したいだ…。
病状も容態もわかない(何度説明しても理解していない)、食欲も食べる物も分からない、生活リズムも違う、今さら何ができるの?、コッチは自分の事だけを考えたい状態まで来ているのに、いい加減にしてほしい。 てかホント勘弁してほしい。

顔を見て安心したいだけなら、来て欲しくない。 余計な気を回させ無いでほしい。 無い体力が余計削がれる。 こっちが疲れるだけだから。

今まで定期的に看病してくれてたのであればイイけど、今さら迷惑なんだ。 悪いけど。

うちの内上でお恥ずかしい話だけど。

だめだこりゃ

昨日は少し食べれたから安心したものの、やっぱりダメ。
本来の消化機能が弱ってるから、結局、お腹はハってパンパンだし、気持ち悪いし。
何とか便はあったものの、その後また、嘔吐。

シンドイ…

体調もどらんかなぁ。

とりあえず、安心

フェントスの適量を探るので、今日も健診に行きました。
1mgから2mgに変更です。
頻度が多い時には約5分おきに断続的にお腹がワシ掴みされるような痛みがあり、まいっていたので、ロキソニン無しでも制御できるか調整です。

フェントスに変えて、オキシコンチンからの便秘が解消されてきたので、多少食欲が戻ってきました。

懸念した腹水も、エコーするとガスによりパンパンになっているようで、取り越し苦労に終り、一安心です。

これで、痛みも取れ、食欲も戻り、体力、体調も戻るという、良いサイクルに入れば、ありがたいんですがね。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
633位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
