スポンサーサイト


聞き上手

マーカー値が上がって再発がほぼ確実になったと説明すると、人によりいろんな反応がある。

やたら心配するひと。
とりあえず励まそうとする人。
そうか・・と黙る人。
冷静に聞いてくれる人。


人の話を聞くって難しいことなんだな。

心配する人、励まそうとする人は、なんとなく「私は人を思いやれるいい人」と思われたい人か多いような感じがする。
しまいには「大丈夫だよ」とか「きっと直るって」「来月になれば元に戻るよ」、とか、ワケのわからん(笑)ことを言う人もいる。
ソレ励ましにもなんにもなってないよ、と思いつつ「そうですね・・アハハハ・・」なんて力無く笑うしかない。 疲れる・・。

こんな立場になって初めて思うけど、自分もそんな対応しか出来ないんだろうな。



ほとんどの人が自分のことしか興味ないと思うんだよね(当然自分を含めてだけど)。 興味がないと、人の話って聞けないもんだ。

話しているハシから、どんな話題を振ろうか、話をもっていこうか、なんて事ばかり考えてる。 大してうまく話題を転がせないにもかかわらず、そんなんだからね・・。


でも、キチンと話を聞いて理解してくれる人、理解しようとしてくれる人はいる。 そんな人はスゴク好感がもてる。 人の話って聞けないんだよなぁ・・。


自分も人の話をキチンと聞ける人間になりたいと思うな。 心がけてみようかな。

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。ネットからこちらにたどり着きました。私もスキルス胃がんで、ステージ4で既に卵巣に転移しておりますが、しかし末期ではないと宣告された者です。ただ今2クールを終えたばかりの初心者です。
PADAWANPさんの日記、拝読させていただいて、「ああ、私と同じ症状が出てるんだ」と妙に励まされたり(特に吐き気のところ。苦笑)、頑張ってらっしゃるんだって勇気をもらえたりしております。
この病気、絶望しかないみたいについ思ってしまうけど、こうやって生きることを楽しんでおられる方がいらっしゃるのだから自分も、って思えます。
だから、余計なお世話かもしれないけど、ぜひ頑張って生き抜いて欲しいなって。
五年生存率って当てにならないけど(個人によって抗がん剤の効き目も、副作用の出方も、差がありすぎますもの)、その15~20%の中に入って欲しいなって思います。
長々と失礼致しました。ご迷惑でなければ、またお邪魔させて頂いて
よろしいでしょうか。では、これにて…。

No title

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
ほぼ閑散としている(笑)ブログなんで、いつでもいらしてください。
ブログ読ませていただきますね。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
689位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
