

むふふ


またまたベースを手に入れた。
憧れのスティングレイです。 まぁEXだけどね(パーツ類は本家で木工や組立ては日本)。 日本製って事で本家より精度が高いとのうわさもある(ホントかどうかは知らない)。

毎度オークションだけどね。
今回でベース収集は、ホントのホントに最後です。

今回も、クリーニングと調整とセッティングです。
抗がん剤も3・4日になりお腹も気分も調子悪くなってくる時期ですが、新しいおもちゃの手入れで気分転換できて一石二鳥です。
とりあえず、入手した段階で音出し・・・・オトでねェ?じゃん・・・(アクティブなので自前修理は不可能か・・)。
ガックリしながらも、全てバラしてクリーニング。

まずは、ボディー、ピックガードやコントロールを外すときのネジの感触で、コレは初めてのバラしだと直感。
案の定、一度もパーツ類をクリーニングや点検された様子がない。 ピックアップのサビ、ネジのサビ、ブリッジのサビ、丁寧に擦り取る。 するとブリッジのメッキがハゲた、USAパーツは、なんか作りが甘いなぁ・・。 とりあえず出来る限りのサビ取りをして組み直した。 サビは多い物の特に問題ない。 サーキットもわかる限りテスターチェック・・これも特に問題ない。 ブリッジのコマは何個か六角穴がナメてた・・なんで??
ボディーにステッカーチューンしてあったがセンス悪いので全て剥がした(サイババが貼ってあったり意味不明・・・)。 これが結構手間で、水や中性洗剤薄めた物を染みこませたティシュや薄め液を駆使して、全て剥がした。 キズ隠しのステッカーで無かったので、ボディーは少しの打痕以外は無傷。 とりあえずボディーの問題も無い。

次はネック。 オイルフニッシュのサラサラした感じが気持ちいい。
これも手入れされてない。 フレットには緑サビが所々に・・。 丁寧にカッターで剥がした。 指版も汚い。 固く絞ったウエスで拭いて、レモンオイルをすり込み。 良い感じにローズウッドの濃い風合いが復活。 良い感じだ。 このネックはオイルフニッシュで、裏は手あかで黒ずんでいる。 これはもうどうしようもない(ペーパー掛けする手もあるが、普通に弾いても黒ずんでくるのでOKとする)。 裏に消しゴム掛けして最低限のヨゴレを取った後、ワトコオイルW-10ナチュラルを軽くすり込み後ふき取り。 軽くオイリッシュになるが、そのうち戻るだろう。 オイルフニッシュは日本の気候には合わないらしいが、マメに手入れするしかないけど、高級ベースのようで愛着が沸きそう?。

クリーニングが終わった時点で、合体して弦を張った。
軽くチューニングして弾くと、結構順ゾリ。 オークションでは反り無しって言ってたけど??ド素人か?(音は出ねェ?し)。 トラスロッドを回すと調整可能な範囲で助かった、良かった(どうもコレも調整された感じが無い・・・買ったときのままか???)。
とりあえず、もう一度プラグ接続すると・・・なぜか音が出た、ラッキー!!!!
プラグ周りも外したりするうち通電し蘇ったようだ。
ヴォリュームも3バンドEQもガリもなく効きも問題ない。 コリャいいぞ!!!!

まだ弦高のやオクターブチューニングまでしてないけど、音はスティングレイだ。
生音も響いて気持ちイイ?。
ネックは太いなぁ、なんか作りもゴツイぞ、ハンバッカーパワフルじゃ・・・・。 車にたとえるとデカイV6積んだアメ車といったとこか?? しばし弾いてると・・・案外繊細さもあるなぁ。 不思議じゃ・・おもしろい。 ちゃんと調整して、もっと弾き込んでみないとわからないけど、これがスティングレイの世界なのかなぁ。

手元に届いた時は、ハズレ掴んだかもって思ったけど、そんなこたぁない。 作りさえしっかりしていれば、復活する。

オークションで3本手に入れて、思うんだけど、オイラの手元に来たベースはどれも未調整なベースが多い(オイラも素人だから無茶苦茶かも・・)。 これでプレイしても弾きにくかっただろうなぁ。 どれもネックは順ゾリ気味で、弦高はメチャ高い、ジェームスジェマーソンスタイルか? ピックゴリゴリスタイルで弾かれたであろうと感じる物もある。 そんなスタイルも悪くもダメでもないけど、もう少しベースに愛着持って接して欲しいと思うなぁ・・・。 愛着無いから売られるのかなぁ・・・・。

そんなこんなで、こんかいのスティングレイEXは、命名「浅田さん」とする。
その昔、シナロケのベーシスト浅田孟さんが使っていたから(かなり前からスティングレイ使ってないみたいだけど・・・)。 僕の高校生のころの憧れだったからね。

コメント

非公開コメント

カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
688位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
