スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特製ベース完成


やっとベースが完成した。
ピックガードが鬼門だった。 フェンダージャパン純正PB用との事で買ったけど、若干ピックアップの位置やネック取り付け部分が干渉した。 しかたなくカッター、金ヤスリでゴリゴリ調整。
裏にはアルミホイルでシールド?し、セイモアダンカンSPB-2の追加とボリュームポットの新調、併せてジャズベの様な2ボリューム仕様に配線。

アース配線が足りなくて音が出ないトラブルがあったけどなんとかなった。
ネックと合体してフラットワウンドを張って完成!

チューニングをすませて弾いてみると、フルテンでは意外にも全体的にボワンボワンして腰のない感じの音。 リアのビルローレンスのピックアップが結構好みの音、フロントのダンカンはプレベらしい音、ブレンドするとなぜか腰のない感じ、フロント:リア=2:8ぐらいが良い感じ、もう少し腰の効いた感じが欲しいけどフラットワウンドのせいかなぁ・・。
問題は張りっぱなしで何年も放っておいたせいか、ネックが順反り気味でトラスロッドを調整しても調整しきれない感じ。 また、弦を張ってテンションが掛かると、どうもネックがあばれてる感じ。 このあたりが限界かなぁ・・。

久しぶりに4弦ベースを弾くと弦間が広くて結構弾きにくい。 4弦のジャズベも欲しいなぁなんて考えてたけどやっぱり5弦のほうがあってるなぁ、なんて思いながらも、フレットレス難しいぃ・・、音程が出てないね、これは弾き手の問題だけどね、あはは・・・、練習しよ・・。 

コメント

非公開コメント

カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
プロフィール

PADAWANP

Author:PADAWANP
スキルス胃癌で胃全摘し、2年後大腸小腸に転移し再手術、さらに1年後また転移、ついに取れなくなりました・・この先どうなることやら… 大変だけど、それでもいろいろ遊んでます。

facebook

ブログパーツ




最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
665位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。