スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でっかくなっちゃった


27日に発表予定のAppleの新型タブレットPCは「iSlate」という名称になるらしい。
iPhoneの新OS「iPhone OS 4.0」を搭載したモデルになるのではないかと予想。


ようするに、でっかいiPhoneさ。
まぁあれで電話による音声会話は無理そうだけどね。


使い出して約1ヶ月のiPhoneも、なかなか良いです。
少なくとも既存の携帯電話より、よっぽど自分に向いている。
メールも使いやすいし(日本語変換や編集は若干変だが・・)、携帯プレーヤーとしても十分、カメラ機能も意外に良い。 Twitterクライアントとしても面白いしね。
winPCとの連携がわかりやすく簡単に出来ればさらにありがたいが、そりゃ無理か・・ まぁ今のままでも特に不便はありません。
あとバッテリー交換さえ出来れば言うこと無いのだが・・

と、まぁ、iPhoneはブラウザで出来る範囲であれば、ほぼ同じ事ができる気がします。

PCじゃないと出来ない、事務的な作業やクリエイティブな編集(写真やCGや音楽等々)は、難しいと思うけど、ソフトを追加すれば、かなりカバーもできそう。


iSlateは、PCを一般利用するユーザーの8割くらいの人の満足できる商品になっているんじゃないかと予想します。
大きな可能性としては、ジジババ利用です。
キーボードやマウスへの抵抗感を持つお年寄りは依然多い。
入り口であるインターフェイスにつまづくと、パソコン自体が無理になるのであまりにも勿体ないと思ってたけど、指でタッチしてブラウジングしたり、文字入力もある程度、音声入力でカバー出来れば、ジジババにはありがたい端末となるのではないか?


もちろん、一般の人も、
ちょっとネットが見たい。
ちょっとメールが確認したい。
でもパソコン立ち上げるのはメンドウって時に最適だと思う。
iPhoneでも良いけど、画面が小さいから快適なブラウジングはちょっと難しいもんね。


マイクロソフトもタブレットPCあったけど、WINの延長線だもんな。
時代を切り開くのは、アップルかもしれないな。

インターフェイスがいかに重要か。

コメント

非公開コメント

カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
668位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。