スポンサーサイト


おせっかいな励まし・・

病人に対して「がんばって」「きっと全快するよ」などの励ましを、「おせっかいな励まし」とし呼び、こういった行為をナイチンゲールは、厳しく批判していたとのこと。

確かにこういった言葉は、すでにがんばっている病人にさらに、「がんばれ」と言ったり、根拠も確信もないのに「良くなるよ」ってさらりと言ったりするのは、逆に苦しめる結果になるといったことらしい。

いわゆる闘病ブログ等には、こうした「おせっかいな励まし」は日常のように交わされている。 ブログの管理者がどう思っているのかはわからないけど、ブログは続いていく。

励ます方も、どう声をかけて良いのか困るだろうし、けして「おせっかい」をしているつもりじゃなく、本当に心配しているからこそ出てくる言葉と思う。 僕も逆の立場なら、そんな言葉が出るだろう。

あいにく、僕の場合は「がんばれ」「よくなるよ」って言葉は、おせっかいと思うより素直にうれしかったりもする。
鈍感なのか?とも思うけど、今まで、あまり期待や心配されたりして育った覚えがないような気がしてたから、人から励まされたり、期待されるだけで、すこしでも気にしてもらえてると感じられるからか、なんかうれしい。

まぁ単純にそう思える状況が続くかはわからんが・・

今までを振り返ってみると、友達には心を許していたけど、家族や親戚の中や会社の中では異端児だったような気がする。 最近は大人しくなったけど、家族や親戚の中では「何を考えてるのかわからん」とよく言われたし、理想を求め?転職も繰り返したので、厳しい試練やプレッシャー、スキルアップの勉強も欠かせなかった。 もっと楽に生きる方法もあったかもしれないけど、七転八倒しながらなんとか、今に落ち着いた感じだった。 今から同じ事やれって言われても、もうお腹いっぱい感が強い。

ちょっと大げさだけど、人から協力も得られず心配もされず、自分一人で踏ん張った感じが強かっただけに、病気になって、周りから心配されると、思い違いも甚だしかったと、今更ながら痛感したりもする。


こんなに気にしてくれてる人がいる。
「がんばれ」「よくなる」大いにケッコウ、ありがたいと思う。


ただね、おばちゃんなんかで、「がんばってね?」「たいへんじゃね?、かわいそうに」「心配しとるんじゃけぇ」とか連呼されると、正直シバいたろうかと思う(笑)。
言って自分が安心したいだけ、そりゃ軽薄な同情の押し売りでしかないからね。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ginとamucoも『がんばって』の言葉は別に嫌ではないですね^^
全然平気そうだねと言われて、
実際そうでなくても(TS-1飲んでいるときとか)、
そう見えることがうれしいときもあります。
逆に過剰に心配されたり大変でしょうと
これまた過剰に同情されたりすると
なぜかすごいマイナスな空気を
押し付けられている気がして落ち込みます。
(言う人にもよるのですが…)
不思議です。(@-@)
周りの方の接し方・捉え方も大きく変わって、
良い発見、悪い発見色々あって、
日々気づくことが沢山あるよいに思います。
病気をしてから会いたくなくなった人もいますが、
そういう人はたいてい前向きじゃない人でした。
反面教師ですね。(^^;)そうならないようにしなくては!
プラスのエネルギーを蓄えて
お互いに日々充実できるようにしたいですね。^^

No title

親切はありがたいけど、過剰な同情は迷惑だったりするんですよね。
とらえ方の問題かもしれないけど、中にはKY(すでに死語?)な感じになったり、そのタイミング?って思わせる人もいるからね(笑)・・これもとらえ方かかなぁ・・。

僕は、鈍感なんでいいけど、妻はそんな心無い軽薄な発言に傷ついたり、逆に僕が傷つけてしまったり(先月のブログの更新が無いときは、険悪な感じになったりしてたもんね)と、支える方も葛藤があるからね。

amucoさんも少なからず葛藤があると思うけど、プラス思考でがんばっていきたいね!(案外僕自身がマスナスバリバリだったりもするけど・・あはは)

開き直った方が良い方に進むこともあるし、楽天的(それをプラス思考というのかな・・)な方が良いんだろうね。
カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
668位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
