スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また税金


住宅用の土地を購入したのは、以前にも書いたけど、胃がんのため住宅ローンが組めず建物が建たず放置プレー中だ。

・・・だが・・、とうぜん固定資産税がかかる、やってきたよ納付書が・・・
しかたねぇ・・と思ってたら、数日後、公共下水道受益負担金の手続きの書類が送られてきた。 ダブルパンチじゃんと凹んでたら、減免申請書も同封されてた。 どうも開発した土地で市長の指定がある場合適用されるようだ。 ホームページを見ても減免の基準についてほとんど情報がない。 ・・が、こういった基準は大概、明文化されているものだ。
ネットで市の例規集から条例と施行規則を読んだ。 仕事柄、多少法令を読むクセがついているので役に立つが、結局、市長の指定する区域まではネットではわからなかった。 おそらく公告されているのだろうが、市報をとっているわけじゃないので、役所に行くのが一番てっとり速そうだ。

おそらくミニ開発された土地なんで減免されて負担金の払いは0円になるはずだ。

法治国家であるので、こういった税金や制度、規制などほとんど全て明文化されて、条例、細則等々で示してある。 かなりめんどくさいが、住んでいる地域のホームヘージには殆ど例規集が閲覧出来るようになってる。 役所に相談等に行くときは関係法令をサラっとでもカジッて行くと話が早いときがあるから(役所の対応も違ったりする、ドシロウトには冷たいからね・・)なにか手続きが発生したときは、まずは閲覧して調べる事をお薦めします。

コメント

非公開コメント

カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
688位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。