

しごと

会社に妻から説明に行ってもらいました。
自分で行きたかったんですが、前と今では状況が違います。
少し前まで、多少のお手伝いもできるかとおもいましたが、ここまできたら復帰はムリと判断して退職を選ぶ予定に切り替えました。
残りの人生、自分の思うようにしたいって思いもありました。
結局は、今のままの雇用形態でいいって事になりました。
社会保障等で会社には迷惑ばかりかけます。
今のご時世にこんな恵まれた話もない。 本当にありがたいばかりです。


今日はポートが入った違和感がありますが、手術室で身体が冷え切っていたのを、看護師さんに足湯をしてもらいました。 ホカホカになって気持ち良かったです。
手術室寒いんだよなぁ。

ポート

ポートを入れました。
24時間点滴に変えて、食事は完全に点滴に変わりました。
いちいち、その度に点滴のラインを取るわけにも行かないので、埋め込み式のポートに切り替えました。 当然切開していれたから痛みます。 痛みが取れるとだいぶ楽になるかな?
脇にぶっ刺さってた肺水を抜くチューブもとれ、やっと最終形の状態になった。 長かった。
この間、妻に動いてもらったから、いろんな事が決まっていった。
介護や仕事やいろいろね。

ダンボーつづき

だぁ~




ヒマなんで…

お見舞い

叔父、叔母、従妹の家族がお見舞いに来てくれました。
パワフルな叔母ですが、同じくがん患者です。 辛さは一番良くわかってもらえるかな。
ずっと会いたかったんですが、かなかな時間が取れず不義理してました。
本当にありがとう。
少ししか会えませんでしたが、嬉しかったよ。

ダンボー

ダンボーの写真集を買ってもらいました。

カワイイなぁダンボー

時間が

今日は、予定外に沢山の方々が、お見舞いに来てくれて、感謝でした。
こちらも、麻薬増量中なんで、眠いやら、シンドイ(笑)やらで、結構疲れました。
なかなか、平日で、と言いたいとこですが、こればかりは…
もう少しの体力があれば、もう少しどうにかなるんでしょうけど…まぁ時間ない?んで仕方ないっすね。

明日からも、いろいろありそうです。 妻に負担が多いので心苦しい限りだ。 2人でいろいろみたいのに… こればっかりは難しいか…

落ち着いた生活まではもう少し時間がかかるかな。

ダンボー

ついにちっこいの買っゼ。

カワイイね。
写真撮って遊ぼ。

お見舞い

弟が見舞いに来てくれました。
なかなか仕事も忙しくて、仕事帰りでした。
何気ない話ばかりでしたが、たのしかったよ。
また、ユックリできたらイイけど、年度末にかけて忙しくなるから、身体だけはきをつけてね。



どうでも、いい事だけど、なんか文書にして残しときたいんだ。

捕捉です

今回はイレウス、腸閉塞なんですが、胃がんのガン細胞が大きくなって、できた部分や、腸に転移してできた部分やいろいろあるようです。
レントゲンやCTで写すと、その辺りがよくわかるらしい。

閉塞を起こすので、便の期待はほとんどできない、イレウス菅入れるこれがまた痛い、鼻から麻酔をして、挿入していくが途中、口と気官で行先が違うので、ヘタに口に入りノドが痛かった。 いれ終わるまで10分くらいだったが、辛かった。
入れてからも勝手に便が抜けるものではなく、何度も注射機の様な器具で抜かないとでて行かない。 単純に菅が大腸付近まで入っているだけといった印象。 お中の圧力は抜ける場面もあるから多少楽な程度、全く原始的な機械だ。 圧力センサーとかアレば可愛げもあるのだか、こう言った2字的な機械は旧態依然なのか?シンプルイズベストなのか? まぁいいや。

結局は外れないと今後の行動に制限が大きい。 食事を諦め、24時間点滴に切り替える事にした。

肺にも水が溜まっているらしく、肺水の処理と一緒に処理してもらつた。 役1リットル溜まってたらしく、両方終るとペシャンコの肺に空気が入るからかスゴく苦しくなった。 処置もだったがこれもシンドかった。

両方処置が終ると楽になったけど、24時間点滴や訪問介護の話も始まり、またいろいろ、動きがありそう。
ホスピスも来週、妻に見学に行ってもらう予定。

なんかいよいよへ向けて、動き出した感はあるけど、がんならではかな~。 まぁまだすぐ死ぬわけじゃないけど、こうして少しでも用意しながら最期に向ってるなんて。
変な感じです。

逆にじいさんになって体が動かなくなって、こうなるよりいい面もあるのかも。 いやはや、なんとも。

またも入院

ついにイレウスを起こしてしまいたした。 イレウス菅いれて数日過ごしましたが、イレウス菅を止めて24時間点滴に切り替えました。
緩和医療の在宅ケアの話も聞いたし、来週くらいからはそちらの整備をさすめないと。

メンバーが遊びに来てくれたけど

昨日の夜から体調を崩してました。
腹痛もひどく、気持ちも悪い、ここ2週間くらい快調だった。
仕方なく、寝るしかなかった。

昼に日曜に寄らしてもらうってバンドメンバーのJUNちゃんからメールが入ってた。
まぁ一人なら、なんとかOKかなと思っていたら、その日にメンバー全員来てるって。
う~ん、さすがに全員は無理だよ。
妻も在宅看護の市民講座に出かけてて、対応も出来ない。
みんなには会いたいけど、一人じゃどうにもこうにも・・

会いたかったけど、みんなゴメン。
似顔絵パンやシュークリーム、DVDなどなど、みんなありがとう。

あがり

体力が落ちてるから、スカイウェイブ(スクーター)運転するのがしんどくなってきました。 
というか、9月の終わりに緊急入院になって、開腹手術もしたからバイクの運転自体が筋力的にもつらい。

ビックスクーターは積載能力が高くて便利なんだけど、市内に越してからは、公共交通機関の方が便利だし、重い買い物は全てネット。
手術しなくても利便的に乗らなくなってました。 今は寒いしね(^_^;

そこで、ビックスクーターを売って原付スクーターか小型スクーターの軽い車体に買い直そうかな・・と。

散歩したときに近所のバイク屋さんに行き、いろいろ話を聞いてきました。 2キロくらいの通勤なら原付でもイイかな・・。

そんでもって、自宅へ戻り、久しぶりにバイクのエンジンを・・
バッテリーあがってました。
ショボーン(´・ω・`) 仕方ないですね・・。

コレじゃ動かないので、バッテリー外して充電です。
201201173.jpg

足湯しました

早速試してみました。
201201171.jpg


なかなか気持ちが良いですね。
熱めが好みかな。
201201172.jpg


じっと座っておくのもヒマなんで、楽器弾いたりiPad見たりとなんだか、落ち着かない感じでした。
ゆっくりした気持ちになるにはお風呂の方が良さそうですね・・。

Facebookに様子の動画あげました。 友達募集中でつ。

わすれた

フェントス(医療用麻薬)テープを貼替え忘れてました。
昼くらいになり、枚数数えたら、どうも合わない・・なんで?

廃棄用の台紙があるんですが、それを見ても貼替えた様子がない。

やっぱり忘れてる。 急いで貼替えました。

気が抜けてるなぁ・・。

フェントスも最初は「麻薬」なんで、扱いにナーバスになってましたが、これはあくまで医療用。 意識がおかしくなることもないし、妄想なんかもない。
多少の眠さはあるけど、ごくわずか(量によっては眠いらしい)で意識しない程度だからね。

キチンと管理するため、廃棄用の台紙に日付を書き込むことにしました。
いや~いかんなぁ・・しっかり管理せねば。

背脂でも食うか・・なんて

昨日、体脂肪率を計ると、なななんと!
1.5パーセントになってました。

ありえん・・
計測限界があるような気がしてきたぞ・・

それとも足の甲のムクミがなんらか作用してうまく計れてないのかなぁ??
胃がない上に、大腸バイパス以後体調崩してからというもの、食べたらすぐ苦しくなして、体脂肪増やすのも楽じゃないぞコリャ・・

さむいのに

最近少し寒さに慣れてきたからボウズ頭に散髪しました。
バリカンを使い自宅で刈りました。

201101151.jpg


抗がん剤で一時期ハゲ頭になってましたが、あれから髪質が少し変わって猫っ毛になりました。
毛根が弱って再生が悪い箇所は10円ハゲのようなマダラ状ハゲになって、外出時はニット帽が手放せなくなってしまった。
ボウズ頭にすればマダラハゲ部も含め全体的に長さが合うから、逆にずっとボウズ頭にしておいた方が良いかもしれない。

でもね、やっぱり寒いよ。
ニット帽やナイトキャップはかかせないネ!

Facebookだと、バリカンの様子が見られます(笑)。
友達申請お願いします~!!

オケ

足湯のオケです。
割とお風呂に湯をはって入浴するの苦手だったんですが、今年は一転積極的に入浴派になりました。 寒い時はお風呂にかぎる!
毎日入れば良いんですが、最近2日に一度くらい・・ハハハ。

201201141.jpg


そこで、このオケときたもんです。
足のムクミは一進一退ですが、相変わらず足の甲も足首もパッツンパッツンで曲げにくく歩き始めはチト辛いです。
足湯して暖めておいた方が良いかなぁ・・。
根本は血液に栄養を付けないとムクミは取れないかな。
がんばって散歩しないと。

ちょっとデカイんだよなぁ・・置くところあるかいな。


facebookなんか面白いです

イマイチ使い方わからなくて、一旦止めたんですが、ブログやtwitter、iPhone、iPhoneアプリと連携することでハブの様な役目をはたせるのかななんて思ってます。 連携することで面白さ倍増です。
ただ、友達が少ないのが痛いところ・・

基本、実名主義なんだけど、どうもね・・、一度会った事のある人だったりすれば、友達申請気軽にできるんだけど、申請してイイのかなぁとか考えちゃうんですね。 twitterのフォローのような気軽さが欲しいなぁ。

実際の友達はあまりfacebookとかする人少なくて、リアルな友達の引き込みは難しいのかな・・ショボーン
Facebook

ジャケット

iPhone4Sのジャケットとドックを購入しました。
シリコンジャケットが良いかと思いましたが。セッカクのデザインが崩れるので薄いポリカ仕様です。

201201121.jpg


フィット感もバッチリです。

201201122.jpg

201201123.jpg

問題になるのがドック。
ジャケット付けるとドックに乗らないってパターンが多くiPadの時は失敗して純正ドックはオークションで売るハメになりました。
今回はバッチリ充電できます。
中国製で値段も安く、ちょっとチャチな感じもしますが、便利度は高いです。 ラインアウトが付いているのも良いですね(まだ試してませんが・・)
201201124.jpg

201201125.jpg


どうですか? なかなかカッコイイでしょ?

201201126.jpg

見えないけど、表のフィルムは気泡が入っちゃった(笑)・・




無線~

BUFFALOの普通のタイプにしました。
前の無線LANが10年選手くらい経ち、最近電源入れ直さないと繋がらない症状が出始めたので買い換えました。 3000円くらいだしね。 機材も安くなったもんです。

201201111.jpg


機材のSSIDとかパスワードとかの設定もワザワザしなくてもデフォルトで出来てるし、後は繋ぐ側で設定してやりゃいいだけだもん。 楽ちんでした。
心なしか速度も速くなったような・・。

これで快適につながるかな。

ちゃんと計れているのか?

昨日お風呂に入る時に、体重を量りました。
ずっと意図的にゲリ状態にしているので、どうしても体重は増えない。
まぁ一時期の48キロ代より戻っている感覚があったので、とりあえず計ってみた。
すると体重51キロ! おっスゲ~、なんで戻っているんだろう??
その後すぐに体脂肪率25パーセント・・・
おいおい25パーセントはないよな・・  再度計測しました。
また25パーセント・・・ん?・・・イヤ・・  2.5パーセントだ!!!
2度見したもんね。 度肝を抜いたよ。
今までも4パーセントとかはあった(それでも低いけど・・)けど・・ねぇ・・。

体脂肪率はあまり下がると、体温低下や筋肉低下(体がエネルギーを得るため筋肉を変換してしまい筋力が少なくなるらしい)が起こる。

実際ねぇ・・寒いのよコレが・・
起床してもとうぶん寒いし、体を温めるのに時間かかる。
最近、ふくらはぎも細くなってる気がするし、昨日採血する時も、腕の細さを実感した。

動けば筋力は多少戻ってくると思うけど、体脂肪を付けるには絶対的に今の食事じゃカロリーが足りていないな。 ドリンク系で取るのが先決かも。

まぁ家庭用の体重計だからね・・ ちゃんと計れているのかね・・
妻の値は22パーセントくらいで普通だもんなぁ・・ 壊れているわけじゃないし・・

今年初の検診

今日は検診日でした。
今年に入り初めての検診の人も多く、しかも3連休明け、病院はゴッタ返してました。
だいぶ待たされましたが、血液検査も行いました。
CEA(腫瘍マーカー:標準5以下)が192のハイスコアをたたき出しました。 先月と比べてもダブルスコアとなりました。 もう腫瘍が取れないから仕方ないですね・・トホホ。 まぁこの辺りは無視(笑)ですわ。

足がムクムので先生に仕組みを聞いてみました。
抗がん剤をしているワケじゃないから、薬の副作用ではない。 血液の成分(検査値ではアルブミン等)が薄くなってきているから、細胞の方が濃い状態になり濃度の差から細胞が水分を溜め込んでしまう、という仕組みみたい。
薬としては利尿剤とかで水分を積極的に出す方法もあるみたいだけど、ゲリで水分がかなり出る状態だし、まだ運動とか積極的に動かす事で対処出来るようなので、まずは動かすようにようにしたいと思います。 根本的に言えば血液の栄養を戻すのも効果ありそうなので、良質なタンパク質を取るのも忘れちゃいけませんね。

とりあえずへその下の癌もなんとなく痛むので、貼るフェントステープ(医療用麻薬)も3から4mgにしてもらいました。

がんばりすぎ

今年に入ってなんだかスッと力が抜けてます。
けして悪い意味じゃないんです、「いままで頑張りすぎてたのかな」って。

病気になる前からなんですが、というか幼少の頃からのような気がしますが、不思議と常に何事にも焦燥感を感じてました。 なんか乾いているといういうか・・。
やってもやっても、満足出来ない、自分で自分を認められない飢餓感のような・・。

人に認められたい、という気もあったんですが、競争は苦手で、ライバルはいつも自分が設定のような気がしていました。
そのせいか、自分に出来る事は、誰にでも当たり前に出来る気がして仕方なかった。
仕事でも趣味でもなんでもそう・・
誰と競争しているわけでもないのにね・・。

今になって、自分ではどうにもならない事になり、「人を頼る」とか、「優しさにふれる」という事が、実感出来るようになって初めて、何にそんなに頑張ったりこだわったりしていたんだろう??と生き方を振り返れるようになりました。

がんばらないでイイんだ、と思うと、全てが認められる、って不思議な感覚が、ここ数日してます。
全てがおもしろく感じられるような気がします。
素直に物事を感じたり考えられたり出来るようになってきたような気もしてます。
自分であるがままの自分を受けとめられるようになると虚勢を張ったりすることもいらない、変にバリアを作る必要も無いし、何事にも素直に接すればイイんだ。

なんか、勘違いして、がんばりすぎて来たのかな・・。

もっと自分にも人にも本当の意味で優しくなれる人間になりたいと思った。


facebook始めました

facebook再開しました。

いまいち、実名で友達が増えにくいし、なにか使いにくく感じてますが、友達が増えれば違うのかな?・・と・・。
友達申請していただければ承認させていただきます。
老若男女ウェルカムです。 日々のちょっとした出来事なんかはこちらでも更新してます。
気軽によろしくね~。

コレかわいいなぁ

ダンボーかわいいなぁ。 思わずフィギア欲しくなるネ。 なんかプレミアついてない?

20120109.jpg


写真家の手にかかると色んな表情に見えるね。
Arielle Nadel
365 days of danboard
↑グーグルの画像検索です。

↓8300円はちょっと考えるなぁ・・  ミニなら2500円くらいか・・

ムクミ

足がムクミます。
どういった仕組みでムクミが出るのかわかりませんが、足が動かしにくい。


左の方がヒドイな。
指で押さえると、ベッコリ凹む程です。 痛みはないけど普通じゃないよな。

靴買った

靴買いました。
合皮なんだけどネ。 軽くて履きやすい。
ヒモの横にチャックがあるから、ムクん出ても履きやすいんだよね。

201201081.jpg


檄安かったのよ・・アハハ 3000してまへん
javari
Amazonから買いました。

ひとやすみ

今日は朝から寒気がして気持ちが悪い、ラジオ体操も散歩も出来ずじまいでした。
ここ数日頑張りすぎてただけに、筋肉痛もあったので、体を休めることにしました。

昼過ぎから回復してきましたが、なかなか安定しませんなぁ・・。

ひとやすみ

つながりにくいので

なんだか無線LANの調子が悪い。
古い機材だからね。
そろそろ更新時期か…
PC3台、iPhone、iPad、AppleTVの6台がwi-fi接続だけど、今時この程度がうまく振り分け出来ないんじゃネ。 最近じゃテレビやエアコン、ゲーム機、給湯器もつながる時代だもんネ。

買い替えだな。
いちいち繋がらないの困るんだよなぁ。

たくみ

かっぱえびせん匠海を食べました。 お土産用だったんですが、10枚入り600円の小箱を家庭用にも買って帰りました。



流石に海老の風味がしっかりして高級でした。




でもボクは普通のかっぱえびせんが好きです。
恐れ多くも、やめられないとまらない、ってワケにいかんもの。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1015位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
